> Diary Updated on Feb. 26, 2006.
2006年2月
※写真は一部を除き、サムネイルをクリックすると高解像度版(640x480または800x600)が見られます!

[2006.2.28] 新種発見!生茶嬉野玉緑茶


生茶嬉野玉緑茶
生茶嬉野玉緑茶。ちょっと香りがいいかしら?(実のところよくわからない)

[2006.2.26] Sakura-mochi


桜餅
やってきました、桜餅の季節が。桜の香りが大好きo(^o^)o おいしい桜アイスもどこかで食べなくては!

[2006.2.25] No effect on wireless technology

日本人勢待望の金メダル!カナダのLakehead大学は学長の一声でキャンパス全域には無線LANが敷設できず(CNN) 一時期話題になった電磁波だが、PCや無線LANの電波は無害である。Lakehead大学の学長さん、安心して学生にWireless LANの利便性を! ところで、PHSで長時間通話していると耳の周辺が熱くなるのは筆者の気のせいだろうか?

本日、日記を大量更新!


[2006.2.24] Long-awaited Gold for S.Arakawa, Slight Fever

日本人勢待望の金メダル!荒川選手金メダル獲得(CNN)、やってくれました! 世の中みんな、朝超早起きで女子フィギュアスケートを見ていたみたい。ニュースの小間切れ映像で華麗な滑りをチェック。かくいう筆者は、前日微熱の体調不良で熟睡中だった。9時間も眠ったら、おかげさまで元気が戻った♪

めずらしく微熱の原因?:1年取り組んできた今の仕事にやっと区切りをつけられそうだから安堵した。でもその後仕事環境に大きな変化が起こりそう(今までと別の意味で忙しくなりそう)。そのことに精神的にビビってるのかも。


[2006.2.20] あんこう鍋かき鍋@豊洲


刺身盛り合わせ 松

かき鍋

あん肝

鮭茶漬け(奥)・梅茶漬け(手前)
kaz氏から、「今夜!」とお誘いが。昨晩の満腹がまだ残っていたが、OKした。あんこう鍋ねらいでいつもお昼に定食を食べるお店へ行ったが「今日はありません」と言われ、しかたなくかき鍋に落ち着く。結局のところ、鍋の味つけはあんこうもかきも同じ味噌のようだ。

[2006.2.19] 千駄ヶ谷、光麺@秋葉原、うなぎ


水飲み場@千駄ヶ谷駅

反対側から
千駄ヶ谷駅の水飲み場に巨大な将棋の駒があるのを発見。千駄ヶ谷は、将棋の街?


熟成光麺
気になっていたヨドバシAkibaの最上階の
光麺でランチ(池袋が本拠地のお店のようだ)。熟成光麺を食べてみた。思ったよりも味が濃かった。



伊豆栄@上野
夜は、うなぎの老舗伊豆栄でディナー。ひつまぶしにのっているあのちょっと硬めのうなぎとは違って、蒸してある柔らかくておいしいうなぎを久しぶりに食した。姫重は、煮物などでボリューム満点。うざくとちゃんとした肝吸も初めて♪おいしいもので超満腹。また機会があったら食べに行きたいなと思った。

うざく

茶碗蒸し

姫重

姫重ご開帳!


[2006.2.18] A&W CREAM SODA


A&W CREAM SODA
A&W CREAM SODAを飲んでみた。Vanilla味がちょっと邪魔かも。オリジナルがいいな。

[2006.2.16] 穴子玉子とじ


穴子玉子とじ
いつもの定食屋で、穴子玉子とじ。味付け相変わらず濃いめ。。

[2006.2.13] いかの唐揚げ


いかの唐揚げ
いつもの定食屋で、おつまみ用のいかの唐揚げを定食化。ふつうだった。人によってはお酒を飲みたくなるかも。

[2006.2.12] KitKat


KitKatさくら風味&メープルシロップ
KitKatの限定シリーズを食べてみた。最近大人気のさくら風味は、ほんのりさくらの香りがした。桜餅をイメージして食べたものだから、ちょっと香りが薄く感じられた。さくらの香りが濃すぎても、チョコレートとしては食べにくいのかも。

Whiteメープルシロップは、コンビニで見かけて衝動買い。White Chocolateとシロップはいいマッチング。シロップ味がしっかり利いていて、こちらは文句なし。


[2006.2.11] Ski, Torino


ファミマのイタリアンフェア
夜中に移動し、Kちゃんの車でN氏の家に寄ってからスキー場へ向かった。→オリンピック開会式をテレビで見てない・・・。朝食は、トリノサンドとブラッドオレンジジュース。ファミマのイタリアンフェアで、Torinoフィーバーにあやかる。

ハンターマウンテン塩原(昼)

洒落たコース名

中腹のSoup Stock Tokyo


カレーバイキング

夕方のコース

おみやげ物もHG?
初滑り♪ スキーレンタルに手間取って、お昼ちょっと前から滑り始めた。最初っから、ゴンドラ乗りまくり。前回ハンターマウンテンに来たときはみぞれでぐちゃぐちゃになった記憶があるが、今年の寒波のおかげでパウダースノー。日が時折差したりする中、心地よい滑り心地でございやした♪

山の中腹に、前回来た時には見かけなかったSoup Stockを発見。「食べたいな」と思いながらも何度も通り過ぎて、筆者たちはカレーバイキングへ。スキー場特有の値段の高くて味がやすいカレーではなく、そこそここだわって作られたビーフ・ブラック・インド・キーマカレーからカレーが選べるバイキングのお店。


[2006.2.10] ADSL speed up!, Server Down


1.5Mbps ADSLルーターは見納め

24Mbps ADSLルーター
(iPodと比べるとこんな大きさ)

夜中に新ADSLルーター稼働開始
ADSLが下り方向で1.5Mbps→24Mbpsにスピードアップ! 新しいADSLルーターをつなぎ替えて実効速度を見てみると・・・6Mbps。実質スピードが4倍に。10Mbpsくらいは期待していたのだが、ちょっと下回ってしまった。

macoon.netをご覧の皆様に朗報。上り方向が0.5Mbps→1Mbpsに上がったので、コンテンツのダウンロードが少し早くなっていると思います。サムネイルをどんどんクリックして大きめの写真を見て、ムービーをじゃんじゃんダウンロードしてください。

ルーターの設定をドジって、2:00-22:00はmacoon.netサーバーダウンを起こしてしまいました。ごめんなさい。

ADSLルーター、もうちょっと小さくてもいいと思うんだけどなぁ。


[2006.2.7] KNIGHT RIDER Season 3 (DVD), Cyndi Lauper's DualDisc, Oil Fanheater Recall


KNIGHT RIDER Season 3 DVD
Knight Rider: Season Three (3pc) (Full Sub Dol)amazonから到着〜! これから毎晩童心に帰ってDVD鑑賞!


Cyndi LauperのDual Disc
Cyndi LauperのDual DiscThe Body Acousticも到着。日本の輸入盤取扱店でもほとんど見かけないこのディスク。表はCD、裏はDVDで、Dual Disc。


松下のオイルファンヒーター
の回収促進ハガキ
巷で噂の松下のオイルファンヒーターの回収促進ハガキが我が家にもやってきた。残念ながらうちにはありませんが、ユーザーの皆さんは本当に危ないので回収に協力してあげてください(別に松下ひいきではありませんが)。


[2006.2.5] PPO, ThinkPad almost restored


にぎわう東京体育館
(東レパンパシフィック試合会場)

対戦表

本日の対戦
東レパンパシフィックオープンに、(3〜4年ぶりにトーナメントのコートに復帰した)Martina Hingisが出る! これは事件だ!と思い、(めったに見ないテニスの試合を)テレビ観戦。試合はElena Dementievaが圧勝だった。でも、世界ランキング100位以下からこの位置まで上ってくるなんてすごい。雑草魂?

新HDDでWindowsが起動
ThinkPad、ようやくWindows XPを起動。でもまだ道半ば。Security Patchesをたくさん当てないといけないのと、アプリケーションの入れ直しが面倒だなぁ。HDDの動作音がほんのり静かになった。

[2006.2.4] Restoring ThinkPad


DOSで裏技!?
ThinkPad T40のHDD換装は、いばらの道。Windows XPのインストールイメージをHDD to HDDで移さなければならない。DOSを起動しないと、Windows XPのインストールイメージをコピーできないらしい。これに気づくのに半日、実作業にもう半日。食事や買い物以外は、ThinkPadに費やした一日。夜寝る前になってようやく、Windows XPがインストール開始できた。

[2006.2.3] 親子どん!


親子どん
いつもの定食屋で、親子丼。上の玉子とじ鶏肉がどっさり! 一緒に行った会社の先輩は、半分だけ食べて残していた。筆者は、もちろん完食(キホンっ)。

[2006.2.2] 天ぷら・ThinkPad HDD換装開始


天ぷら定食
最近2週間に一回行く定食屋さん。小鉢がたくさんついてくるところがいい。


日立GST 3.5インチ 250GB
(むき出し外付け!)

ThinkPadから旧HDD取り出し

新80GB(左)・旧40GB(右)2.5 HDD

旧HDDが奇声を上げたため、即交換することになった。この前の日曜日に買ってきたHDDにいよいよ換装。この日記の原稿やデジカメ写真数年分をひとまず250GB(3.5インチ)に退避。新しいHDDをThinkPad本体に入れて、旧HDDを外付けケースに入れてUSB2.0接続。起動しない。T42は外付けで起動したのに。闘いは始まった(笑)

Copyright © 1997-2006 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary