Macoon's Diary.Updated on May 31st, 2003.
2003年5月
※写真は一部を除き、クリックすると高解像度版(640 x 480)が見られます!

[2003.5.31]


ASIMOペーパークラフト

ASIMO組み立て中
今日は、雨・雨・雨。外に出るのが億劫だから、部屋にこもってASIMOのペーパークラフトを久しぶりに作ってみた。

プロバイダーのメールサーバが不具合。24時間以上、メールが受信できてません! 早く復旧してちょ。

スポーツといえばサッカー日韓戦、日本惜敗。残念。それはさておき、今週末のF1モナコGP。明晩、いつもの深夜ではなく22:30〜O.A.とは、社会人にありがたい・・・。


[2003.5.28]


TOKYO WALKER 6/3号
東芝EMIの宇多田ヒカルホームページにHikki表紙&インタビューが予告が出ていた、5/27発売のTOKYO WALKERを1日遅れで購入。いつもは全然買わないけど、ミーハー(死語)だから。インタビュー記事を読んで、改めてHikkiというアーティストの深さを感じた(1stアルバムから深いなと思ってきたけど)。他に、シューマッハのVodafoneの広告(ふつーはベッカムとか中田に目が行くんだろうけど)、映画MATRIXの特集(最近アメリカの友人Kから公開初日に観たことを自慢されてつられて観たくなってきた)、ピストン西沢のCARコーナー(インテグラレースに出てるからにはお勧めはHONDA車だった)と、筆者のツボをついてくる企画ばかり。

[2003.5.26]

今日はみんなこれでしょう、18:00台の地震。筆者も会社のデスクにいて、(免震構造のためか)大きくフニャフニャ揺れるのを感じながら平然とPCに向かっていました。TVで見たら、“震度6”ではありませんか。大変な思いをされた方に、お見舞い申し上げます。

サンマイクロシステムズが、SolarisもLinuxも動作するSun Fireというサーバを発売したそうな。サンファイアと言えば、Pontiac SUNFIRE。GM兄弟車のChevrolet CAVALIERよりも、こっち。Pontiacにこだわってしまうのは、やっぱりKNIGHT RIDERのせい。


[2003.5.25]

デジカメが不調。今日、iMacにバックアップを取ってスマートメディアのフォーマットをしてから撮った写真、(ちょっと大事な)3枚とも全滅(あらゆる方法でデータ救出を試みたがダメだった)。デジタル機器だから「こんなこともあるか」と諦めるしかないけど、今まで100%の信頼性を保ってきただけに残念。

[2003.5.24]

一ヶ月ぶりにテニス。体力の方は大丈夫だったが、集中力は平日に使い果たしあまり残っていなかった。f(^_^);

[2003.5.21]

Honda INSPIREが来る6月にモデルチェンジするらしい! エクステリアは、北米Accordに手を加えたものになるようだが、新たにプリクラッシュ・セーフティ・テクノロジーを搭載する。そのテクノロジーとは、前方の車にある程度の速度以上で近づくと自動的にブレーキをかけ、衝突時の衝撃を軽減するという機能。世の車、また一歩K.I.T.T.(KNIGHT RIDER)に近づくのね。(KNIGHT RIDERページはいつ作るのでしょう?まだまだ先です!<ひょっとして来年?>)

[2003.5.20]

目覚まし時計の電池を入れ替えたが、動かなかった。なぜかベルは鳴るんだけど、針が動かない。要修理。愛着あるし。

[2003.5.19]

F1、ビデオで見ちゃった。ちょっと面白かった。感想は、こちら

[2003.5.18]

今夜F1だけど、明日からworkdayだからビデオで録画。録画したところで、しばらく見られなかったりして(TT)

天気悪いし、やることあるし、…、つまらない日曜日。(-_-)


[2003.5.17]

朝、深い地下鉄の階段を駆け上がったら、めまいがした。運動不足を痛感。

会社の同期8人で、お台場を闊歩。フジテレビで2時間過ごすようなのはおかしいよ、あなたたち!(←自分も含む)

mit氏、やっとおたく様のビルを霧の向こうに見つけました。デカイっすね。

とくにまっとうったら気の利いたギャグ(一部天然)を連発しっぱなしで、楽し疲れの筆者は帰りの電車で落ちました。


[2003.5.15]


カフェラッテ
筆者は毎朝、会社のデスクにコーヒーとともに登場する。朝の定番は、カフェオレ。のはずが、いつからか(たぶん前の人につられて)カフェラッテを頼んでいた。ここ1週間くらい、ずっと(早く気付けよ!)。

ところでみなさん、カフェオレカフェラッテの違いはご存じですか? おしえて?950によれば、
●カフェオレ=レギュラーコーヒー+ミルクの混合物
●カフェラッテ=エスプレッソ(深煎り豆を蒸気で瞬間的に抽出する濃厚なイタリアン)コーヒー+ミルク
●カプチーノ=エスプレッソ+泡立てミルク
なのだそうです。筆者勝手に、カフェオレは泡立つこともあるのかなと思っていました(二重勘違い)。:)
関連リンクその他のGoogleのヒット


[2003.5.14]

社食いけてる! 超限定にぎり寿司、560円。UCI氏に聞いて、ちょっと早めに昼休みにして食べました。おいしかった! 今度はいつですか?

左の写真がNOKIA製、右はSHARP製のカメラ付きケータイで撮ったもの。SHARP製のはきれいだわ。うーらやましー。


[2003.5.12]

昨夜遅く、地震があったようで…(他人事)。筆者、朝起きてネットでニュースチェックするまで知らなかったぁ。眠りが深い証拠ですな。

[2003.5.11]

ちょっとたまっていたメールマガジンを読んでいたら、“ジャパンネット銀行トラブル 22時間ぶりに普及”だってさ。復旧だろ!


母の日ギフト

夢フラペ
いつも通り、
J-WAVEを聞いていたら、J-WAVE Good Morning TokyoオリジナルブレンドがStarbucksで飲めるらしいことを番宣で知った(しかも今日まで!)。そこで今日の自転車ぶらり旅は、スタバ折り返しに決定。冒険ラテ夢フラペのうち夢フラペを注文。ショートなのに430円(税別)と、ちょっと高め。この間のFrappuccinoには幻滅したけど、今度はおいしいのを飲めましたよ。バニラクリームフラペチーノエスプレッソショット入りですから♪

母の日。感謝を込めて、元バイト先から近い花屋さんで購入。曇天のもと撮影したから、ちょっと色が・・・。本物はきれいです☆


[2003.5.10]


(結構よく行く!?)バイキング形式のレストランで、夕食を楽しんだ。筆者は初めてフロッグのプロバンス風を食した。フロッグっちゅうのは、つまり食用カエルだぴょん♪ ハーブをたくさんまぶして表面カリッと揚げてあったので、ラム肉のようにクセ/においがあるのだろう。食感は、鶏肉のようだった。ちっちゃなドラムスティックって感じ。

[2003.5.9]


会社周辺で仲間と飲んだ後UCI氏・Y氏と某ホテルに立ち寄ると、野球選手が試合を終えて帰ってきているところに遭遇。もう少し早ければ主力選手を拝めたかも。

[2003.5.7]

今日は日本自動車販売協会連合会が発表した2003年4月売り上げ台数首位は、Toyota WISHだった。筆者が願わくば欲しいHonda FITは残念ながら3位に後退。ちなみに日経新聞は、Toyotaのたくさんの車種が上位に入っているのに対し、Hondaは上位30位以内に4車種しか入らなかったと辛口コメント。FITの超低排出ガス車適合が遅れたり、CMが普通過ぎたり(とくにWISHのCMに宇多田ヒカルのCOLORS♪が使われているでしょ・ロケ地がモナコっていうのもすごいし・ああいうインパクトが欲しいのよ)、筆者の素人目にもわかるところをこれからビシバシ改善して欲しい訳よ。北米Hondaは相変わらず好調なんだから。

あとは、F1では上位に食い込み、GT選手権でGT-RやSupraよりも前でNSX勢がゴールすること! イメージアップにつながるはず。とくにGT500を走っている主要3車種のうち、まだ市販され続けているのはNSXだけなのよ。


[2003.5.6]

久しぶりに西武線に乗った。ちょっと早く駅に着いてベンチに座っていたら、なんだか空気がさわやかだなと思った。ら、喫煙所が廃止されてるっ! 嫌煙派としては、とても嬉しいでございます。つい先日、ファミレスの待合室で吸いたくない白いものがモクモクと飛んできたのが、ちょっと迷惑だなと思っていたところ。ニューヨークでは、飲食店での喫煙は全面的に禁止されているそうです。(ちょっと有名な)千代田区のみならず、東京でもそうなっていくんだろうな。街中禁煙推進!!

[2003.5.5]


うちのツツジ第2弾

聖徳記念館

外苑の銀杏並木

Honda ELEMENTタワー

国立競技場

東京オリンピック記念碑
チャリで、青山へ。国連大学前のHonda ELEMENTタワーを見たり、運動がてら。

青山へは新宿から、いつもならオーソドックスに明治通りを通っていくが、最近千駄ヶ谷・外苑を通ると多少近いことを発見。そこがまた走りやすくて良かった。

それにしてもいい天気で、しかもちょうどいい気温で、コースも良くて、快適なドライブ♪でした。


[2003.5.4]

昨日は(一昨日のお酒のせいで)たくさん寝てしまったので、今日は早めに(どこが?)起床。F1の予選をビデオでチェック。

何だか急に外が暑くなりましたなっ。ちょうどいい気温でずっと過ごせたらいいのになぁ。


[2003.5.2]

今日のお昼は、おいしい稲庭うどんのお店へ。会社からしばらく歩いたところにあり、店内は観光客も結構いる感じだった。天ぷらと炊き込みご飯もついて、1,050円。この前同じようなセットを食べたときは800円だったから、ちょっと高め。お昼の食べ歩きは、とりあえず終了。

夜は新人仲間4人と先輩1人と、楽しく(!?)終電ギリギリまでお酒を飲みましたさ。


[2003.5.1]


春キャベツと若鶏のパスタ
会社のメイン社食がやっていない(サブどちゃ混み)2日目、ちょっと早めに外に出て、いたり庵なるお店に。日替わりパスタをいただきました。おいしゅうございやした。お店の雰囲気もいい感じでした。ところが、そのお店、同じ会社の人たちだらけで・・・。明日は何を食べよう?
※今週は平日にも日記が書ける、筆者意外に元気じゃん!

筆者のケータイで撮った写真では、パスタはおおよそ分かるけどキャベツと鶏肉がわからないじゃん! こういうとき、シャープ製のカメラ付きケータイがうらやましくなりますぅ。きれいに撮れるから。

Copyright (c) 1997-2003 Macoon. All Rights Reserved.


トップへ戻る