Macoon's Diary.Updated on May 30th, 2004.
2004年5月
※写真は一部を除き、クリックすると高解像度版(640 x 480)が見られます!

[2004.5.30]


八丈太鼓

小笠原ブース

会場全景

田中美佐子&石原良純トークショー

小笠原島寿司
パッションフルーツ添え

クジラヨの焼き魚

新島・式根島 鯛めし弁当
アシタバの天ぷら
ど・ピーカンの中、2年前の小笠原を訪れたときの思い出に少し浸るために(?)、竹芝で行われてた
島じまん2004へ出かけてきた。小笠原の島寿司を食べ、小笠原の人と少しお話しし、東京からの交通手段が25時間半かかるおがさわら丸から新しい船に置き換えられることを知り、田中美佐子さん&石原良純さんのトークショーを楽しんできた。「式根島はナンパスポットだった」とか、石原さんは小笠原へ行く途中の船から見た利島の上に雲があるところを見たのをきっかけに気象予報士になったということなどがトークショーで話されていた。


Aquarius試飲会場
島じまんの会場を後にして、一転都会のオアシス(?)、新宿へ。日焼けしてしまうほど暑い街中で、Aquariusの試飲缶が配られていた。最近ほとんどAquariusを飲んでいないが、以前よりほんのりおいしくなったような気がする。


[2004.5.29]


今週末は、大掃除。マスクして綿ぼこりと格闘。長らく住み着いている部屋だから、古いものがいろいろ出てくる。たとえば、小学生の時に自由研究で作った、茶筒のふたを利用したベルなど。ならすのに結構苦労した思い出が。



きす

まつかわ(かれい)

サーモン

うずら納豆

??(忘)

生あまえび

ほうぼう

かつお
今日も寿司屋でいろいろ食べました。


[2004.5.23]


バラ開花

ザ・ハンバーガー

どアップで
ここんところ週末天気晴れないなぁ。晴れなくても、バラがきれいに咲いてます。

先週末は時間がちと早すぎて逃したザ・ハンバーガー@ファースト・キッチン(14:00以降の限定販売)をねらい打ち。撃ち落とした(笑)。ファスト(not first but fast)・フードなのに、10分待ち、オーダーメイドというプチ贅沢。お味の方はというと、適度にこげめがついたハンバーグとテリヤキソースとマヨネーズのハーモニー。大変満足です。読者の皆様、是非お試しあれ。ポテトも、某ライバルMと比べて格段においしいし(↓これからこんなこと書くのに・・・)。

朝、テレビ(NHK週刊経済羅針盤)で現日本マクドナルド社長(元アップルジャパン社長) 原田永幸氏がゲスト出演しているのを見た。たまたまチャンネルを回しているときに目が止まっただけなので、同氏がゲスト出演しているところ全てを見ることはできなかったんだけど。インタビューの最後に、原田氏がドラムでJazzを奏でているところが紹介され、それがどのように仕事に生かされているかという質問に対し、「Jazzはそれぞれがパートを受け持っていて、みんなで一緒にセッションをしているうちに調子が変わるのを楽しんで、ソロのパートはその人を中心に据えて周りがひきたてるようにアドリブをやる。こういうところが経営と通じるものがある。」とお答えになっていた。最近、仕事をしていて筆者が感じていることと共通するところがあって、共感を覚えた。

今夜のF1モナコGPの放送時間が22:30〜とは、社会人思いでいい感じ。毎週こういう時間帯の放送にして欲しいんだけどなぁ>フジテレビさん!


[2004.5.22]

久しぶりの更新。先週の日曜日の夜にでも更新すれば良かったなぁと思いつつ、TVでTHE MEXICANを見てしまった。豪華キャストのわりに意外と面白くなかったから、ちと後悔。

[2004.5.21]


中身チャンプルー
最近はホントに忙しくて、お昼の外食は久しぶり。先輩と心が通じ合った(?)らしく、沖縄料理屋さんへ。「中身チャンプルー」を注文。中身とは、豚モツなんだそうな。モツを意識することなく、おいしくいただきましたさ。ごはんは赤米(あかごめ?あかまい?<Akamai Technologiesを連想>)ごはんをお代わりしたところまでは予定通りなのだが、「混ぜごはんにしてください」と言い忘れたのが心残り。

[2004.5.15]



Eさんから頂戴したジャスミンティー。見た目にも美しいし、香り良し、味よし。

外苑の銀杏並木

銀杏並木にあるカフェ

外苑にある建国記念碑

国立競技場付近
ELYSIONのロケと散歩に出かけた。天気は比較的良く、気持ちよく散歩できた。良く通る道で、見たことのない発見をしたりして。

[2004.5.12]


24:00過ぎのWelcome Plaza
終電間近の青山一丁目駅の階段を下りようとすると、Welcome Plazaにまだ明かりがついている。「あれ?」と思って中を覗いてみると、Honda ELYSIONだ。そういえば、話題の大型ミニバンが、明日発売されるんだ。この写真を家へ帰ってそのままここに貼ればスクープ写真になったかもしれないけれど・・・。

[2004.5.9]


東京体育館前

東京体育館前
東京体育館前を通ると、バレーボール・アテネオリンピック最終予選が行われているようで結構人が多い。色とりどりののぼりがきれい。

[2004.5.8]

アイルトン・セナ展@新宿高島屋を見てきた。現役時代リアルタイムでセナのF1で走る姿はほとんど見ていなかったが、ビデオを見たり、F1の雑誌で取り上げられるのを読んで、魅力的な人だったなと思ってきた。F1に対するプロ意識、筆者も一エンジニアとして見習わなければならないなと思う。生き方にも共感した。

GW明けに2日しか働いていないのに、疲労困憊。仕事に押され気味の生活を乗り越えるのが今月の課題かも。(ホームページ更新は週末だけになってしまうかもしれません)

さてさて、今週末はF1スペインGP。何々? 佐藤琢磨(BAR Honda)フリー走行でトップタイムらしいぞ。今週末は、ゴールしてねん。


[2004.5.5]

GW、あまりホームページを更新できなかった。それは、iMovieに打ち込んでいたからです。

[2004.5.3]


新宿高島屋前の花絵?


相変わらず止められている回転扉
新宿高島屋に花びらで描かれた絵がたくさんあった。どれも、オリンピックをイメージしているようだ。

新宿から家へ帰るときにいつも通っていた回転扉が、止まっていることに今日気づいた。止められてから、どのくらい経つのだろう?


[2004.5.2]


八ヶ岳

本場信州そば

鴨の鉄板焼き



久しぶりの長距離ドライブ。目的地は、八ヶ岳が近い、信州へ。

そばと鴨の鉄板焼きを食べて、おいしい空気を吸って、山に到来してまだ間もない春を感じてきた。何年かぶりに親戚にも会ったりして、ほのぼのな一日でございました。


[2004.5.1]


故加藤大治郎が乗っていた250ccマシン

KINOKUNIYA仮店舗

KINOKUNIYA改築中の店舗
青山散歩(ホントはそんなはずじゃなかったんだけど)。

ホンダには、故加藤大治郎が乗っていたマシンが展示されていた。そういえば、1年前くらいに亡くなったんだっけ。

KINOKUNIYAの仮店舗に初入店。想像以上の仮店舗の大きさに、驚いた。でも、品揃えに着目すると、微妙に品揃えが悪かったり・・・。

Copyright (c) 1997-2004 Macoon. All Rights Reserved.


トップへ戻る