Macoon's Diary.Updated on Feb. 29th, 2004.
2004年2月
※写真は一部を除き、クリックすると高解像度版(640 x 480)が見られます!

[2004.2.28]


佐藤琢磨・Jenson Buttonトークショー

佐藤琢磨

Jenson Button
Kaz氏と、Welcome Plaza Aoyamaで行われた佐藤琢磨・Jenson Buttonトークショーへ。朝早く、整理券を入手するために並び、夕方トークショーを拝聴。このイベントへ行くことになったのは、実はTora氏が教えてくれたからです。改めて、感謝。


サラダ

ナシゴレン

ナシゴレン(違う角度から)

デザートの揚げバナナ
昼食は、
インドネシア・ラヤ というお店にて。ナシゴレンなるものを食べた。インドネシア風、炒飯のことらしい。味付けは、何とも形容しがたいピラフ。エビせんが乗っかっていたり、串焼きチキンが添えてあったりする。サラダのドレッシングも、食べたことのない甘辛さ。ランチが重くて、夕食が軽かったのはいうまでもない。


[2004.2.27]

また、まく〜ん・どっと・ねっとが13:00〜接続不可になってしまいました。原因は、miniDNS.netのサーバーダウンのようです。今回はこちとらに落ち度はありません。その証拠のログを一行↓
[2004-02-27 13:39:58] ### ERROR ### Unable to connect to miniDNS Update server.

[2004.2.26]

夜勤明けの休み。日中温かかったのに、結局一歩も外へ出ずじまい。

今日の収穫は、一応Webサーバーのバックアップができたこと。これで安心ということはないけれど、今のWebサーバーのHDDが飛んでしまったときの手間は省ける。ロジックボードが飛んでしまったら、知りません(備えありません)。


[2004.2.25]


見慣れないトレイ

My first カレー丼
先日のラスト牛丼以来、また吉野家へ。とりあえず話題の、カレー丼を食べてみた。「後味すっきり」という宣伝文句はよくわからなかったけど、それなりにおいしいものだったと思います。

昼起きて食べたのがこれ↑っていうのは、ちょっと悲しい話ですが・・・。


[2004.2.22]


薬局で買い物していた時の、今日の衝動買い。“数量限定”って、そそられる!

[2004.2.16]

ITニュースをチェックしていたら、800万画素のデジカメが相次いで発表された。筆者に取って、ホームページの素材の為に撮る写真はそんな解像度はいらないけれど、雄大な風景に出会うとそういうデジカメが欲しくなる。でも、コンパクト機にこだわってこっと。

[2004.2.15]


街で見つけたフリーペーパーの表紙、Valentine監督日本球界に復活だそうで。一日遅れの、バレンタインネタでした。

[2004.2.14]


梅の木
春一番が吹いたらしい。春が近づきつつあることの証のようで、実はまだ遠い。天気予報の気温を見ているとまだ寒い日が続きそうだ。

そんな中、梅の花が開花しているのを見つけた。いつの間に梅の季節になったのだろう? でも、桜の季節まではまだ長いんだろうな。


[2004.2.7]


Sega SATURN

ハンドル型コントローラー
今日は、Sega SATURNを手放した。人生初めてのバイトで買ったいい思い出のつまったヤツだが、もう1年以上起動していないし、最近は邪魔だとさえ感じていたので、売ることにした。秋葉原で、売れた。本体・コントローラー・ソフトで、1,000円くらいだった。

秋葉原駅前

東京ラジオデパート内

元GATEWAYショールーム

変わり行く駅前
今日の秋葉原へ出向いた目的は、自宅サーバーのMacの部品探しのためである。結論から言うと、筆者が求めていた部品とは出会えなかった。もう、古過ぎて、部品が入手困難なんだと思う。とまあ、詳しいことは近々Mac日記に書くことにする。

秋葉原へ行く度に、姿が変わっている。とっくの前に駅前広場が高い壁で仕切られていたが、ついにそこに建物が建ちはじめると、いよいよ秋葉原に新時代が訪れるんだなと実感する。でも、オタクだけでなく、かゆいところに手が届くように部品を追い求める人のための街であり続けて欲しい。


[2004.2.6]


並盛+サラダ+みそ汁

ラスト牛丼!?
ラスト牛丼。先週観たばかりのLAST SAMURAIにかけたのは言うまでもない。

アメリカWashington州で見つかったBSEのために、アメリカ産牛肉の輸入が停止されてからしばらくになる。世の中から牛肉がだんだんと姿を晦ましつつある。そんなわけで、今夜は(牛丼ブームにあやかり)牛丼を食べることにした。筆者は普段から牛丼・牛めしとは縁遠いこともあって、今がチャンスとばかりに吉野家へ駆け込んだ。筆者宅の最寄りの吉野家の向かい側は、既に牛丼の販売を中止している「なか卯」である。なか卯に入って食べることも少ない筆者であるが、なか卯で牛丼を頼んだことはたぶんない。いつだか食べた冷うどんのコシの強さに魅せられてうどんのためばかり食べに入っているからだろう。

久しぶりの牛丼は、赤身と脂肪の絶妙なバランスの肉もつゆもおいしかった。でも、毎日のように食べるには、ちょっとしつこいかなと思った。それでもこの世の中、好んで毎日のように食べる人たちがいる。その人たちのためにも、アメリカン・フード愛好家の筆者のためにも、一日も早くアメリカが全頭検査に賛同し、アメリカ産の牛肉の本格的な再開を願うばかりである。


[2004.2.1]


マンションの間から
見える森タワー

洋書がたくさんある
本屋さん

本屋さんの向かい側
中学校越しの森タワー
ちょっと早起きして、六本木ヒルズで朝一に映画LAST SAMURAIを観る(感想は
こちら)。

六本木の裏道をちょっと歩いてみると、とっても静か。洋書をたくさん扱っている本屋さんがあったり、静かに食事出来そうなレストランを発見。また来るぞ〜。

Freshness Burger六本木店

Zinger with honey

Lunch Comboと
Onion Gratain Soup
Freshness Burger。マジで初心者の筆者は、飲み物を選ぶ時「Zingerってお酒じゃないですよね?」とつい聞いてしまった。お店の中は、アメリカンな雰囲気(装飾・音楽)。食べ物は、オーダーしてから作るので熱々。ランチ・コンボはフレッシュネスバーガー(一見小振りだけどしっかりお腹に応えた)とオニオンリングでした。オニオンリングスープも、期待通りの味で、おいしゅうございやした。

あとは、プールで泳いだのでした。もっと早く家に帰るつもりだったのに、家に着いたのは暗くなってから。

Copyright (c) 1997-2004 Macoon. All Rights Reserved.


トップへ戻る