Macoon's Diary.Updated on Jul. 31st, 2004.
2004年7月
※写真は一部を除き、クリックすると高解像度版(640 x 480)が見られます!

[2004.7.31]


天保山ハーバービレッジ

マンボウ@海遊館

梅田・大阪駅前

空中庭園からの大阪の眺め
前夜にいろいろ考えた挙げ句、海遊館@天保山ハーバービレッジ(大阪港)へ。久しぶり(中学生以来!)にマンボウを見た。あの優雅な姿に感動。

大阪港→コスモスクエア→梅田/大阪へ。

梅田という地名は、小学生以来聞いていたので何となく行ってみたかった。約15年越しの小さな夢叶う。夜景もよかったなぁ。


[2004.7.30]


ICOCAのキャラクター

大阪の秋葉原、日本橋

かに道楽本店前

かの有名なGlicoネオン
大学の友人と3人で大阪入り。某ビジュアル系バンド(?)G○○○がコンサートを行うとのことで目的地のUSJには行けず、街中をブラブラ。

JR東日本のICカードはSUICAだが、JR西日本版はICOCAという。JR東日本のペンギンに対して、JR西日本はアヒル。

日本橋→なんば→道頓堀→心斎橋を闊歩。憧れの(?)、Glicoネオン@道頓堀を見ることができた。


[2004.7.29]


特別展プロジェクトX 21会場前

東京ドーム前の人だかり

高橋由伸選手

元木・高橋尚成・仁志選手

岡島選手(以外わかりません)

上原選手(以外わかりません)
「特別展プロジェクトX 21」会場のプリズムホールを目指して歩いていると、東京ドーム前に人だかりができていた。その向こう側には、巨人の選手が(1リーグ制反対の署名を受け付けていたらしい!?)。ちょっと(数年)前から活躍している選手はわかるのに、最近の選手ちょっと知らなかったりする(地元なのでどちらかというと巨人ファンなのに)。

プロジェクトX展は、入場料に見合った展示内容で、お腹いっぱい。満足です。とくに印象に残ったのは、キャノンのコピー機、青函トンネル、東京タワーかなぁ。番組で取り上げられたものを展示している企業は、会場の奥に宣伝ブースを設けていて、それも面白かった。とくにSANYOは、歴代の洗濯機ほとんどのモデルを年代順に並べていて、興味深く拝見。


[2004.7.28]


森タワーとマスカット

マスカットをアップで

王民王民(みんみん)の店内

野菜・エビ・ホタテの
炒め物セット

辰巳の森緑道公園
平日の休暇、また映画+ちょっとおいしいランチ+プール。

灼熱の太陽の下、辰巳の森緑道公園では、蝉が鼓膜を破らんばかりに声高に鳴いていた。


[2004.7.27]


看板に「閉店いたしました」
の文字が(@新宿)

iPod流行っているようで

久しぶりのじゃんがら

全部入り

秋葉原(できてきたタワー)
半年ぶりに秋葉原へ。駅前のタワーは骨組みからガラス張りに変わった!

じゃんがらラーメンを久しぶりに食べた。全部入りは、すごく重い! 角煮が一個多いよぉ、とか思いながら完食。いつしか、トッピングなしがあっさりしていておいしいと感じる年頃に。。。替え玉したことないから、今度してみたい♪


[2004.7.26]


夕焼け
やりたいことがたくさんあるのに、できない、欲求不満の日々。そんな時は、窓の外をぼーっと見つめていると、ふときれいな空に出会ったりするのです。

[2004.7.19]


Liptonレモンティーソーダ
毎年一度は、コンビニに並ぶから買っちゃうんだよな。意外と好きなんだけど・・・。

[2004.7.18]


モカ・フラペチーノ
暑い日はこれだ☆
食品・飲料・外食産業関連のニュースが集められている、
フードリンクニュース。食べることが大好きな筆者は気になる、気になる。

外食産業といえば、鳴り物入りで上陸したPRET A MANGERが日本撤退だそうです。結局1回しか入らなかった。そろそろ久しぶりにおいしい天然素材のサンドウィッチをと思っていたのに。SUBWAYで我慢します。

AOYAMA BOOK CENTERが閉店だそうです。どことなくオシャレーな、スローな感じのいい書店だったのに。。。紀伊国屋とリブロに流れます。とくに青山の本店(!?)の跡地に何ができるか興味あり。青山通りから離れて奥まったところだからなぁ。


[2004.7.14]


スーパー ナム・ギョウ
お昼に、あこがれの亜州食道デビュー! とりあえず、定番(??)のナム・ギョウを食す。噂通り凄く辛い! 鼻水出まくり。風邪引いて鼻が詰まるようになったら、また是非食べに行きたい! 今度行ったら、ふつうの(辛さの)もの食べます。夕食も食べてみたいなぁと思った。

[2004.7.13]


海老担々麺
T-CATにある中華料理屋で海老担々麺を食した♪

[2004.7.11]


JR横川駅前に見える山


旧信越本線
碓氷第三アーチ

千ヶ滝
週末は、久しぶりに首都圏を離れて、仲間とわいわい、マイナスイオン吸いまくり。

[2004.7.9]

週末出かけるので、参議院選挙期日前投票に行ってきた。これで選挙権は100%行使中。結構人が多くて、予想されているほど投票率が低くなることはないんじゃないか?と思ったり。筆者は日常政治を意識することは少ないけど、せっかくの選挙権は行使しましょう!選挙へ行こう!

[2004.7.8]


チキンカレー+チーズトッピング

Tree's
J-WAVEで人形町にあると聴いていたTree'sに行ってみた。チキン、シーフードなど何種類からか選べるカレー屋さん。ちなみに、カレーしかない。サラダを一緒に注文しようかなと思ったけどなかった。カレーにたくさん野菜がとけ込んでいるらしい。

カレーを食べ終え、ケータイでお店を撮影し終わった後、右隣のStarbucksの店員さんが筆者の注文に対し「フラペで〜す」と声を張り上げていたのは言うまでもない!?


[2004.7.7]


JR川崎駅
JR川崎駅が七夕で盛り上がっている! 通勤中のひとときの安らぎ。

[2004.7.5]

Iさんのお誘いで、月曜日から飲みに行くことに。そういえば、先週の月曜日も飲んだっけなぁ。初めてお会いする人たちばかりだったけど、楽しくて、そして飲み過ぎたのでした。→バカ

[2004.7.4]


Red Zinger

Cheese Burger
プールに行ったら、貸し切りで泳げなかった。しょうがないからそのまま新宿のFreshness Burgerへ。また映画見てしまった。昨日テレビで見たのを含めて、毎日のように映画見てる。依存症!?

あっという間の4連休でした。明日から、社会じゃなくて会社復帰。


[2004.7.3]


県/都境

United Cinemasとしまえん

Spider Man!

ParamountとUniversalのロゴ
自転車でぷらっと出かけたら、県/都境を越えてしまった。下調べが甘かったので、目的地にたどり着かずじまい。

帰り道、来週オープン予定のUnited Cinemas豊島園へ。初めての自転車で出かけられる距離にあるシネマ・コンプレックス。そのうち見に来ようっと。Spider Man 2とか。


BLUE PEPSI
2002年アメリカ旅行中に飲んで以来のBLUE PEPSI。何だか少しおいしくなったような気がする。。。気のせい? そういえば、Coca Cola C2まだ飲んでないなぁ。いや、飲む気、ないっちゃないけど。。。


[2004.7.2]


雲一つない青空

赤とんぼの
海老とかにのペペロンチーノ

ひかり町商店街入り口

ラーメン名作座

バニラクリーム フラペチーノ
平日の休暇2日目、池袋へ。映画を見て、ランチ。「ラーメン屋が立ち並んでいるところあったよなぁ」と思いながら歩いてみたが、見つからないのでそのまま「日本のすぱげってぃー赤とんぼ」に入ってみる。お箸で食べるスパゲッティは新鮮な感覚。ドリンク・サラダ付きで1,312円。

お腹が満たされたところ歩き回っていると、「ラーメン名作座」を発見。悔しいけど、今度来たときに入ってやるっ。

バニラ風味クリームがのったコーヒーフラペチーノを想像して、バニラクリーム フラペチーノを頼んでみたら、真っ白なFrappucinoが来た。ちょっとびっくり。学習します。


[2004.7.1]


配布されていた
J-WAVE TIMETABLE

HPに染められたメトロハット

メトロハット内の
きれい彩り鮮やかな広告

六本木ヒルズ

西安刀削麺

排骨麺

どアップで

辰巳の森緑道公園
平日に休暇。1日映画の日なので、六本木へ映画を観に行った。駅からヒルズへ歩いている途中に、J-WAVE TIMETABLEを配っていたのですかさずいただく(ラッキーこれでCDショップに取りに行かなくていいんだ♪)。

ヒルズのメトロハットがHPに染まってた。そういえば、隣のグランドハイアット東京でイベントをやっているみたいだ。広告がきれいで思わず写真を掲載(関係者の皆さんお許しを・笑)。

お昼は、以前からとても気になっていた@西安刀削麺。西安で味わった、麺は橋でつかみづらかったけど、ちょっと酸っぱくてしょっぱい独特のスープが生きていた。肉も良し。ゆで湯が付いてきた。お茶代わりだそうな。デザートには、杏仁豆腐が。こちらもまいうでした。

日差しは強いけど、湿度が異常に高くなく、過ごしやすかった。

Copyright (c) 1997-2004 Macoon. All Rights Reserved.


トップへ戻る