Macoon's Diary.Updated on Jan. 31st, 2002.
12月
1月
イルミネーション & Christmas Decorページをやっと掲載。遅刻。(12/29)

晴れて! お願い! 部屋の窓開けて、大掃除の続きさせて! 寒いよー。今夜はF1 2001年総集編だ。(12/27)

午後から夕方にかけて有楽町で用事があったので、そのついでに東京ミレナリオを見てきた。きれいはきれいだったが、人がごった返していて丸の内仲通りを通り抜けるのに時間かかった。写真をたくさん撮ったが、そちらは28日に“イルミネーション & Chistmas Decor”のページに掲載予定。それから、東京駅地下街をふらついてみた。他の駅の地下街と違って、大規模で活気があるなぁと思った。(12/26)

大学の研究室仲間とららぽーとで昼食。その後、大学に年内最後の出勤。夜は、またその仲間+αで、商店街のファミレスへ。仲間と過ごした楽しいクリスマスでした。(12/25)

買い物に新宿高島屋へ。別にこの日じゃなくても良かったんだけど、行ってみるとめちゃくちゃ混んでいた。ラジオでタイムズスクエアのイルミネーションがいいということを聴いていたので、ちゃんとデジカメを持っていったのよさ。そのうち、“Christmas Decor”ページにアップ。(12/24)

大掃除頑張ってます。75%終わったつもり。(12/23)

T大学名誉教授T先生のおたくにて、研究会に出席。ご出席の先生方と絡むの、ちょっと苦手かも。行きはT先生に駅まで車で迎えに来てもらって、帰りはS先生の家の車で家の近くまで送ってもらった。陰のVIP気分。(12/21)

久しぶりに、ペーパークラフトの車を作った。作ったのはGT-Rコンセプト。撮影した時にマクロモードにするのを忘れたので、ちょっとピンボケ。(12/20)

今週から大学のプール解放がなくなったので、辰巳国際水泳場に泳ぎに行ってきた。泳ぎはじめてすぐに疲れたが、しばらく休むとそれからたくさん泳げた。結局ちょっと計算したところ、4,000mくらい泳いだみたい。2001年泳ぎ納めかな。(写真右は水泳場の模型)(12/19)

筆者研究室で昼寝中に、突如桜子氏登場。夕方は、研究室でいきなり4年生卒研終了を祝してプチ宴会。ただのおやつのつもりだったのにビールまで出すとは。(12/18)

今日バイト中に、HGというロゴがついたトートバッグを持っている人を見つけました。そのロゴの下には、何と“HIROMI GO”と、小さい文字で書かれていました。(笑)
p.s.今日、マフラーなくしたかも。たまにボーッとしていると、こういうことになるのよね。
p.s.2 年賀状のいいデザインが思いつかない!!(狂)(12/17)

久しぶりにお昼まで寝て(今週はいろいろ飛び回ったからのー)、お昼過ぎからは大掃除を開始しました。まずは、机周辺から。(12/14)

筆者がずっと使ってきたプロバイダの広告。広告のF1のピットインみたいに、早くADSLに切り替えてよね。早く! J-DSL切り替えまであと、27日間。(12/12)

2日連続で、国立オリンピック記念青少年総合センターに出かけてきました。新しい建物? デザインがやたらポップで思わず写真を撮ってしまいました。交通の便が良くないところでしたけど。(12/11)

うちの自慢のクリスマスツリーです。2mくらいの人工の木で、筆者が小さい頃(約20年前)からほぼ毎年うちのリビングに飾られてます。(12/8)

最近、街中でいちばん気になるのが、この広告です! FOMAはどうでもいいけど(爆)、Hikkiサイコー!<とかいいながら、心の中の歌ランキング3位↑>(12/7)
p.s. 新宮さまのお名前が愛子さまに決まった! ポップな感じもしつつ、やっぱり古い書物に由来しているところが、いい感じ。

ホンダのフィットの販売台数が、トヨタ・カローラのを抜いた! 知っている人は知っている、カローラといったらスパシオやフィールドもカウントされている。一昔前までは、カローラを冠したハッチバック・ハードトップ・クーペ、挙げ句の果てに兄弟車のスプリンターシリーズまでカウントされていた! ホンダのフィットといったら一種類。正々堂々勝ったホンダは偉いのだ!(ただのホンダファン)(12/6)

久しぶりに土曜日も、出校。学術講演会だったのだぁ。院生になって初めて公で発表。いつも(3年生のゼミ)よりちょっと緊張した。筆者の1つ下の学年で噂になっているネットアイドルが、何と雑誌(あちゃら)に出てた。そのコ、来年から院生になるんだよなぁ。おいおい大丈夫か? 世の中的には雅子さまが女の子を出産なさったそうで、めでたしx2。ところでらびちゃん、号外の女子という文字を“おなご”と読むのは、やめなさいっ!(12/2)

国会紛糾があまりにも目立ってしまったため、表に出てこなかったニュース:中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(47)に米国版ノーベル賞ともいわれるベンジャミン・フランクリン・メダルが贈られた(asahi.comより)。青色ダイオードを開発した人だ。彼のおかげで、街中に大型ビジョン(ALTAや109など)がある。今日19:30〜のクローズアップ現代(NHK)“特許は誰のものか”で、青色ダイオードの特許権は中村教授がそれを開発したときに勤務していた会社のものにいつのまにかなっていることについて取り上げていた。中村教授は、“特許権の開発者本人への帰属”と“会社に貢献した分の報酬金”を求めて、その会社に訴えを起こしている。法廷で会社側は、「特許権が会社に帰属するのは、会社の“暗黙の了解”」としているそうだ。こんな言葉、アメリカで教授をしている人に通用するはずがない。しきりに“国際的に行動を起こしていくことが求められる時代が来た”という現代、この“暗黙の了解”は徹底的に排除して行くべきである。こういうことができていないから、国会紛糾なんかが起きてしまうんだ。長い間政治家をやっているから、「○○先生」と呼ぶ“暗黙の了解”ももうおかしい。機動力があったり(田中真紀子さんのこと)良い状況判断ができる人間をどんどん全面に出し、冷静に自分の見解を出せないような人(鈴木宗男のこと)はどんどん引っ込めるべき。裏方は裏方なりに、何かできるでしょ? 海外生活が長い大橋巨泉も、こう思ったんじゃないかなぁ。
今朝、田中真紀子議員の更迭を知って、がっかりした。筆者は、これで小泉人気が確実に落ちると思う。どう考えても、鈴木宗男・外務省幹部の田中真紀子へのテロだ。小泉総理が総理になるのを力添えした田中真紀子さんに、クビはないだろ! 田中真紀子さんは世間から外交不勉強と言われながらも、立派に外相ポストを務めてきた。そろそろ経験による成果が出始めようかとしていたんじゃないかと思う。外務省が立ち直って、真紀子さんが満足の笑顔をするところを見たかった。
こんな混乱したところの後任に、これまた大好きな緒方さんが候補に挙がっているらしいけど、相当説得しないといやがるぞー!(1/30)

最近、愛しのオードリー・ヘップバーン様(笑)の出演作がDVDで発売されている。でもどれも軒並み1枚4,700円。気合いの出費で全部買うかどうか迷っている。どうしよう。(1/30その2)

筆者は田中真紀子議員のファンだ。あの力のある発言に、清々しささえ感じる(他にハマコーなども)。それに対して、何だあの鈴木宗男という男は!顔にウソって書いてあるぞっ。いい加減、横やり発言に陳謝しなさい! 所属政党の運営に不満を感じて、大橋巨泉が参議院議員を辞めていった。紛糾する予算委員会を見て、“あれはおかしい”ととも記者会見でコメント。でも、41万票も獲得して議員生命を全うできなかったことは、本当に残念だ。この勢いにあやかって、大仁田厚が辞めないことを願う。(1/29)

最近本屋さんに行くと、読みたくなる本がたくさんある。今までは、読書が結構苦手だったし、本屋さんで買う物といえば雑誌だけだった。いちばん読みたいのは、原田宗典・町沢静夫共著“ぼくの心をなおしてください”(幻冬舎)と黒柳徹子の“小さいときから考えてきたこと”(新潮社)の2冊。読書がちゃんと自分の趣味の一つになりそうな気がする。そのうち読んだ本に関する感想ページを書こうかなと思ったりして。(1/20)

今日もちょっとだけ、セールで買い物をしてしまいました。2週連続のため、店員さんに覚えられる始末。(笑)先週は30%引きだったのが、50%引きになってたのはちょっと悔しい。(←こう思うのがいけないのよ)(1/18)

今年初のペーパークラフト、今年半ば登場予定の日産フェアレディZ。継ぎ目が目立ってしまうけど、フェンダーが迫力ありまくり!(今日の写真はマクロモード撮影を忘れなかった)大学の研究室では密かにペーパークラフトブーム。あらら氏やらび氏が、JR西日本の電車シリーズを作っている。でも、最初から曲面の多いものに挑戦しているものだから、難しいの何のって。(1/17)

今日は、らび氏のギャグに笑って壊れそうになった。ギャグその1「スーパー(蛭子)能収! ちゃっちゃらっちゃちゃー♪」その2「(あこがれの車の話をしてるとき)お正月といえば、珍(暴)走族の初妄想!(←暴走)」 こうやって文字で読んでも面白くないかもしれないけど、僕は繰り返し思い出し笑いしそうになるのであります。(1/17 part 2)

物欲満足の証拠。こんな大きな紙袋持ち歩くのは、楽しい! 嬉しい!(1/11)

午前中はADSL接続の不具合対処の電話。お昼頃から外をぷらっと。昼食は大好きなSUBWAYの500円税込みのお買い得(?)なランチボックス(今日の発見!写真上左)。昼食の後、何となく近くにあったStarbucksに入ってみた(初入店!)。カプチーノ・トールを飲んだ(写真上右)。感想:おいしめのコーヒーだと思ったけど、特別おいしいことはないかな。腹ごしらえの後は、3週間ぶりの辰巳国際水泳場(写真下左:いつもと違う角度から)。この前ほどは泳げなかった(体力落ち)。家に帰ると、ADSLがちゃんと動いてた。我が家にブロードバンド到来!(1/9)

世の中は通常営業に戻ったようだけど、筆者は家でゆっくり。旅行中にできなかったことを、この2日くらいでイッキにやるんだ。今夜(日本時間26:00〜)はMacファンにとって、待望のMacworld San Franciscoスティーブ・ジョブズCEOの基調講演。一日は長いぞー!(1/7)

あけましておめでとうございます。今年もMacooon.Netをよろしくお願いします。筆者、北海道の富良野から帰って参りました。写真は、スキー場のゴンドラ山頂付近から十勝岳・美瑛岳・富良野岳連峰を撮ってみたところです。自然の美しさに圧倒されるぅ〜。<※1/5に撮影しました>(1/6)

Copyright (c) 1997-2001 Macoon. All Rights Reserved.


トップへ戻る