> Diary Updated on Dec. 31st, 2004.
2004年12月
※写真は一部を除き、サムネイルをクリックすると高解像度版(640x480または800x600)が見られます!

[2004.12.31]


我が家の年越しそば
朝から見たかったTERMINALを見に行ってきた。帰り道、雪が降り始めた。2日前の雪の上に降ったから、あっという間に銀世界に。White New Year's Eve.

大掃除、何とか終わった。昨年の大掃除以上にいろいろと掘り起こしたので、部屋もだいぶすっきり。まだ捨てるべき物はたくさん、あるが・・・。

Signing off...2004.


[2004.12.29]


ケータイの天気アイコン

雪化粧した桜の木
(数は決して多くないけれど・・・)年賀状書きが終わったので、久しぶりに日記を更新(3週間以上も放ったらかしだった・・・)。

朝起きたら、雪。うう、寒いよぉ〜。

雪の中ちょっとそこまで買い物に行った。傘さして徒歩でも良かったが、雪が降ると燃える・・・自転車に乗らねばと。びしょ濡れになったけど、スリップやスリップを回避するギリギリの走りが楽しかったぁ〜。


[2004.12.29]

米Amazonから届いた、KNIGHT RIDERとDUKES OF HAZZARDのDVDが面白い。見たことないエピソードを見ては、わくわくする。そんな、冬休み。

[2004.12.27]


ローソンの新しいおにぎり

1個目

2個目
新しいローソンのおにぎりを買ってみた。宣伝通り、のりはぴーんと立ってるけど、ビニールはがすときちょっと固かった。1個目は、底辺の海苔がちぎれちゃうし・・・。2個目は海苔ちぎれなかったけど、ごはんの位置が真ん中からちょっとずれてたかな。おにぎりって、難しー。(笑)

[2004.12.25]


世の中に先駆けて、年末年始休暇に突入! 夕方に夜景の撮影、思ったよりも体力を使ってへとへと。撮りたい感じの写真が撮れたので、とりあえず満足。

[2004.12.21]


ばくだん屋@東京駅名店街

ばくだんらーめん&ばくだんおにぎり

ばくだんらーめんをアップで
ずっと帰りが遅かったせいで行けなかった東京駅名店街のラーメン激戦区に久しぶりに行けた。今夜は、ばくだん屋のラーメンを食べてきた。しかも、人生初替え玉。

ラーメンは程良いこってり加減のしょうゆ味。ねぎの香りもよかった。今度は辛みそらーめん(0倍〜30倍から選べるみたいだがたぶん1倍)やつけ麺も食べてみようかなと思う。おにぎりは、コチュ醤が少しのせてあって、それを韓国海苔で包んで食べる。コチュ醤の辛さをナメていたら、小さなパンチを食らった。(笑)




腹ごなしの散歩は、丸の内OAZOにて。筆者、OAZOのことを通りかかって初めて知った。六本木ヒルズのウエストウォークと相通じる雰囲気を感じつつ、丸善のデカさに驚かされた。1Fの広場にある、ピカソのゲルニカの複製のスケールも素晴らしい。東京の新たなお出かけスポットにおすすめ。


[2004.12.19]


小泉泰子ライブ

Honda F1 RA272

ハゲになった外苑並木
イタヤピンズコレクション展を見に、Welcome Plaza青山へ。小泉泰子のライブをよそに(?)、板谷さんとちょっとトーク。



カニとトマトのパスタ

シーフードサラダ
Sunday's Lunchは、@Hobson's Cafe。いやぁ〜、最近の中で破格のランチでございました。



原宿
青山から原宿へぶらぶら歩いているうちに、すっかり日が暮れてしまった、冬至。


[2004.12.12]



紅茶

Fish & Chips
Sunday's Lunch@渋谷のThe Dubliners' Cafe & Pub。お店の半分は、イギリス人らしき人たちの集団が・・・。それを避けてガラガラのカウンターでこっそりランチ。アメリカ人に聞いても“boring”だというFish & Chipsを食べてみた。白身魚とポテトのフライだけの取り合わせは結構おいしかったけれど、月1回かそれ以下しか受け付けないかも。紅茶を飲んでF&Cを食べ終わると、カラダが暖まった。

食べ物を受け取るごとにお会計するのが新鮮だった。



まだ辛うじて葉をつけていた
東京体育館前の木

このCDを買いに来たのよ

渋谷駅の広告
今月初めに気温が25度まで上昇した日があったのに、今日のような寒さはカラダに応える。


[2004.12.10]


欄干で休むカモメ
昼休み散歩したときに、ケータイでカモメを至近距離で撮影することに成功。

[2004.12.5]





大雨の後は、台風一過のような晴れ方。空にレンズを向けてみた。とにかく、青い!

木々から吹き落とされた葉っぱは、色鮮やかできれい。数日たつと、汚い色になっちまうんだろうなぁ。吹き落とされなかった葉っぱたちも、生き生きしていて別の意味できれいだけど。




くじら軒はすでに終了(-_-)

黒豚煮込み麺
くじら軒のラーメンを食べようと思って新宿のMyCityに入ったものの、くじら軒は既に終了(お昼にはちょっと遅い時間ではあったけど、もう少し長く営業してよぉ)。しかたなく、Sunday's Lunchはその隣の中華料理屋に入って、黒豚煮込み麺のセット。豚骨ラーメンみたいで、おいしかった。


[2004.12.3]

師匠と崇める(!)会社の先輩と、帰りに軽く飲みながら語り合った。この先輩と今年半年一緒に仕事し、いろいろ学んだ。2004年社会人として、最大の収穫!
Copyright © 1997-2004 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary