Macoon's Diary.Updated on Jan. 31st, 2002.
2月
3月
玩具メーカートミーのミニカー、トミカ。最近は、ディテールまでこだわったコレクター向き“トミカリミテッド”シリーズがある。今日、日産スカイライン12Models Vol.2というのが発売された。歴代スカイラインGT-R、12台セット。筆者これの実物を目の当たりにしたのだが、とてもいい仕上がり。ホイールが車種ごとにちゃんと異なっている! トミカも、変わったなぁ。(2/21)

最近気になってる、池袋駅の地下にある西武百貨店のショウウィンドウ。春物の洋服を着せたマネキンが立っていて、壁紙の代わりに蛍光灯を多用したディスプレイになっている。ちょっとまぶしい。でも、こういうデザインって、新鮮! Inspireful!(←勝手に作りました)(2/20)

macoon.comというドメインが取得されていることがわかりました(Thanx2kaz)。macoon.netを申請する頃、“.com”も気になっていたんだ。“International Marketing Consulting”を掲げていらっしゃるけど、コンテンツ・リンクはなし。作って差し上げましょうか?(爆)(2/18)

こんなページを発見。米国名Acura TL(日本名INSPIRE)のファンサイト。アメリカではこんなに流行っているのに、日本では全然。現行モデル、我が家の以外10台くらいしか見てないぞ。ほらそこのマークIIやらスカイラインを選ぼうとしている、あなた。Honda INSPIREを選びなさいって(勝手な説教)。(2/15)

本日の衝動買い! Mattel Hot Wheelsシリーズのキャラウィールに、なんとK.I.T.T.(ナイト2000<KNIGHT RIDER>)があるのを発見。KNIGHT RIDERファンの私が放っておくわけない! 思わず2台購入! ついでに、BACK TO THE FUTURE IIのDELOREAN IIも1台買っておきました。いずれもUNIVERSAL STUDIOS公認商品。USJに行くと、KNIGHT RIDERグッズがまだ他にもあるのかしら? それなら、Los AngelesのUNIVERSAL STUDIOSに行った方がいい? 勝手な想像を巡らしてしまいました。(2/13)

速読最高記録! 単行本を24時間以内に読み終えた。書名は秘密。ジョン・グレイという人の本。ジョン・グレイといえば、ああいうことしか書かないのです(笑)。(2/8)

東京駅の近くに用があって、帰りに東京駅名店街にあるF1グッズショップのFORZAに立ち寄った。すると、BARホンダ003のダイカストモデルを発見。買ってもいい覚悟をしていたが、買わなかった。PowerBookの差し替え式カバーに、BARホンダがついたから(言い訳)。(2/1)

ちょっと調子悪かったビデオデッキが故障。今夜は早く寝て、F1予選は録画したのを明朝見ようと思っていたのに。(3/30)

春のOR学会での発表のため、2泊3日で富山へ出張してきた。おいしいもの(ホタルイカ・ひめたけのこ・白えび・ます寿司などなど)をたくさん食べ、電車の旅を楽しみ、景色(写真:富山の街と立山連峰<富山市役所展望室にて撮影>)を楽しめました。明日から、また就職活動という現実に引き戻される。くー。ホテルの部屋が乾燥していたせいで、粘膜がやられ風邪をひいてしもうた。しばらく鼻づまり。ヤんなっちゃうわぁ。(3/28)

kaz氏、王子氏、アララ氏、さいちゃんetc.の卒業を見送りに出勤。すると気まぐれ突然、桜子氏が登場。久しぶりにおしゃべり。卒業生に混じって、大学主催のパーティに姫とkaz氏ととともに乱入(道連れにされたんです・・・笑)。夕方は、姫とkaz氏とプレステで“いただきストリート”を対戦。初めてプレーしてなんとなくルールはわかったが、そういうゲームにセンスがないのかボロ負け。プレステは反射的に動くものの方がいいですっ。(3/25)

春のOR学会での発表のため、2泊3日で富山へ出張してきた。おいしいもの(ホタルイカ・ひめたけのこ・白えび・ます寿司などなど)をたくさん食べ、電車の旅を楽しみ、景色(写真:富山の街と立山連峰<富山市役所展望室にて撮影>)を楽しめました。明日から、また就職活動という現実に引き戻される。くー。ホテルの部屋が乾燥していたせいで、粘膜がやられ風邪をひいてしもうた。しばらく鼻づまり。ヤんなっちゃうわぁ。(3/28)

kaz氏、王子氏、アララ氏、さいちゃんetc.の卒業を見送りに出勤。すると気まぐれ突然、桜子氏が登場。久しぶりにおしゃべり。卒業生に混じって、大学主催のパーティに姫とkaz氏ととともに乱入(道連れにされたんです・・・笑)。夕方は、姫とkaz氏とプレステで“いただきストリート”を対戦。初めてプレーしてなんとなくルールはわかったが、そういうゲームにセンスがないのかボロ負け。プレステは反射的に動くものの方がいいですっ。(3/25)

Macworld Expo Tokyo(@ビッグサイト)に出かけてきた。4年連続で、アップルコンピュータのスティーブ・ジョブズCEOの基調講演を見ることができた。事前登録をしていなかったので、後方からの拝聴した。
基調講演の後は、kaz氏と展示会場を回ったりお台場の街を楽しんで帰ってきた。今日は全国的に風が強かったようだが、お台場は海よりにあるのでとくにひどく強かった。(3/21)

今日はのりお氏と久しぶりに会った。彼の方が、大学に遊びに来てくれた。彼の事情で、しばらく離ればなれになることに。メールとかは続ける約束をした。まだ今も一昨日のカートのせいで両腕が筋肉痛でござる。(3/18)

二玄社のCAR GRAPHIC創刊40周年を記念したCG DAY at 40に出かけてきた。ミニモーターショーのようにたくさんの車が並べてあったが、単なるモーターショーと違うのはグッズショップがたくさん出店したり、トークショーがあったりするところ。CG創刊40周年記念トークショー(写真右<写真の左から阪和明さん、小林彰太郎さん、ポール・フレールさん、ジェラール・クロンバックさん、ジョン・ラムさん>)。今日はトークショーをじっくり楽しんできた。(CG Day特集ページは夏頃に公開予定)(3/17)

kaz氏と半年ぶりにCITYKARTでカートに乗った。コースは2月に新コースになり、低速サーキットから高速サーキットに変わっていた。半年前、筆者はkaz氏の後塵を拝したが、今回は勝つことができた。お互いにもっとタイムを刻みたかったが、体力の限界を感じてやめておいた。<写真合成元ネタ>(3/16)

杏(あんず)の花のアップ。桜よりも一歩早く満開でございやす。(3/15)

庭の杏(あんず)が、きれいな花を咲かせています。春が来たのね(でも風が冷たくて厚手のコート着てる)。過ごしやすくなってくると、別れの季節。もう、卒業式シーズン。
今日いきなり中学時代の同級生“つんじ”からメールが来た。ちょっと感激。夜はTBSで放映された映画“フォレスト・ガンプ一期一会”を見て、泣いた。(3/13)

今朝、悲しい知らせを聞きました。バイト先の上司が亡くなりました。とても真面目で、優しくて、律儀ないい人でした。今朝久しぶりにお会いできるかと思っていたのに・・・。R.I.P.(3/12)

今日はうちの車がお世話になっているホンダの営業所で、本田技術研究所のOさんとお話しした。昨日我が家のインスパイアちゃんが点検日で、それを待っていた母に開発に携わるOさんが話しかけてきたらしい。Oさんが冗談半分に「車好きの息子さんによろしく」と言ったらしい。だからその冗談をマジと受け止めて、話をしに出かけた。開発者の立場からしかできない面白い話ができて、ここのところ就職のことでいっぱいだった頭がリフレッシュされた感じ。ありがと、Oさん。(3/10)

西武百貨店のいつも通りかかるショウウィンドウのマネキンの服装がまたまた替わりました。ふと下の方にある値段表を見ると、30万円! いいパソコンが買えるじゃん!(←またそれか)ファッションにジャンジャンお金かける女心が、わからないわぁ〜。(3/8)

山手線の車体広告撮影に成功。上野駅がリニューアルしたらしくて、その広告が車両のそこらじゅうに貼ってあるのだ。去年末のTOKYO MILLENARIOは撮影し損ねたけど、今度はバッチリ。(3/7)

今日はうちの車がお世話になっているホンダの営業所で、本田技術研究所のOさんとお話しした。昨日我が家のインスパイアちゃんが点検日で、それを待っていた母に開発に携わるOさんが話しかけてきたらしい。Oさんが冗談半分に「車好きの息子さんによろしく」と言ったらしい。だからその冗談をマジと受け止めて、話をしに出かけた。開発者の立場からしかできない面白い話ができて、ここのところ就職のことでいっぱいだった頭がリフレッシュされた感じ。ありがと、Oさん。(3/10)

昨夜はF1の予選を、kaz氏にケータイで中継しながら26:30まで観て寝た。そして今日はお昼頃起きて、13:00から決勝の中継を観た。なので、ここしばらくはF1のことばっかりしか考えていない。明日から忙しい一週間を過ごすのに、こんなんで大丈夫かしら? それにしても、久しぶりの日本人ドライバー佐藤琢磨に起きたことは、残念でなりません。筆者の大好きなHONDAの4台が全てリタイヤというのも、寂しいです。(3/3)

2/20に日記に取り上げた西武百貨店のショウウィンドウのマネキンの服装が替わった。パンツからスカートになった(写真左)。南口コンコースの西武側のショウウィンドウに同じようなコンセプトで小物が並んでいる(写真右)。(3/1)

Copyright (c) 1997-2002 Macoon. All Rights Reserved.


トップへ戻る