> Diary Updated on Sep. 27th, 2005.
2005年9月
※写真は一部を除き、サムネイルをクリックすると高解像度版(640x480または800x600)が見られます!

[2005.9.27]


生茶 八女玉露入り
生茶に(おそらく)初の限定商品。最近は、迷わずこれを買う。黄金のラベルのせいか、2本並べただけで豪華絢爛(笑)。

[2005.9.25] シーフード塩焼きそば


シーフード塩焼きそば
よくカップラーメンのシーフード焼きそばは見かけるけれども、フリーズドライではない食材で作ってみるとどうなるのだろう?と思って、作ってみた。しかも、ソースではなく、塩で(スーパーでたまたま見つけた)。見た目も味も、絶品(自画自賛)。

[2005.9.24] 洋なし、New CIVIC、山頭火、PowerShot S2 IS


パートレット
昨日スーパーで見つけた洋なし、バートレット。


CIVIC@Welcome Plaza
Welcome PlazaにNew CIVICを見に&撮影しに行ってきた。写真をいずれ
こちらにアップロード予定。



辛みそらーめん

辛みそらーめんをアップで
山頭火(昨年の11月以来!)で、辛みそらーめんに挑戦。辛みは浮き上がっていて全体に赤いが、レンゲですくうとそれほど赤くないスープが出てくる。そんなわけで、見た目ほど辛くはなかったが、じわじわ来た。でもやっぱり、山頭火は「塩」だな。


PowerShot S2 IS
観音様2体目、ぢゃなくてCanon 2台目購入。1年前に欲しかったスペックのPowerShotが今年初夏に出て、それが最近値下がりしたので購入。今年のF1で撮る写真は、迫力の12倍ズームだ!


[2005.9.23] 渋滞イライラ、Mac-PC Skype音声遅延、坂本美雨


出前の寿司☆ 右手前は伯父さんが育てた小松菜のおひたし
世の中お彼岸ということで、筆者も世の中の流れにあやかってお墓参りと祖母の家へ。道は激しく渋滞。その原因はただ車が多いからだけでなく、なぜか今日に限って道の横の木の枝を払っていたり、工事していたりしたこと! なんてこったい!

kaz氏とSkype。Mac-PC同士だと、音声が遅延? PC同士だと全く問題ないのに。。。やっぱ、MacユーザーとはiChatしろってことなのか?


月餅一箱!

アップで
月餅を頂戴した。中秋節を祝うお菓子、シンガポール土産。一人で一箱は無理だなぁ。(笑)

坂本美雨のNEVER ENDING STORYをiTunes Music Storeで見つけて、衝動買い。CM Versionらしいけど、フルバージョンはいつ出るのかしらね?


[2005.9.22] BAR Honda 2006 driver line up、New CIVIC!

BAR Hondaは、2006年のドライバーラインアップをJ.Button(現同チーム)とR.Barichello(現Ferrari)にすると発表した。J.Buttonは名門チームWilliamsに移籍する予定だったが、本人が違約金を支払ってBARにとどまる。ということは、佐藤琢磨押し出し! takumasato.comには「落胆しています」とのコメントを発表したが、筆者は今年の走りに落胆しつくしました(爆)。残りの2戦、頑張ってよね。来年は他チームでもいいから、元気な姿を見せてくれることを願うよ。

今週は3日しか出勤日がなかったのに、5日間働いた気分。3連休を楽しもう!


[2005.9.19] 愛・地球博 2日目!

愛・地球博2日目! 今日もすごい人だった。ニュースで入場規制がどうのこうの言っているけど、そんなのここ最近ずっとやってんじゃないの?

今日は、大地の塔、Hitachi館(まともに並ぶと8時間待ち!)、三菱未来館と外国館を空いているところを回ってきた。深夜に帰宅。


[2005.9.18] 愛・地球博 1日目!

愛・地球博1日目! とにかく人がすごかった。ホテルに帰って公式サイトを見ると、入場者数「281,441人」!! 1/281441になりました。

今日は、JR東海リニア館・グローバルハウス(マンモス)と、日本庭園・サツキとメイの家を見学。


[2005.9.17] 名古屋観光

愛・地球博観覧のため、名古屋入り。山本屋本店でみそ煮込みうどんを食べて、名古屋城を見て、熱田神宮へ行って、あつた蓬莱軒でひつまぶしとうまき(うなぎのだし入り卵巻き)を食べて。詳しくはそのうち、Special Editionで。

[2005.9.16] 夜の銀座


東銀座の首都高速

伽哩屋 伍郎蔵

オムカレー

夜のApple Store Ginza
会社帰り、ぶらりと銀座へ。「何かおいしいものないかな?」とお店を探していたら、銀座のはずれにちょっと洒落たカレー屋伍郎蔵を発見。オムカレーを食べた。半熟の卵とカレーが絡み合うと、マイルド!

[2005.9.15] F1界2006年に向けて胎動

Silverstone Circuitにて、McLaren Mercedesが早くもV8エンジンのテストを行った模様。現行シャーシにV8を積んだだけのようで、V10のマシンに比べて7秒落ち。V10だからこそ見られるあの速さは、今年限りってことだな。V8エンジンが今のV10に迫る性能を出せるようになるまでは。

BARも2006年型ボディのテスト開始。テストドライバーがテストを担当したようだが、琢磨はテストする機会に恵まれますように。


[2005.9.13] Skype becomes an e-bay company

e-bayやるなぁ。Skype買収を布石に、どんなビジネス展開があるのだろう? Skypeの有料サービスがPayPal決済になるかもしれないけど、そんなにすごいメリットとは思えない。
Skype

[2005.9.12] Windows Vistaは7エディション(アホか!)

Mac OS Xは、スタンドアローン版とServer版。とてもシンプルなラインナップ。一方次期Windows Vistaは、ラインナップが7種類。アマからプロまでカバーするんだそうな。でもやっぱり、2種類くらいがシンプルでいいじゃない? スタンドアローン版に入門者向けモードを搭載したりしてわかりやすく、上級者はいろいろマニュアル操作できるようにすればさ。
NikkeiBP IT Pro:Windows Vistaには7つのエディションが用意される

[2005.9.11] Election Day, Chinese Congee, iTrip



これもコスモス?
衆議院選挙の選挙権を行使しに投票所へ。


五穀粥+ザーサイ麺セット
ランチ@新宿。中華粥屋さんに入ってみた。あっさりだけどたっぷり、おいしかった。五穀粥は素朴な味がした。

iTrip2

my iPod+iTrip2
iPod用FMトランスミッター、iTrip2を購入。試しにラジカセでiTripから発信される音楽を聴いてみた。クリアでいい感じだ。煩わしいワイヤーに惑わされることなく、車でiPodを聞けるようになった。

[2005.9.10] Hot Dog mini, Ginger Beer, Mutton Barbecue


Hot Dog mini
簡単ランチ、Hot Dog mini。ウィンナーをバターロールに挟むだけ。


Ginger Beer
Singaporeで買ってきたGinger Beer。ジンジャーエールとはちょっと違った味わい。液体は白く濁っていて、酸味が強いのだ。


夕食、メインはジンギスカン
壱番亭(北海道のお店?)のジンギスカンをスーパーで売っていたので、ちょっと買ってみた。お肉はオーストラリア産なのに、「試される大地 北海道」のラベルが(お店だけじゃん)。フライパンでジンギスカンに火が通りかかったところで、もやしやキャベツを加えて、もうちょっと火を通すだけでできあがり。


[2005.9.8] iPod nano, そば&焼き肉丼


iPod nano with Steve Jobs
iPod nano、iPodなの? なんだかとんでもなく小さ (Impossibly small)なものが出てしまった。iPod入門者にはいいね。でもやっぱり筆者はたくさん曲を持ち歩きたい派なので、HDD搭載のにこだわります。うちの子、最近バッテリーがヘタってきたなぁ。

iTunes 4.9→5に進化。姿が変わって、驚き。ウィンドウの枠の使い方がステキ。他のソフトウェア会社もまねして作って欲しいなぁ。

今日はそば屋の週替わりセット。そういえば、日替わりか週替わりのものしか食べていない。通常メニューもトライしよう。


[2005.9.7] Beef Steak for lunch, Bright Sunset



いつもの洋食屋でextremeなものを頼んだ。お昼から、ビーフステーキ。(頼まないのに)ご飯付き(!)で、1,500円なり。

夕焼け
台風一過の今日、会社からの夕焼けがきれいだったのでカメラ心がうずいてケータイで撮影。同僚には、「こんなにきれいだと怖くなる。近々大地震が・・・」とか言っている人がいた。いや〜ん

[2005.9.4]


Cereal Variety Pack

Rice Crispies Thailand version and U.S.A. version
シリアルを開封。Variety PackのRice CrispiesのはUSA製、単品で買ったのはThailand製。パッケージのデザインが若干異なっている。

十味やの塩-海老わんたん麺

閑散とした休日の都庁前

空はちょっと晴れている
遅めのランチは、西新宿にある十味やの塩-海老わんたん麺を食べてみた。微妙↓。醤油の方がよかったかも。

そのまま都庁方向に散歩。Tahitian NONIというお店で歩きながら飲むためにアイスコーヒーを頼むと、「当店はコーヒーを扱っておりません」と言われてしまう。あれ〜?カフェじゃないのここ? アイスティーを注文し直してみた。閑散とした都庁前は、ちょっと癒し系!?


[2005.9.3] macoon.netリニューアル、Root Beer、ThinkPad大容量バッテリー


macoon.netトップページ

Root Beer

大容量バッテリーを装着したT40(下)
とノーマルのT42(上)

過剰包装!
macoon.netトップページを刷新。久しぶりにiMacに長時間向かった。Creativityをかき立てられた。

Root Beerを飲んで、よい気分。アルコールが苦手な筆者は、こういうのさえあれば幸せ。

ThinkPadの大容量バッテリーが到着。今年のF1日本GPで野営する際、長持ちするバッテリーで乗り切るため。でも、相変わらずlenovo(旧IBM)のオンラインショップは、過剰包装。バッテリーが2つ入っていただけなのに、箱大きすぎ。トラックポイントが入っていた箱もこいつだっけなぁ。エコパッケージにしてください、いくらリサイクルできるものでも。


[2005.9.2] 開花丼+そばセット


開花丼+そばセット
ランチ@そば屋。週替わりの開花丼+そばセット。750円也(13:00以降の値段)。
Copyright © 1997-2005 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary