Macoon's Diary.Updated on Jan. 29th, 2003.
2003年1月

[2003.1.29]

昼間大学にいる間に、いつも通学に使っている京成線がまたしても止まってしまった。船橋駅で架線に支障が出たという。筆者は仕方なく、総武線で帰ることに。ちょっと遠回りと思いきや、総武快速・緩行線を乗り継いで帰ったら、いつもの時間から10分遅れ程度だった。振り替え輸送恐るべし。

昨夜、筆者が寝た後に、新しいPowerMac G4が出た。さらに大型液晶モニタが半額くらいに値下げ。すげー(それだけ)。そういえばそろそろBic P kanでPowerBookと対面したいのに、何となくできずにいる。対面できるのは、あさってかな。


[2003.1.28]

筆者、食べ歩きが趣味というわけではないけど、できるだけおいしいものを食べたいと思っている(誰でも同じことを考えているんだろうけど)。今日は一昨年以来、Ringer Hut長崎ちゃんぽんを食べたんだ。380円(税別)でお腹がいっぱいになるのって、ホントに幸せ。でも、今日入ったお店の経営が大変そうだった。少ない店員で、たくさんのお客さんの相手をしていた。お客さんも、パートのおばさんに「大変そうだねぇ」と気遣って声をかけていた。シックスシグマを導入されよ!(生意気発言)

ふと思い付いたんだけど、最近ラジオでよく聞く100円うどんはなまるうどんさぬき小町うどん)に行ってみたいなと。こういう安くて、お腹いっぱい食べても体に悪くないものは筆者にとってとてつもなく幸せなのだ。そういう意味ではこないだのラーメン二郎は失格だな。

Mac関係者が一人亡くなったらしいんだけど、どなたなんだろう?

ふと新木場の駅から有明の方向を見たら、結構いい景色じゃん! と思って、撮った写真。


[2003.1.26]

グラミー賞と並ぶアメリカを代表するThe American Music Awards を見た。Missy Elliotのアルバムのジャケ写はこっちをにらんでいる感じで恐い人かと思ったけど、実はとっても明るい感じだった。WORK ITのライブバージョンは、ダンサーが充実していて見応えがあった。受賞者/プレゼンターとして出演していたSheryl CrowがWAR IS NOT THE ANSWERというシャツを着て“もっと平和活動に積極的になるべきよ”と訴えていた。同感。アメリカ政府、いい加減にしなさい!

やっと、Mac OS X 10.2が板に付いてきた感じ。


[2003.1.21]

最近の筆者の楽しみは、毎日macoon.netのアクセス解析(こちら)を見ること。おかげさまで、今月は500ページビューを達成しております。感謝、感謝。つい最近まで、ブラウザ別ランキングでMac版IEがトップだったのに、最近Windows版IEに逆転された。近未来の理想は、Apple純正Safariがランキングぶっちぎりトップになることかな。(笑) っていうかね、ほんの少しずつIEのシェアが後退しているみたい。

今日はジャガーが2003年型F1マシンを発表したけれども、昨日ルノーが発表したのはルツェルン(スイス)だったらしいです。そういえばバックに見えた大聖堂がっ、見覚えあると思った。


[2003.1.20]

大学の近くにラーメン二郎All About Japan > 「ラーメン二郎」関連サイト)にお昼を食べに行った。噂には聞いていたけど、すごい盛り。デジカメを忘れて、携帯のどうしようもないカメラでしか写真を撮っていないのが悔しい(Photoshop Elementsで色調整したのにおいしく見えない!)。普通のらーめんどんぶりに、山盛り野菜と太い麺が。受け取ったとき、ずっしり。半分食べ終わったとき、背筋を伸ばして深呼吸したら、続きが一気に食べられた。これ一つを2人で半分こするのがちょうどいいんだろうな。一杯は体に悪い量だ。家に帰って体重計に乗ったら、めっちゃ増えてました。(T_T)
また来月食べに行こうっと。(笑・っていうか反省の色なし)だって、しょうゆ豚骨でおいしいんだもん。くせになるのも分かる味。


世の中ではキャッシュフローゲームなるものが流行っているらしい。20,000円(税別)のボードゲームらしいんだけど、在庫切れのお店が多いんだとか。パソコン版、安く作ってくれないかなぁ。今日夕方大学の研究室に一人でいると、2年生の知り合いが先生に質問しに来た。でもあいにく先生は早めにお帰りで、筆者が質問を受けることに。ところが筆者が間違ったことを教えては申し訳ないという思いと、チカラ不足で答えてあげられなかった(悔)。そう、師匠の教授は、キャッシュフローのことを授業で教えたり研究しているんだった。今日、電卓を水で洗って壊したらしいけど(噂)。


[2003.1.19]

宇多田ヒカルのUH LIVE STREAMING 20代はイケイケ!をブロードバンド版で見ました。画質も音もクリア! 今度こういうのがあったら、パソコンとビデオデッキをつなげて録画だなっていうくらい。それにしても新曲のCOLORS、井上陽水のカバー、SIMPLE & CLEANの生ライブ(←コレってよく考えると生々)は、最高! またライブツアーやってくれないかなぁ。

今日は晴れないし、寒い。暖房なるべくつけないで厚着したり、毛布にくるまったりするように頑張るんだけど、手先・足先にキてしまったら、つけるしかない。暖かくて、そのうち眠っていたりする。(笑)


[2003.1.15]

これまたテレビCMで見たのがきっかけでPocky G(148円税抜-セブンイレブン価格)が気になって、買って食べてみた。今までに感じたことのないカリカリ感。チョコレートも筆者好みのダークチョコかな? 今度はどこかの安売りで買おうっと。

[2003.1.14]

2003年型F1第2弾。BAR005 Honda。かっこいい。けど、同ドライバー同士の言い争いはいけませんよ、とくにジャックくん。ジェンソンがかわいそうでしょ!

[2003.1.13]

未社会人の会社ソフトボール仲間で、昨年末にも対戦した社会人の方と野球対戦。即席のチームで、5-0で勝ち! ピッチャー、幹事はじめ、仲間の活躍に感謝。筆者はノーヒット。さらには、守備位置にボールが飛んでこなかった。試合後に、初めて二子玉川の街へ。よく聞く地名なのに、行ったことなかったんだ。何がすごいということはなかったけど、街中を歩いている人の平均年齢が明らかに池袋や新宿より低かった。

[2003.1.12]

バイトがないので、死んだように12時間以上も寝てしまった。夕方になるまで体がだるいのなんの。

[2003.1.11]

朝、目覚ましのラジオ(もちろんJ-WAVE)から、宇多田ヒカルの新曲COLORSを初めて聴いた。Hikki色とともに、また新たなstep forwardが色濃く感じられた。曲名の通りいろんな“色”がテーマなんだけど、一色ずつにストーリーがあるところが琴線に触れた!?

夕食、またまたおいしいものをたくさん食べた。(そのうちどこか<新企画ページ>で紹介しようと思う)


[2003.1.8]

昨夜のMacworld San FranciscoでのSteve Jobs CEOの基調講演(詳報はこちら)に感動。12インチPowerBook欲しい!

筆者本日、泳ぎ初め。


[2003.1.7]

テレビで大々的にCMをやっていて気になったので、買ってみた。おいしい♪ 脂肪分3.5%なのに、まろやかな3.7%な感じがする。これからコーヒー用のミルクにこれを買い続けようっと。

[2003.1.5]

筆者、旅行で北海道に行って来ました。いやいや帰りが大変だった。東京へ帰るのに、千歳空港にその飛行機自体が来るのが遅れるとかで、一時的にチェックイン中止でドキドキ(筆者は最初システムダウンかと思った)。搭乗ゲートですんごい長く待たされてドキドキ、登場してから融雪剤を両翼に吹きかけるの(写真※)に待たされてドキドキ。羽田に着いたら、深夜になっていて終電の時刻を過ぎていた。というわけで、何年かぶりにタクシーに乗ったのでした。それにしても、CEDRICは相変わらず加速悪いなぁ。(笑)

飛行機に乗ったときからシートベルトサインが消えるまでデジカメは使っちゃならん!(ホントはな)

Copyright (c) 1997-2003 Macoon. All Rights Reserved.


トップへ戻る