> Diary Updated on Jan. 31st, 2005.
2005年1月
※写真は一部を除き、サムネイルをクリックすると高解像度版(640x480または800x600)が見られます!

[2005.1.31]


丸の内のイルミネーション

丸の内のイルミネーション

むつみ屋@東京駅

しおラーメンと鮭ごはん
早めに仕事上がって、丸の内ぶらり。夕食は、東京駅でラーメン。名店街にあるラーメン激戦区のむつみ屋。


[2005.1.30]


丼こまつ

ロースカツ定食 850円
Sunday's Lunch@丼こまつ。看板メニューらしき、ロースカツ定食を注文した。カツだから固いかな?と思っていたら、ものすごく柔らかかった。筆者、カツを食べるときは中濃ソースだけだが、ソースをかける前にレモンを絞ったら、また違うおいしい世界が待っていたのね。こまつは素朴な定食屋さん。今度は、ミックスフライ定食を食べたいな。


春ういろ
先週名古屋で買ってきたういろで、春を先取り。でも、明日からしばらく冷え込むらしい。(>o<)


[2005.1.29]


ALTA前

メロンパン屋台
新宿を散策・買い物。愛・地球博覧会開会まで、あと55日。また、行かなくちゃ、愛知。2005年は、愛知の年!?

焼きたてメロンパンが流行ってるけど、おいしいのかな? 流行りが終わったら、食べてみよう(へそまがり)。ベンツのワゴンを改造するほど儲かってるのかなぁ、それともインパクト勝負の先行投資?


[2005.1.24]

Tシャツを逃した後は、懸賞に当たる!の巻。家帰ったら、当たった懸賞が届いてたのよ。うひょ♪

[2005.1.22]


朝食@のぞみ

のぞみ車内

工業地帯と富士山

700系のぞみ@名古屋

AMBITIOUS JAPAN
Apple Store, Nagoya Sakaeオープン記念のTシャツを求めて、東京から名古屋まで日帰りで行ってきた。 あれだけ意気込んでいたのに、結局目的のTシャツは入手できずじまい。(-へ-) それもそのはず、筆者は1時間も寝坊してしまい、栄到着9:00のはずが10:00に到着するようなことになってしまったのだ。1本でも早いのぞみに乗ることができていたら、Tシャツを手にすることはできたかもしれない(悔)。久しぶりに、テンションが落ちた。これのために昨夜も早めに帰宅したのに・・・。(→
Apple Store, Nagoya Sakae Grand Openingレポート



あつた蓬莱軒

門を入ったところ

おしなかき

ひつまぶし!

おひつの中!

2杯目

3杯目
気を取り直して、地下鉄名城線で伝馬町に移動しあつた蓬莱軒ひつまぶしを食べた。一瞬「これに出会うために生きてきた」という勘違いが頭の中によぎるほど、うまかった。

あつた蓬莱軒は、料亭風のお店。一人で入るには、絶対に入りにくいお店(一人だったけど・笑)。土曜日とあって、客層は家族連れ、カップル、会社仲間とさまざま。お昼のラストオーダー14:00が迫る頃にお店に入ったが、それでもお店に入って10分弱待たされた(ピークタイムがすごいんだろう)。ここでTシャツと同じくひつまぶしを逃すわけには行かないぜと思ったりして。注文すると、店員さんに「ひつまぶしひとつお引きします」と確認された。異国(?)情緒あふれて、いいじゃないの! 注文してから10分ほどで、筆者の前にひつまぶしが運ばれてきたのだった。

初めてなのに初めてじゃないような表情のように見えたのか、お膳を持ってきたお店の人に「食べ方は大丈夫ですね?」と温(たず)ねられる。「いいえ、教えてください!」とあわてて答えた。習った食べ方は次の通り。

ひつまぶしの食べ方:
先ず、おひつの中をしゃもじで十字に差して、四等分する。その1/4ずつを茶碗によそって食べる。
1杯目:そのまま食べる
2杯目:薬味(万能ネギ・わさび・きざみのり)を入れよく混ぜて食べる。
3杯目:2回目で作ったものにだし汁を加え、お茶漬け風にして食べる。
4杯目:3杯目までの食べ方の中で一番美味しかった食べ方でもう一度食べる。
筆者の4杯目は、2杯目の薬味が混ざった状態で、だし汁を少量入れて食べた。薬味入りは、昇天するおいしさだった!
ひつまぶしを食べ終わる頃にはお腹いっぱいになり、楽しみを通り越して若干苦しみに変わっていた。


熱田の交差点近く

神宮前駅から発車する名鉄

あつた

211系@名古屋
熱田神宮の周りを散策し(熱田神宮はやはり境内に入ればよかったなと、後に名古屋周辺の観光案内パンフレットを読んでまた悔しい思いをした)、名鉄神宮前駅で(東京では見たことない)あんまきを買った。熱田からJR東海道線で名古屋駅へ移動。

名古屋駅桜通口駅前

名古屋駅桜通口駅前(夜)

Marriot Associe
名古屋駅へ戻り、帰りの新幹線の席を予約。1年3ヶ月前に来たときと同じ桜通口を出て、写真を撮りながらちょっと歩き回ってみた。

地下鉄東山線

のぞみ車内

噴水とテレビ塔

噴水とテレビ塔(夜)
朝、「寝坊だ、遅刻だ、くそー」と思いながら乗った地下鉄東山線で、再び栄へ。

オアシス21

オアシス21(夜)

テレビ塔

テレビ塔(夜)

屋上@オアシス21

屋上@オアシス21(夜)

栄の街並み from オアシス21

栄の街並み from オアシス21(夜)

プリンセス大通り

山本屋総本家

かしわ入り煮込みうどん+白飯

かしわ入り煮込みうどん
(アップ)
夕食は山本屋総本家にて、かしわ煮込みうどん(コーチン入り)とごはん。味噌煮込みうどんは、白飯といただくのが名古屋スタイルらしい(そういえば、以前食べた時もUCIとそうしたっけなぁ)。 山本屋総本家のお勧めは、親子(コーチン+たまご)のようだ(これまた、注文してから手元の資料を読んで知ったことだが)。うどん自体は、コシがあるというよりも硬かった。浸透圧の関係か? コーチンは、細切れだけどほんのり何かが香る鶏肉のような感じ。

水たまりとテレビ塔@オアシス21

サンシャイン栄の観覧車
(2/25オープン予定)

夜のApple Storeはムーディー

帰りの700系のぞみ
21:00くらいに、再びのぞみで帰路に着いた。反省だらけの一日だったが、いい気分転換にもなったと思う(最近ずっと東京に篭っていたので)。

今日気づいたこと:名古屋のエスカレーターは東京と同じく左静止右追い越しレーン。


[2005.1.16]


優勝した駒澤大学を先導した
Honda ELYSION


ランナーとASIMOが車体の横に
今年初めて、青山に上陸。ちゃんとWelcome Plazaに立ち寄ってみた。今日は年初恒例の寄席が開かれるため、会場準備が開始されたところだった。とりあえず、箱根駅伝の先導車をPowerShotに収めて撤収。

寒くて、しかも雨の中、青山を闊歩して買い物。カラダの芯まで冷えてしまった。途中Onyで買った温かくて柔らかいおにぎりを食べて、少し暖を取った。


焼きそば

スープ
ちょっと遅めのSunday's Lunchは、やんばるで(Onyのおにぎりを食べた後だったので軽めに)焼きそばを。焼きそばは、沖縄そばチャンプルーな感じ。スープ、ちょっと塩辛かったっす。


[2005.1.14]

ここ最近のアフター5は会社で過ごしてばっかりだったので、思い切って飲みに行った(Z氏お誘いありがと!)。あのお店のビールの泡は、何であんなにクリーミーだったんだろう?

帰りふと一人になって気づいた、いつの間にかアルコールに飲み込まれている。。。(笑)


[2005.1.8]


クリーミー・マッシュルーム・チキン
遅い朝食は、Bacon and Fried Egg。黄身が崩れたので、撮影せず。

今週末は、Saturday's Lunch@Wendy's。やわらかいチキンのハンバーガー。セットで、ドリンクには最近飲んでなかったPEPSIを注文。


[2005.1.7]


やっとまともな形のホットケーキ
朝食、3日連続ホットケーキスペシャル終了。

[2005.1.6]


いびつなホットケーキ
ひっくり返すの失敗しました。



[2005.1.4]


巨大ホットケーキ
2.5枚分を1枚にして焼きました。おいしかったけど、お腹いっぱい過ぎ。

[2005.1.3]


フレンチトースト
どうしても食べたくなって、フレンチトーストを作ってみた。バニラエッセンスとか入れるとおいしいらしいけど、シンプルに牛乳+卵+砂糖で作ってみた。まいう、でした。

[2005.1.2]


夕食
夕食コーディネート。左上のほうれん草とハムと玉子の炒め物が、今夜の力作(笑)。 鶏肉の唐揚げは、冷食。サラダも適当。おつゆも、フリーズドライのをお湯で戻した。ごはんを炊くのを忘れたので、食パンを主食。

[2005.1.1]


元旦の富士山

切り取らないとこんな感じ
富士山 from 東京
あけましておめでとうございます。旧年中は読者の皆様に、大変お世話になりました。今年2005年も、macoon.netをよろしくお願いいたします。

家の屋上に出て、富士山を撮影。雲がかかっていなければなぁ。


Copyright © 1997-2005 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary