> Diary Updated on Sep. 30th, 2004.
2004年9月
※写真は一部を除き、サムネイルをクリックすると高解像度版(640x480または800x600)が見られます!

[2004.9.30]

社会人になって初めて、アメリカ人の方と英語を使って仕事をした。何だかうれしかった。

夜、そのアメリカ人の方と(とっても上の)上司と先輩方で、銀座で天ぷらのフルコース(もちろん自腹です)。トークが盛り上がって、濃ゆい一晩でした。


[2004.9.29]

大学の友人shino氏が、転職。それを機会に、集まって飲んだ。いつ会っても、変わらぬ大学の研究室仲間。今度は、11月の文化祭で会うことに。

[2004.9.26]


ユチャソーダ

スパムサンド

ハモンセラーノサンド
Freshness Burgerにてランチ。スパムサンドセット、ユチャソーダとスパムサンドがセットで割引。ユチャソーダは、ゆずの果肉がたっぷり入ったソーダ。ソーダを飲み干した後、果肉をストローで何度もすくっては口に運んでしまった。スパムって、安いハムみたいなのとは知っていたけど、結構おいしかった(値段も高め?)。ハモンセラーノサンドは、生ハムとクリームチーズの組み合わせが絶妙!(今日までの限定商品)

夕方、Starbucksでコーヒー一杯飲みながらPCでドイツ旅行日記を制作。今日、制作が終わるつもりだったのに、まだまだ時間がかかる模様。


[2004.9.25]


めんくい亭の冷やしうどん

BAR Hondaショーカー


初代LEGEND


あんかけ焼きそば
Welcome Plaza青山にBAR Honda(F1)のショーカーが置いてあった。もう2週間で、F1日本GP。楽しみになってきた! 他には、初代LEGENDが。間もなく、新型登場の予感。

今週末は母校(高校)の文化祭。恩師の皆さんとたくさん話してきた。とくに、パソコン・人生(?)の師匠であるM先生とは、帰りの電車の仲間でご一緒してたくさん語った。

夕食は帰りがけに寄った、青山 麺飯坊のあんかけ焼きそば。


[2004.9.23]


STARBUCKS@としまえん

映画館の受付で発見した
GARFIELDのぬいぐるみ
かわいかったので思わず激写
いつも行くプールのプールサイドで休憩中に、会社の同期F氏に遭遇。4ヶ月ぶりに会ったのでした。

初United Cinemasとしまえん(最寄りの映画館なのに、いつも六本木行っちゃう)。華氏911観てきました。利用客としては閑散としていていい感じだったけど、映画館側的にはどうなの?

STARBUCKS@としまえん(United Cinemasの裏手)も実は最寄りSTARBUCKS。早めにいい席を取って、ここでコーヒー飲みながらwebページ作ってたりしたのでした。


[2004.9.20]


生げそ

あなご

いわし

さけのあら汁

納豆おくら

しゃこ

かじき

ししゃもっこ

はた

あまえび

かにみそ手巻き

いかの塩辛

うずら納豆
久しぶりの、お寿司全皿公開! 今日の逸品は、生げそとはたかな。

PowerShot A95で撮ったんだけど、明るさ調整をしなかったから、全部Photoshop Elementsで色調整。AUTOで撮ればよかったのかなぁ。デフォルトでもう少しきれいに撮れるOlympus C-40 Zoomに軍配かな。


[2004.9.18]


Honda ACCORD EURO-R
(Canon PowerShot A95)

Honda ACCORD EURO-R
(OLYMPUS C-40 ZOOM)
新しい愛機Canon PowerShot A95を試運転。「赤」が期待通り鮮やかで、うれしくなっちゃう! 左の2枚の写真を見比べて欲しい。サムネイルからして、色が違う!(以降、全てCanon PowerShot A95による写真)

Mini Convertible

外苑の銀杏並木

青山 麺飯坊

もやしそば+ミニチャーハン
900円
9/4に撮ったRover Mini ConvetibleをPowerShotちゃんで撮影。色調整なしで、本物そのままの色です!

Welcome Plaza青山で、新型INTEGRAのロケ。

明るい空をバックに撮ってもちゃんと緑が映える、外苑の銀杏並木。

青山通り沿いをぶらぶら歩いていると、今まで目に止まらなかった中華料理屋を発見。入ってみる。もやしそばは、とろみのあるあんかけ風に仕上がっていて、おいしかった。チャーハンは、グリンピースが多かったような気が・・・(べつに苦手じゃないけど)。


[2004.9.16]

仕事でHTMLを終日いじる日々。そういうわけで、webの更新のやる気が・・・(低下中)。

明日、いよいよDIGICエンジンを手に入れる。


[2004.9.11]


駅の新型ゴミ箱
地下鉄・私鉄ばかりを利用している筆者、久しぶりにJRを利用した。駅で、新しいゴミ箱を見た。中身が見える窓付きだったのだ。「テロ対策」で撤収された地下鉄・私鉄のゴミ箱たち、窓付きの新型ゴミ箱で復活してくれないだろうか?(地下鉄でヨーグルトドリンクやカフェラッテを飲んでいる筆者としてはゴミ捨てに困っているのです・せめて乗換駅で捨てたいものです・一度どうしてもゴミ捨てたくて一度地下鉄の駅の表まで出たことがあるけど面倒くさいったらありゃしない!)

会社の同期とカート乗ってきた。何度もスピンしてしまったが、面白かった。でも、最後にSin氏が骨折するというハプニングに見舞われてしまったのがとても残念。

9/11テロから、3年。ビンラディン捕獲は、アメリカ大統領選挙直前までお預けですか、ブッシュさん?(爆)


[2004.9.10]


タイ風冷やしうどん
会社の同期仲間と外食。タイ風冷やしうどん。タイにはうどんなんぞないんだろうなぁと、思いながら。

[2004.9.8]


鉄板の上のハンバーグ大
(和牛)


ごはん・みそ汁・サラダ
が付いてくる

ブルーベリーソースかけ
ババロア
うふ氏(BBS参照)とランチ。牛幸本店のハンバーグ大(11ヶ月ぶりのご対面!)。筆者とうふ氏より後に入店のお客さん、「本日のハンバーグは終了しました」と言われていた。ギリギリ、セーフ! 満腹、満足!

ワイシャツやズボンに牛肉を焼いたにおいがたっぷりついてしまった。会社に帰って、そのにおいを撒いてしまった。

お店を出ようとしたら、デザートに止められる(笑)。昼休みも自主的にちょっと延ばしてしまった(まぁ、毎日オーバータイムで働いているからいいよなぁ)。


[2004.9.5]


本日のゲスト・・・

J-WAVE KEYAKIZAKA STUDIO

人だかり

Utadaお帰り
J-WAVEのカウントダウンプログラム
TOKIO HOT 100Utadaがゲスト出演すると先週の番組の最後に聞き、その時から意志は固まっていた(!)。アーティストの「追っかけ」をここしばらくやってなかった筆者であるが、久しぶりにやってみようと思い立った。

お昼の12:30にスタジオ前に到着したときは、まだ雨が降っていた。筆者は人目をはばからず、Wendy'sのハンバーガーとポテトを食らいついていた。

13:50に、aikoが出演。KEYAKIZAKA STUDIOの脇の階段で、筆者を含め50人くらいで野次馬。aikoお帰りの頃には、雨が上がっていた。

aiko退散後間もなく、その階段は封鎖された。筆者は、STUDIOの後ろ側にある通路2列目に陣取った。Utada登場の時間が迫るに連れ、STUDIOの下にはすごい人だかりが!取材のカメラも多数入り、警備員も総動員。

15:50頃、Utada登場。至近距離(約10メートル!)で、拝見(周りの人たちに合わせて手を振ったり・・・)。

今週日本先行発売されるアルバムEXODUSについて(覚悟を決めた移民という意味らしい)、全米デビューで何を目指すか(Stingにコネなしで「このこ、いい歌歌ってんじゃん」と言われたい)などなどを語ってました。

16:30頃階段を下りてきて、乗ってきた1BOXに乗って、サンルーフから手を振ってからお帰りになりました。


[2004.9.4]


※この写真一生懸命色調整しました
でも本物とまだちょっと違うんだよなぁ

カッコよい感じ
話題のMINI COOPER CONVERTIBLEを青山界隈で発見。オシャレすぎて乗れません(笑)。それだけでなく、値段のせいもあり。


TEENAGE BBOY BATTLE

アーティストライブ
そして、代々木公園野外ステージで行われている、HIP HOPイベント
BBOY PARKへ。毎年行われているイベントだが、筆者は2年ぶりにHIP HOPを肌で感じた。

筆者が到着した頃には、ブレイクダンスの技を競い合うTEENAGE BBOY BATTLEが行われているところだった。次々と約1分ずつのダンスを披露していた。アクロバティックに頭で回転したり、くるくる回っていると思ったら斜めの逆立ちでポーズ取ったり。。。

アーティストライブを3組ほど見たが、申し訳ないけどのアーティストも初めて拝聴。2日目の夕方〜夜にかけてに大物の皆さんが登場するんでしょうな。筆者は、ちょっと行けません。来年、ちゃんと見ようっと。


屋台

タイラーメン
(辛くない!)

シシケバブ

ゴミの分別が徹底されている
とっても健全なイベント
BBOY PARKといえば、屋台(??)。なかなか見かけない屋台がたくさん出るのです。

筆者は、タイラーメンとシシケバブを食べた。他にもタコライス(非沖縄風)、タコス、インド料理各種etc.いろいろある。また食べたいなぁ。


[2004.9.2]


本日のカレーと
チキンカレーセット
夜遅く退社のため最近の平日の夕食は、仕事しながらコンビニのものを食べたり、駅前のラーメン屋さんやうどん屋さんで済ますことが多い(友人が捕まれば社食で)。「もう駅前は期待できないな」と歩き回ってたら、インド&パキスタン料理屋さん
Siddique(シディーク)を発見。大きなナンと程良い辛さのカレーがおいしかった!店内にかかっている音楽もインド風で、店員さんの日本語とヒンズー語(と思われる)が飛び交っているところが何となく好き。

[2004.9.1]

トップページを若干リニューアル。Windows対応です! 5.0→5.0.7というバージョンからも分かる通り、7度もソースいじってます。たいてい自主的な改良なんだけど、3回くらいはWindows対応のため。Macではきれいに見えていたのに、Windowsでは崩れる。3回目の改良にして、やっと崩れなくなった。でも、まだ境界線が・・・。
Copyright (c) 1997-2004 Macoon. All Rights Reserved.


トップへ戻る