> Diary Updated on Dec. 5, 2005.
2005年11月
※写真は一部を除き、サムネイルをクリックすると高解像度版(640x480または800x600)が見られます!

[2005.11.30] 鶏唐揚げ(再び)


鶏唐揚げ
今日も、フライドチキンみたいな唐揚げ。お腹にずっしりきた。

[2005.11.28] あじフライ


あじフライ
今日も、またまたいつもの定食屋。3匹も来ちゃったよ!

[2005.11.27] もみじ


紅葉真っ盛りもみじ
庭のもみじがいい感じ♪

[2005.11.26] 性格バトン

さおりん氏からご指名いただきました、性格バトン。

Q1:あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
大人しい。自分から賑やかな場を作ることはあまりないが、賑やかな場に溶け込むのは好き。

Q2:あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください
(両親・友人・大学の後輩・バイト先・職場で聞いた言葉をまとめると)
まじめ、癒し系、何でも受け止めてくれそう、フットワーク軽い/アクティブ、熱い人。

Q3:好きな友達のタイプは?
話をしていて楽しい人、意表を突いてくる人、同調してくれる人、共通のことに興味がある人。

Q4:嫌いな友達のタイプは?
突っ走ってしまう人、同じことを繰り返すくどい人、見下してくる人、おちゃらけ過ぎの人、清潔感のない人。

Q5:立ち直りは早い方ですか?
ちょっとした失敗などは気にしなかったり一晩眠れば忘れるので、早い方かな。大きな失敗などで心の傷が深ければ、遅い。

Q6:恋人にしたいタイプは?
やさしい人、癒される人、自我がしっかりとある人、自分にないものを持ってる人、inner childを大切にしている人、(自分を理解してくれる)寛容な人。

Q7:恋人と一番の親友、選ぶならどっち?
今後関係に発展が期待できるのなら恋人、そうでなければ長い目で見て親友を選ぶと思う。

Q8:バトンを廻す5人を選んでください。
はんちゃん氏、ざっきー氏、貴子氏、ねんじ氏、あきらんくす氏。よろしく (^o^)/(メールしなくちゃだな、こりゃ)


[2005.11.24] さばたたき


さばたたき
ランチはいつもの定食屋で、さばたたき。付け合わせはいつも通りなので、メインだけアップで。

[2005.11.23] 矢場とん、Mac mini or iMac G5


矢場とん 東京銀座店

みそかつ丼定食

みそかつ丼(アップで)
銀座へ。遅めのお昼、
矢場とんに入った。矢場とんで食べるのは、2003年秋に本店で食べて以来。鉄板とんかつを平らげるほどの食欲がなかったので、みそかつ丼にした。ふつうのかつ丼だと玉子とじだけど、ここは名古屋流みそだれがかかったカツだけ。濃厚なソースがおいしかった。最後の一切れはごまをかけてみた。

Apple Store Ginzaに立ち寄った。第5世代iPodを初めて手に取ってみた。でも第3世代で満足している筆者は、ぶっちゃけそんなに興味ない。Mac miniとiMac G5、どっちがいいかなぁと悩んでみる。コストパフォーマンスは、iMac G5の方が上。Mac miniがせめてG5だったら・・・。最近Mac miniに傾いていたけれど、やっぱりiMac G5にしよっと。

iTMSで坂本美雨のTHE NEVER ENDING STORYを即買い! カップリングの彼と彼女のソネットもよい感じ。


[2005.11.22] 肉野菜炒め


肉野菜炒め
ランチ@早い安い多い(ご飯はドカンと盛ってあるし)中華料理屋。実はこの前は食後にお腹が激しく痛くなったので、敬遠してきたお店。メニューの中で、お腹に負担が少なそうなものを注文。完食せず、少し残した。筆者は大丈夫だったが、一緒に食べた同輩や先輩がちょっとお腹痛くなってた。ランチローテーションから外されることだろう。

[2005.11.21] ポークソテー


ポークソテー
お昼にいつもの定食屋へ。一緒にお昼食べに行く先輩がいつもポークソテーを頼むから、「どうなんだろう?」と思って食べてみた。肉の表面がカリカリしていておいしー♪ また食べてみたい一品だ。付け合わせのもやしとしらすに飽きてきたけふこのごろ。

[2005.11.20] シロツメクサ、紅葉


シロツメクサのお花(開く前)

シロツメクサのお花(開いた後)
シロツメクサ(?)の花がきれいだった(劇的before, after)。


鍋焼きうどん
天ぷら入りのを期待したが、田舎のそば屋ではふつうのうどんを鍋焼きしているだけだった。(笑)


恵那峡SAで見かけた木
中央道を走ったら、紅葉にはちょっと早かった。


[2005.11.19] 秋刀魚ちらし・そば定食


秋刀魚ちらし・そば定食
今週末は、しばし東京を脱出。
えちぜんというお店で、秋刀魚ちらし・そば定食を食べた。東京のファミレスではあり得ない取り合わせ。

[2005.11.16] 柳川


柳川定食
いつもの定食屋で、柳川定食。どじょうの玉子とじ。好みが分かれるが、筆者は好き。



[2005.11.14] 鶏唐揚げ、Christmas@新宿


鶏唐揚げ定食
いつもの定食屋さんで、鶏唐揚げ定食。唐揚げがフライドチキンのようにカリカリしていて、香辛料が利いていて香ばしかった。


高島屋前のオブジェたち

新宿ALTA前のイルミネーション
珍しく少し早めに帰宅できたので、会社帰りに新宿を闊歩。街はもうChristmasの装い。


[2005.11.11] 大勝軒


大勝軒

もりそば(つけ麺)
会社を午前半休(有休消化のため)。プールで泳いでから出社を考えたがそこまで元気がなかったので、ぶらっと池袋へ。

池袋といえば、ラーメン。この前行くのが遅すぎ閉店していて食べられなかった、大勝軒のつけ麺を食べに行くことにした。

列に並ぶと、2択の質問をされる。「つけ麺ですか?ラーメンですか?」筆者は、つけ麺を注文。10分くらい並んだ後に、冷蔵庫で十分に冷やされたお冷や用のグラスを渡されて店内へ。さらに10分ほど待つと、650円という値段にそぐわない量の麺とつけ汁がどかんとやってきた。スープは甘さと辛さと酸っぱさがほどよかった。お腹いっぱいになった。次は、つけ麺ではなくラーメン行ってみよう!


[2005.11.10] Serendipity

日経新聞の夕刊を眺めていると、ふとすばらしい言葉を発見。Serendipity。訳すと、「予期せぬ良い物[楽しいこと]を見つけ出す才能、掘り出し上手。」(アルクより) 懐が深い人は、serendipityが豊かなのだろう。Serendipityを磨かねば!

"A JEDI SHALL NOT KNOW ANGER. NOR HATRED. NOR LOVE."(from STAR WARS) 人間としてLOVEは必要だけど、ANGERとHATREDをなくすにはserendipityが必要なんだろうな。

Serendipityという映画もあるらしい(2001年公開)。どんな映画か、チェックしたくなった。


カキフライ定食(850円)
お昼に食べた、豊洲駅前にある定食屋のカキフライ。脂っこいという人もいるけれど、筆者は大好き。


[2005.11.6] PEPSI缶比較文化、くりごはん


日本産(左)とSingapore産(右)
Singapore産のPEPSI Twistの缶を手に入れた。缶の表面のデザインに着目すると、国産の缶にはレモンが丸ごと描かれているのに対し、Singapore産のものにはスライスされたレモンが描かれている。日本人のレモンのイメージは丸ごとが強く、Singapore人はスライスのイメージが強いってこと?(勝手な解釈) Twistの書体の違いも気になった。それ以外はほぼ共通デザイン。

Singapore産の容量が330mlとちょっと少なめ。飲んでみると、ちょっと薄い。やはり赤道直下で常夏の国では、国産と同じ濃さでは飲みにくいのだろう。


ゆでる前のくり

くりごはん
くりごはんを炊いてみた。ネットで調べてみると、生栗は5分茹でて、熱いうちに皮をむくらしい。親指に小さな水ぶくれを作りながら、実践してみた。くりの割合がごはんに対して大きく、「くりくりごはん」になってしまった。自然の甘さがおいしかった。


[2005.11.5] Motorshow part 2


Mitsubishi LANCER EVOLUTION

Honda Concept 4 Sports

Honda CIVIC Theater

ELIICA by 慶應義塾大学
東京モーターショー、2回目。この前逃した、JAFのドライビングシミュレーターを朝一に体験。鈴鹿サーキットをFFの車で走ってみた。2コーナーはステアリングが一回転。デグナー2コ目とシケインで飛び出してしまった。それ以外は、(ゲーム慣れしているので)滑らかに走れた。F1は一週1分40秒くらいだが、ふつうの車では3分ほどかかった。

Hondaブースでは、先日のドライビングシミュレーターに続きCIVIC Theaterも見て、しゃぶり尽くし(笑)。

↑傑作写真集。PowerShotとConcept 4 Sportsのお姉さんの目が合った。


[2005.11.3] 栗のつかみ取り、新型Accord、ラムステーキ、H2Oミニカー


つかみ取りした栗
用事があって自動車販売会社へ行ったら、栗のつかみ取りをさせてくれた。ここぞとばかり、大きさに自信がある筆者の手を広げて、すくってみた。はて、生の栗の扱いはどうすればよいのだろう? 今度の週末、くりごはんでも炊いてみよう。

家の近くの大通りで、トレーラーに積まれた(数日前にスクープ雑誌で見たばかりの)マイナーチェンジ版Accordを見てしまった(家の近くで発売前のHonda車をよく見かけるなぁ)。ディテールは雑誌通り。モーターショーが終わってからの発表? モーターショーはコンセプトカーとCIVICが主役だからなぁ。


ラムステーキ
ラムステーキ、再び。この前焼いた時は、ハーブソルトを焼いた後にかけたが、焼く前にかけるとちゃんと味が肉の中にしみるかなぁと思って。しみたけど、焼け方がレアだった。ミディアムくらいのがいいな。


H2Oのおまけミニカー
鈴鹿の帰りに立ち寄ったコンビニで見つけてH2Oを4本大人買い(うち1本はKaz氏)した、おまけを組み立ててみた。結構凝った作り。できあがった車は、カタカタ傾いてしまう。こんなんじゃ、サーキット走れませんぞ。


[2005.11.2] アーユル チェアー

夜家に帰ってからJ-WAVEを聴いていたら、アーユル・チェアーなるものが紹介されていた。座った時の姿勢を矯正してくれるらしい。猫背気味の筆者は、ちょっと欲しくなった。
Copyright © 1997-2005 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary