Macoon's Diary.Updated on Jul. 31st, 2002.
6月
7月

外苑前(青山通り)

NSX(奥)とNSX-R
United Colors Of Benetton.のお得意様(!)プレセールでちょっと買い物した後、青山まで散歩。
いつも通り、ウェルカムプラザ青山ホンダへ。先日購入したHマークピンバッジに続き、佐藤琢磨ヘルメットピンバッジを購入。(6/29)

アメリカ・スイス・フィリピンにはあるのに、何故日本にないんだろう?と思っていたキャンディー tic tac が、ついに発売された。グリコの輸入で。バイト先で見つけて、早速購入。(6/27)

昨夜のF1は、ちょっとだけ面白かった。バリチェロが優勝したり、ミハエル・シューマッハがミスってコースオフ(珍)したり、3・4位争いでクルサードxモントーヤが接触するし。久しぶりに見応えがあった。でも、フェラーリ強すぎ!(6/24)

朝から夕方まで、ずっとiMacの前から離れなかった。NetBSDの調べ物してたから。昼間に雨が降ったことさえ気づかなかった。(6/23)


東京新聞の号外


スポニチの号外
今日筆者の大学の4時間目は、早く終わったり、休講だったり。みんなワールドカップ日本vsトルコを観たいから。筆者もそのブームにあやかって、大学の食堂へ。3台あるテレビの前に、たくさんの人たちが座ってた。パスのつながり具合やトルコのシュートをGK楢崎がボールを取るだけで、すごい拍手が起こる。日本がコーナーキックのチャンスを手にすると、歌が始まったり。へぇ〜、サッカーってこうやって応援するんだと勉強になりました。

大学の学食で盛り上がる人たち


東京新聞の号外を
配布しているところ
サッカー中継終了直後に帰路に着いたので、ちょうど池袋を通りかかった時、駅前で号外を配布していた。西口でスポニチの号外を、東口で東京新聞の号外をゲット! 1600 x 1200ドットの解像度で写真アップしてます(各400KB)。ご覧下さいな。(6/18 22:15)

Mac OS X Server導入ガイドを買ってみた。ちゃんと“導入”できるところまでは行きたいなぁ。(6/17)

祝!ワールドカップ日本決勝トーナメント進出! 筆者は大人しく、大学の研究室にてラジオ観戦。ちょうどトイレに行ったときに、1点目が入ったらしい。大学の学食のテレビの前は大盛り上がりだったみたい(噂)。街の人たちの表情がみんな明るかった。まるで、不況がどこかへ行ってしまったかのように。早めに帰って、どっかで新聞号外をもらいたかったなぁ。(6/14)

E231-500系(新型)の山手線に乗った(一昨日の夜以来2回目!)。6扉車の折り畳みの椅子が、意外と座り心地が良かった。それよりも気になるのが、車内放送の英語の方(たぶん)浜家有文子さんの声だってこと。J-WAVEで親しんでいるから、聴きやすい。(6/13)

ここ数日一日中眠気が取れなかったのが、やっと取れた。(6/11)


Cafe Mare

エビとほうれんそうの
トマトクリームパスタ
六本木あたりに用事。その後、青山を歩き回る。Hondaウエルカムプラザ青山で買い物をしたり、車をじっくり見たり。それから青山通り沿いに歩いて、表参道へ。骨董通り沿いにあると雑誌Hanako No.686に載っていた、Cafe Mareで昼食。

KINOKUNIYA
で買ったモノ

京成ストップの貼り紙
昼食後、KINOKUNIYAで買い物。何となく、ミューズリーや輸入飲料を購入。京成線がストップしてしまったことをはや氏から知らされてはいたが、日暮里へ。貼り紙を撮影(イヤな客)。そのまま学校へ行かず、帰宅。 久しぶりに好きな街、青山を歩いて、おいしいものを食べて、充実した一日でした。(6/10)

新宿パークタワーで先輩のNさんと昼食。貴重なお昼休みをありがとうございました。

その後、新宿を闊歩。いつもは来ない街だから、新聞でできたと知った小田急ハルク内のビックカメラの在処を確かめたり、とにかくいろんなところをぶらぶら。

小田急ハルク&ビックカメラ

モンスターズ・インクの看板
ワールドカップ日本vsベルギーが始まる頃、筆者は映画モンスターズ・インクを鑑賞。おとぎの世界はすばらしいわぁ。(6/4)


試作車4台
左から順に古い

キャビンはいいんだけど
細部のデザインにまだ不満
ここ数日、ペーパークラフトの原稿作りに夢中だ。だんだん、形になってきた。(6/3)

全身筋肉痛。昨日のソフトボールのせい。ずっとピッチャーやっていたから、腕と左の太股がひどい!(6/2)

けふはソフトボールで真剣勝負。筆者所属研究室vs仲良し研究室。2戦2勝!若さで勝った!だって相手方、走らないし・・・。(6/1)

大学の2歳年下の弟分たちは、面白いことを考えてます。某ハンバーガーショップMで59円のハンバーガーを200個頼んで何人かで一気に食べるとか、某イタリアンレストランSで単品メニューを全て頼んで20人くらいで食べるとか。癒し系王子氏やうっつー氏は結構真剣で、Sのホームページのメニューをプリントアウトし、EXCELで値段の計算をしていた。その食いの勇者に筆者も選ばれている。(^_^)
癒し系王子氏が言っていた「バラ色の夕日」が今日の写真です。(7/30)

週末はF1夏の陣、2週連続GPだった。今回のドイツGPのTV中継は、予選・決勝とも野球のナイター中継延長のため放送時刻が繰り下げられた。もう、むかつくっ。TV番組編成の方、どうにかしてください。(X-X)(7/29)


山あげ祭り

龍門の滝
週末は、のりお氏のふるさとの烏山に行ってきた。ものすごい田舎を想像していたが、そうでもなかった。(笑) 光ちゃんと3人で、楽しいひとときを過ごした。2泊3日泊めて下さった、のりお氏のご家族に感謝。m(__)m(7/28)

kaz氏がeMacを購入。Welcome to Macintosh.(^_^)(7/26)


都電

地図やツアーブック
今日は大塚駅で途中下車。歩いて(ああ長かった)とある事務所へ。AAAの地図とツアーブックを買って参りました。これだけ買って、しめて2,500円也。何に使うかは、macoon.netに9月頃書きます。(C-40 ZOOMの画像キレイだわぁ)(7/23)

自分のたんじょーびプレゼントに、デジカメを買いました。小さくて高性能な、OLYMPUS CAMEDIA C-40 ZOOMです。大手ディスカウントショップで64,800円(税別)のものを卸売り屋さんで50,800円(税別)で購入。これでデジカメが毎日持ち運べる。
妹からプレゼントをもらったり、大学の同僚「癒し系王子」氏からチーズケーキ/パイをいただいて、うれしかったよ。ちょっと仕込んでたけど、みんな「おたんじょーびおめでとー」と声をかけてくれたり、メールしてくれたりして、ありがとー!(7/22)

F1、ライコネンに優勝して欲しかったのに・・・。今年のワールドチャンピオンがもう決まってしまうなんて、早すぎる!(7/21)

夏バテ。(7/20)

月曜以来、病み上がり一発目、大学に登場。イギリス出張組(先生とお姉)と2週間ぶりに再会。お土産にウィスキーが置いてあった。(-_-) 桜子氏とも再会。(^o^)(7/19)

会社の内定者懇親会。たくさん話したけど、懇親できたかなぁ。知り合いが増えた感じ。(^_^) 帰りに会社の近くのT-CATにあるNOKIAショップに寄ろうと思ったら、もうすでに閉まっていた。(X_X)(7/18)

風邪で一日中K.O. お腹に来てしまいました。ずっと寝込んだりしていたけど、22:00からのMacworld Keynoteはなんとか見ました。(-_-)(7/17)

今日は、「台風のため学校をお休み」と心に決めていた。でもお昼まで寝ようなんて思ってなかったけど(笑)。ここを更新したり、旅の調べ物をしたり、勉強したり、映画観たり、音楽聴いたり、のんびり過ごしてます。\(^_^)/(7/16)

ここ2年くらい、ポータブルCDプレイヤー(Panasonic SL-SX510)のインナーホンにはSONY製MDR-ED238SP(写真左)を使ってきた。ゴムのイヤパッドが突起していて、それが耳の中に刺さっていい音(とくにネオジウムマグネットによる重低音)が楽しめる。Panasonic+SONY=PanaSONYと表現したくなるほど相性が良かった。そのMDR-ED238SPには弱点があった。断線しやすいことだ。先週末2個目がダメになった。1セット2,700円くらい(ビックカメラ特価)するので、もう買えない。そこで、安くて良さそうなのに買い換えた。それが、audio-technica製ATH-C51(写真右)だ。最初イヤパッドをつけないで試聴したら、重低音が逃げてピュアだけど軽い音がしたが、イヤパッドをつけると音全体のバランスが格段に良くなった。どうやらこのヘッドホンは生産完了品とのことだが、1,280円(ビック特価)はいい買い物だったと思う。(7/15)

最近、macoon.netのコンテンツ書きができないなぁ。いや、何となく。忙しいわけじゃないけど。8月の旅行の調べ物や、macoon.net以外のことを考えたりしてて。今度の台風の日は、家にこもってコンテンツ作りでもしようかなぁ。(7/14)


INSPIRE Type S

INSPIRE展示場!?
Honda INSPIRE Type S(ナイトホークブラックパール)のペーパークラフトが完成! 結構カッコよくできたと思ってるっ。ホイールは7/4にWelcome Plaza Aoyama Hondaに撮りに行った写真の合成。大学の研究室で、筆者に背を向けているモニタの上を展示スペースにしている。ただいまAcura TL(北米仕様)も制作中。(7/12)

7/5からセブンイレブン(バイト先)で、700円(税抜き)買い物ごとにコレクション・カード付き抽選くじを配布するというSTAR WARSフェアをやっている。フェアが始まってから初めてバイトしたので、そのくじを渡し忘れないように頑張った(たぶん渡し忘れゼロ)。そのくじではずれ(プリカorR2-D2温冷蔵庫が当たる応募券)が出ると、カードを捨てて行くお客さんが結構いた。筆者はすかさずそれをゲット。カード全16種類中、9種類集まった。さらに、欲しかったPadme Amidalaのカードを手に入れたので大満足。あとは、R2-D2の温冷蔵庫を当てるだけだ! 7/12(金)21:00〜日テレで、STARWARS Episode I -Phantom Menace-放映だぁ! 要チェック。(7/7)

午後から大学で用があったついでに、kaz氏に来てもらった。実に3ヶ月ぶりの会話。Macのことやら、エンジニアのことやら、「携帯電話会社はパケット料金で稼ごうとしすぎじゃないの!?」といったことをいろいろと語った。大学のPowerMac G4や筆者の養子iBookをさわって、上機嫌だった。(7/6)


クハE231-501

車内の15インチ液晶
今日もE231-500系に乗りました(3回目)。車内のテレビで、従来からのお天気・ニュースなどの文字放送に加えて、「ちょっと使い方間違ってんじゃないの?」っていう感じの英会話や占いをやっていた。<上の写真はJ-PHONEの写メール機で撮ったものです。画像が荒い! (T_T)>(7/5)

大学に行く前にすごい遠回りをして、Hondaウエルカムプラザ青山へ。制作中のINSPIREのペーパークラフトの素材撮影のため。展示車のINSPIREのホイールを撮るためだけに。ついでに、またピンズを買った。今度はNSXの。(7/4)

tic tacのホームページ(http://www.tictacusa.com)を発見! 僕が見たことがあるFRESH MINTS、ORANGE MINTSに加えて、SPEARMINTS、CINNAMON、WINTERGREENフレーバーなんてあるんだぁ! この夏アメリカに行ったときに、ゲットするぞ。(7/3)

Copyright (c) 1997-2002 Macoon. All Rights Reserved.


トップへ戻る