> Diary Updated on Sep 4th, 2005.
2005年8月
※写真は一部を除き、サムネイルをクリックすると高解像度版(640x480または800x600)が見られます!

[2005.8.31] 勘八刺身定食


勘八刺身定食

勘八をアップで
ランチは、勘八刺身定食@魚四季。歯ごたえがある勘八だった。

[2005.8.30] Fig


いちじく
普段なら1パック(4〜5個入り)で800円のところ、今週は600円くらいで売られていたので、買ってみた。上品な甘さと香りが、おいしい!

[2005.8.29] Pork Saute


ポークソテー
ランチ@洋食ながおか。ポークソテー。(いつもだけど)味付けちょっと濃いめ。白いご飯となら、しつこくない程度。

[2005.8.28] The Art Of STAR WARS@目黒美術館、らー麺藤平


目黒川

目黒川(反対側)


'The Art Of STAR WARS目黒会場入り口
The Art Of STAR WARS展の第一会場を見に、目黒に上陸。

目玉はDarth Vaderの衣装・手術台、PadmeがLukeとLeiaを生んだ分娩台。それ以外で印象に残ったのは、Utapauのミニチュア、Padmeのコスチューム、Boba Fettのコスチューム、チューバッカのコスチューム。けふの発見、初代Darth Vader仮面の頬の左右は非対称!


らー麺藤平 目黒店

藤平開店秘話の漫画

藤平スペシャル

アップで

目黒駅前
お昼ご飯を食べようと目黒駅前をうろうろしていると、ラーメン屋を3軒見つけた。どれも入ったことのないお店だったが、お店の外見からおいしそう!と直感したらー麺藤平に入ることにした。

開店秘話が描かれた漫画を見ていると、らー麺藤平はもともと大阪のお店。しょうゆとんこつがウリのようだ。筆者が食べた藤平スペシャルは、ふつうのラーメンよりちょっと味が濃いめ。揚げニンニクがふりかけられていた。

目黒といえば、もうすぐさんまの季節。駅に、目黒さんま祭りの垂れ幕がかけられていた。


[2005.8.27] フレンチトースト、サーバー移行


フレンチトースト
休日はゆっくりおいしい朝ご飯。フレンチトーストを何枚か焼いて、1枚食べて他は冷凍。


旧サーバーLC475オペ中
思い立ってから1年以上、ようやくサーバー移行を決行した。Macintosh LC475 (NetBSD)→NetVista A40 (FreeBSD)。詳しいスペックはいずれ
@家serverに書くとして、旧サーバーはHDD容量の上限が近づいていたので(91%) data storageに余裕ができて(120GB!)、ひと安心。

旧サーバー→新サーバーデータ移行のため、LC475にもう一台HDDを接続した(右写真)。データをtarでアーカイブするための空き容量が、HDDにないためだ。

サーバー移行作業中に気づいたが、今日は家サーバー運用開始999日目。明日で1000日。NetVistaには次の1000日、いや2000日くらいはもって欲しいな。HDDは新品だし、新サーバーの信頼性は今までより結構高いんじゃないかなぁ。


[2005.8.25] Hanging Banana 2本目転落


バナナ2本目転落
そして2本目も、転落した。。



[2005.8.24] Hanging Banana一本転落


バナナ1本転落
戸棚にぶら下げていたバナナの1本が転落してしまった。やっぱりぶら下げても、鮮度が段違いに長く保たれるということはないみたいだ。



[2005.8.21] Hanging Banana、フォー、郵政民営化


Honey Stars(シリアル)

宙づりのバナナ
朝半寝状態でJ-WAVEを聴いていると、バナナは下がったままの状態だと長持ちする(鮮度が落ちない)らしい。それを実現する、バナナホルダーなるものがあるらしい。ということで、ちょっとネットで探したり、東急ハンズで見たりした。が、バナナが房のうちはいいが、一本になったら意味がないことを発見! 家にあるもので簡単にこれを解決するものを思いついた。クリーニングでもらった挟むところがついているハンガーを戸棚にかけるという方法だ。これで、本当に鮮度が落ちにくいか、確かめてみようと思う。


牛肉&野菜のフォー
Sunday's Lunch@新宿Pepe B2Fのフォー屋さん。添えてある香菜と赤唐辛子を無造作に突っ込んだら、赤唐辛子が予想以上に辛みを醸し出してくれた。おかげさんで、鼻水が止まらなかった(よく見ると赤唐辛子は1欠片入れるだけでも辛いので注意と書かれていた・見逃したドジ)。辛さ以外は、あっさりしていて食べやすい感じ。他のラーメンなどでは味わえないエキゾチックな風味だった。


郵政民営化必要?
いつも通っている道で、郵便ポストが隣り合っているところを発見。それぞれ別の回収担当がいるようだ。何のために2つあるんだ?郵便ポスト配置の最適化を考えた方がいいんじゃないか?「やっぱり郵政民営化が必要?」と直感する。あくまで、直感。


[2005.8.20] ITALIAN LIME FIZZ


ITALIAN LIME FIZZ
平日ちょっと気になっていたドリンクに手を伸ばしてみた(なかなかこんな甘いものを一気にオフィスで飲み干すことができない年頃?になってきちゃったし)。う〜ん、炭酸強ければいいんだけど、微炭酸でこの味はちと微妙あるよ。

[2005.8.17] 四季ちらし、Spread Your Wings And Prepare To Fly


四季ちらし@魚四季

四季ちらしをアップで
久しぶりに魚四季で四季ちらしを食べた。使われている魚が、少し変わった(たぶん、
7/5参照)。


聖路加ガーデン前で見かけた蝶
魚四季からオフィスに戻る間に、聖路加ガーデン前できれいな蝶を見つけた。ケータイで写真を撮ってみたものの、色がイマイチだった。デジカメ持ってたら、もっとくっきりカラーで撮れたのに・・・。


[2005.8.15] Mrs. Elizabeth、Freescale、太陽族その後


Mrs. Elizabeth Muffinのブルーベリーマフィン
昨日、東京駅で買った
Mrs. Elizabeth Muffinのブルーベリーマフィンを、朝食に。

いつの間にかMotorolaのCPU部門は、Freescaleっていう名前になっていたのね。PowerBookに載るG4は、Freescale社製になるらしい。
太陽族なんだけど、どうやら長時間接続したままにするとケータイに蓄電された電気が太陽族に逆流してしまうらしい。夜寝る前に太陽族を接続して、翌朝ケータイを見ると電池切れだった。だから使う時は、30分くらいだけ接続するようにしないといけないみたいだ。太陽族自体に逆流防止機能が欲しいな!


[2005.8.14] The Art of STAR WARS、胎動、エコ




STAR WARS Episode 3の美術展@有楽町国際フォーラムへ行ってきた。Star DestroyerやX-Wingなどの緻密な模型や、撮影に使われたSpeeder・Star Fighter・C3PO・R2D2などが展示されていた。とくに、Episode 3のオープニングを飾る先頭シーンに登場するAnakinのStar Fighterは迫力満点だった。筆者より先に見に行った人に「乗りたくなる」と聞いていたが、まさにその通りだった。近々、目黒美術館の展示へも出かける予定。

テスト稼働中のNetVistaとUPS(上の黒いの)

キーボードを差さないとこんな画面が
次世代サーバー(NetVista A40+FreeBSD+APC ES 500)を設置。テーブルや椅子の脚、棚の支柱をかいくぐっての設置に手間取り、1.5時間もかかってしまった。サーバー稼働中の騒音の具合を確かめるために、テスト稼働。キーボードを差さずに起動しようとしたら、起動ディスクを認識できなかった。Macintosh LC475との違いを感じた。キーボードの延長ケーブルを買ってきて、NetVistaを立ち上げる時はスターターとしてキーボードを接続することにしようっと。ニューサーバーへの移行作業は、今月中かしらね。


太陽族

早速充電
前から欲しかった、太陽電池で携帯電話を充電できる、
エコワールド沖縄の太陽族を購入。これで今年のF1鈴鹿野宿は、充電に困らない。むしろ、もうコンセントで充電するのはやめるか! エコ、エコ。

Mac日記を気まぐれ日記に統合! 話題がMacだけに限らなくなってきたことや、Mac日記の速報性を維持するのが難しくなってきたためです。「気まぐれ日記」は今後、デジタルライフ・グルメ・料理・お出かけ・ネットで気になったページなどのネタでやっていきます。ご愛読、よろしう。。。
McDonald'sのものを食べてダイエット!?McDonald's diet? Some say it works (CNN.com)だってさ。暴飲暴食しなきゃ、いいでしょ?


[2005.8.13] かま玉、UPS


かま玉と冬瓜のお総菜
数週間前の日経土曜日版に「かま玉」の作り方が載っていた。「をっ、ちょっと作れそうじゃん!」と思って、切り抜いた。そいつを見ながら作ってみた。4人前と書いてあるのを1/4しながら・・・。醤油がちょっと足りなくて、味が薄すぎたりして。また作って、今度こそちょうどいい味に仕上げるぞ!


購入したUPS (APC ES 500)
CDはサイズの参考
ついに、UPSを買った。ヨドバシカメラで、12,000円也。値札は12,600円になっているのに、レジで消費税分値引きしてくれた。もちろん、ポイントは通常通り加算。見かけによらず(?)重くて、6kg! 店員さんが「お持ち帰りになりますか?」と気を利かせて聞いてくれたのも、納得。でも、ちゃんと連れて帰りました。


[2005.8.12] iPod Nightmare Before Christmas version

ナイトメアーの“ジャック”をあしらったiPod登場らしいよ、ばぎー。発表のタイミング、悪し。

[2005.8.9] Discovery is home!

Discovery is home (CNN)
Space Shuttleは子供の頃から「美しく形をしているな」「いつか乗ってみたいな」といつも思ってきた。だから飛び立つ度に、いろいろ気になってNASAのWebを覗き込んだり。今回のフライトでは、Shuttle腹部の部材がはみ出してたり、フロントウィンドウの部材が剥がれていたりといろいろ取り沙汰されて、筆者は内心動揺していた。Shuttle帰還は、祈るような気持ちで待っていた。

1970年代に開発されたSpace Shuttle、科学技術的にはだいぶ見劣りするようになってきてしまった。早く安全でもっと低コストなFlightができるように、NASA急げ! そして、Shuttleが引退して博物館とかで展示されるようになった暁には、渡米してやる☆(そういえば、Concordeまだ見てないなぁ)


[2005.8.8] Dukes

CNNによれば、'Duke' boys charge into first at box office(全米映画ランキングでDukes Of Hazzardが1位になった)とのこと。1970-80年代にアメリカで放映されていたオリジナルのTVシリーズを見慣れている人はあまり見ない方がいい、らしい。キャストは全く違うし、もっと下品でふざけているとか。そんな酷評をされながら、1位になるところがよくわからん!


[2005.8.7] 石垣産パパイヤ、PEPSI ICE


石垣産パパイヤ
石垣島のパパイヤを食べた。二つに割って中を見ると、身が思ったより濃いオレンジ色で、種が小さい(食べられる)。


PEPSI ICE from Singapore
Singaporeで買ってきたPEPSI ICEを空けてみた。中身は・・・1年前に日本でも発売されていたPEPSI BLUEと同じ! Mint Colaという表記から、もっと違ったコーラを想像してよぉ。


[2005.8.6] Apple Store Shibuya、メキシカン、カート

朝早くから渋谷で、Apple Store Shibuya Grand Openingの長蛇の列にKaz氏と加わった(詳しくはこちら)。


Bコンボランチ
ランチ@EL TORITO。Centraliaで食べて以来のブリトーやエンチェラダがおいしかった♪

夕方は、2002年以来のCITYKARTで2ライド。1ライド(約5分)で、かなり腕に来た。30分以上間隔を空けて、2ライド。ベストタイムが更新できてうれしかった。でもしばらく、動けなくなってしまうほど、疲労した。


[2005.8.5] ひまわり、洋食屋、会社帰りのラーメン、iTMS日本上陸!


聖路加のひまわりたち


通勤途中、ひまわりを発見。いつもより早めについたから、(毎日同じ道通ってるのに気づかなかった)ひまわりに気づく余裕があったのかな。


カツカレー
仕事場の近くにあるのに行ったことがなかった洋食屋へ。(誰かさんはあんまりうまくないって言ってたけど)ふつーに、おいしかった!


中央区役所
夜になると、明日Apple Store Shibuya先着1,500人以内になるぞという気合いが高まってくる。その勢いで、ラーメンを食べに銀座へ。めん組。上品な味で、会社帰りにはぴったりだった。


海老わんたんラーメン

アップで
iTunes Music Storeが日本に上陸! 日本の音楽市場が変わる!筆者は、シングルはiTMSで買おうと思うが、アルバムは引き続きCDを買おうと思ってる。ステレオやカーオーディオで、圧縮された音源を聞き続けると疲れるので♪


[2005.8.4] 会社帰りの冷やしラーメン@築地


冷やしとんこつラーメン

夜の勝どき橋

汐留方向に8/28はCMの日ライト文字が
会社帰りに築地で冷やしとんこつラーメン。その後、腹ごなしの散歩。
Copyright © 1997-2005 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary