> Diary Updated on May 5, 2006.
2006年3月
※写真は一部を除き、サムネイルをクリックすると高解像度版(640x480または800x600)が見られます!

[2006.3.31] Sakura


桜@六本木ヒルズ

光丼
青山→六本木→目黒川をカメラ片手に桜鑑賞。本日の成果は、こちら・・・
Sakura 2006


桜@目黒川

本屋さん@中目黒

目黒に到達する頃には日が傾いていて、イマイチな写真ばかりになってしまった。桜を撮るのは、白昼に限るってことですな。来年もリベンジしてやる☆ 毎年「桜休暇」が必要ってことですな。


[2006.3.30] ラスト交通博物館 part II


EF55形電気機関車がお出まし

青空をバックに

205系運転台を20年ぶりくらいに体験

(雪のない)万世橋駅
1月下旬に続いて、もう一度
交通博物館へ。(1)山手線のシミュレーターが運転したくて、(2)入場記念の硬券が欲しくて、(3)雪のない万世橋駅のホームを見たくて、(4)スタンプラリーでクリアファイルをもらいたくて。


昌平橋の中華料理屋さん

チャーシュー入り中華粥
ランチ@明治創業の中華料理屋。昌平橋のたもとにあるこじんまりとしたお店。お客さんが筆者ともう一組だけだったので、結構親切にしていただいた。中華粥の味も量も満足♪ 店内のテレビでは、春の高校野球が上映されてた。


[2006.3.29] 5連休♪

久しぶりの平日の休暇。合わせると5連休♪ ゆっくりしよう!

[2006.3.28] Home party @Toyosu 53F.


吸い込まれそうな吹き抜け(53Fより)

53Fからに夜景
中央を横切るのは開通したてのゆりかもめ
奥に六本木ヒルズと東京タワーが見える

月島方向
会社の先輩が住むマンションで、打ち上げ会。高層マンションがたくさん建ち並ぶ豊洲、100万ドルの夜景(?)は住人だけのものと思っていた。そのマンションの最上階は、時間貸し出し制のパーティールームになっている!らしい。

吹き抜けは映画でしか見たことがないような、見下ろすとそれはそれは恐ろしい風景。夜景は、言うまでもなくとてもきれいだった。


[2006.3.26] 桜咲く


花が開き始めた桜

まだまだの芝桜
いよいよ桜の季節。

芝桜はしばらく先になりそう。


[2006.3.23] いちむら、いちむら弁当

いつもの定食屋とは・・・だったのでした。豊洲の老舗、お肉・お弁当・定食屋さん。のれん分けのお店、中華・焼き肉屋さんなどもある。どれも、おすすめ! 豊洲にお越しの際は、是非立ち寄ってみてください。


串つくねかつ・クリームコロッケ弁当
4月から職場が変わるので、いちむら弁当も最後(この日記に登場するのは最初で最後)。3月限定串つくねかつは、とてもとてもおいしかった。


[2006.3.21] 春の和菓子、WBC


ぼたもちとうぐいす餅
春の定番、おはぎではなく「ぼたもち」と「うぐいす餅」。
関連リンク-季節によって名前が変わる風情の食べ物! おはぎとぼたもち(All About)

World Baseball Classic、日本優勝!やった!


[2006.3.20] いわし定食


いわし定食
新しく知った定食屋で、いわし定食。これ以外に、唐揚げがついてきた!

[2006.3.19] だるまのめ@Akiba


だるまのめ

だるまらーめん

アップで
またまた、秋葉原で買い物。秋葉原は実はらーめんの街と思ってから、2回目。いつも素通りしていた、だるまのめに入ってみた。ベーシックなだるまらーめんを頼んでみた。らーめんが来るまではちょっと暇なので、ごまをすり鉢でする。

厨房から「だるまらーめん〜、うっ☆」というかけ声が聞こえてくる。なかなか個性的。

らーめんがいざ目前にやってくると、ちょっと臭い。「ちょっと怪しいなぁ」と思いながら、一口すすってみると、おいしい! こういうクセのある豚骨は、筆者好みだ。思わず替え玉(これまた良心的な50円という価格)を注文してしまった。


[2006.3.18] Froot Loops (Kellogg's 100th Anniversary), Apricot



FROOT LOOPS
一見奇抜な色ですが・・・筆者が大好きなImported from U.S.A.なシリアルです。こんな食べ物を見れば、G3時代のiMacの色のつけ方も納得。ちなみに、
Kelloggは創立100周年です!



杏が満開。桜に似てるけど、桜より1〜2週間早く咲くのです。

[2006.3.17] ラーメン巽


キムチラーメン&ネギチャーシュー飯
ランチ@ラーメン巽。キムチみそラーメンを頼んでみたら、予想外に辛くて鼻水垂れまくり。ネギチャーシュー飯はあっさりしていた。満足♪

そのラーメン屋さんで、日本がWBC準決勝出場を知る。運がいいなぁ、なんてね。


[2006.3.16] 五目焼きそば、HDDレコーディング with Monster TV


五目焼きそば
中華いちむらで、五目焼きそば。そばにほんの少し焦げ目が入っているのが、好き。


Monster TVパッケージ

Monster TV本体
Monster TV Pocket V-Fを衝動的に購入。PCカードでTV・FMラジオをHDDにリアルタイム/タイマー録画・録音できる優れもの。録画はWMVに、録音WMAファイルになる。これで、脱(ビデオ/オーディオ)カセットテープ生活だ!


[2006.3.14] 新定食屋開拓〜もつ煮〜


もつ煮定食
先輩が会社の近くで新たに定食屋を開拓してくださった。唐揚げやエビフライ、焼き魚の定食があったが、筆者は日替わりのもつ煮定食を食べてみた。小鉢は納豆とマカロニサラダ、刺身まで付いてきた! すごいボリュームだ。

[2006.3.11] 四季ちらし


四季ちらし

アップで
久しぶりに魚四季へ。夏・秋バージョンの四季ちらしは何度か食べたが、冬バージョンはお初。美味&ボリュームたっぷりでした♪

[2006.3.9] Micron Acquires Lexar


Lexar製メモリーカード
LexarMicronに買収されることに・・・(Lexar PRMicron PR)。筆者にとってMicronといえばPCだったのだけれど、いつの間に半導体メーカーになっていたのね。半導体メーカーの再編かぁ。Lexar好きなんだけどなぁ・・・。

[2006.3.8] きじ丼、煮込みラーメン


きじ丼
本日のランチは、きじ丼。お肉が香ばしい♪


煮込みラーメン
蓬莱551の煮込みラーメン。シュウマイも一緒に煮込むとおいしいと書いてある。蓬莱551で買わなかったので、崎陽軒のシウマイを代用。ちょっと変わった味わいを楽しむことができた。



[2006.3.7] たこの竜田揚げ、ビーフシチュー


たこの竜田揚げ
いつもの定食屋で、裏メニュー。たこの竜田揚げ。おつまみ用の単品を定食化。


もらいもの

ビーフシチュー
じゃがいも・にんじん・たまねぎのもらいものをしたので、お肉を買ってきてビーフシチューに挑戦。お肉がちょっと固かったけれど、おいしかった♪


[2006.3.5] Omotesando


杏のつぼみ
春が近づいてまいりました。


Bagel & Bagel@Echika

MARCHE DE METRO

表参道

ぶらり表参道へ。まずは、Echika。筆者の通り道から姿を消して困っていた(?)
Bagel & Bagelを発見。喜んでベーグルを購入。MARCHE DE METROにヨーロッパを感じる。


表参道ヒルズ

エントランス

表参道と同じ勾配のスロープ沿いに
お店が並ぶ

吹き抜けの階段

多目的スペースでは
Mercedes B Classのイベント

ステーショナリーDELFONICS

KYOSHO直営店

表参道はSuper Aguriの広告だらけ

Lunch@Nathan's
そして話題の表参道ヒルズへ。どちゃ混みだったので、軽く見て回った。癒し系のBGMも手伝って、やさしさを感じる空間だった。同潤館は次回のお楽しみ。

2004/10/2以来)久しぶりにNathan'sでチリホットドッグ。相変わらず高いなぁ・・・。Nathan'sのwebページ見ていたら、結構店舗が増えてきたみたいだ。


[2006.3.4] Epicureans vol.4


黒豆の蜜煮

(左上から)牡蠣の衣揚げ山椒塩
・すっぽんの薬膳蒸し
・姫たけのこのえび子和え
・豚ヒレとくるみの煮物
・白木くらげの和え物

縁起の良い髪菜とフカヒレのスープ

菜の花の炒め物

特選黒毛和牛と山芋の炒め物

金華ハム、生姜、葱の蒸し魚

揚げ魚の甘酢あんかけ(筆者は食さず)

北京のお母さんの水餃子

羊の土鍋つゆそば(筆者は食さず)

担々麺

金華ハムと黄ニラのパラパラ炒飯
(筆者は食さず)

緑豆の冷たいおしるこ

杏仁豆腐(筆者は食さず)
Epicureans a.k.a. 美食クラブde中華! 都内某所にある中華料理屋さんで、コースを目と舌で楽しんできた。

[2006.3.2] day 2@Osaka


ランチ@出張先社食

出張の目的はとりあえず達成。ここ最近でいちばん、一日が短く感じられた。

ランチは、出張先の会社の社食で。(中学生の時の給食以来の)素朴なお食事でした。Kさん、ごちそうさまでした。ごはん・みそ汁・サラダもふつうだったけれど、揚げ物はもう少し温かくしっかりした味付けだとよかったな・・・。


蓬莱551豚饅

ぶたまん!
同行の先輩のまねをして
551蓬莱で豚饅を大阪駅で購入。新幹線の中で食べたお弁当があんまりおいしくなくて不満だったので、家に帰ってから1つ頬ばってみた。お〜いし〜。551蓬莱は、関西土着企業。東京に進出なんかしないんだろうな。日本全国宅配してくれるらしいが、そんなの頼まないでまた大阪へ行ったら買おうっと。


[2006.3.1] Apple unveils Mac mini(Intel), iPod Hi-Fi, Business Trip to Osaka



iPod Hi-Fi
Intel Core Solo/Duoを搭載した
Mac miniが登場。最大の変更点はCPUのIntel化だが、USB端子が2→4個に、最大メモリ搭載量が512MB→2GBに、音声出力端子がアナログ→オプティカル出力対応、フルスペックHDを出力できるようになるなど筆者の琴線に触れる魅力的なスペックアップが施された。昨年末にiMac G5購入時にこんなスペックのMac miniが出ていたら、正直選択肢になり得た。筆者がMac miniを買うとしたら、Intel Core Duo版を選択してメモリを1.5GB以上積み、Apple Cinema Display HD 23インチと組み合わせる。HDDが100GBではムービーをまともに扱えないので、外付けHDDを購入・・・試算すると、購入価格は結構すごいことになる! やっぱり2005年12月時点、iMac G5を選んでおいてよかったなぁと思う。

Mac miniの小型化にはMacBook Proなどに似た技術が盛り込まれていると思われる。HDDを2.5インチではなく3.5インチが使えれば、筐体は少し大きくなるが値段は5000円以上値下がりするし、必要な人は500GB積めて不満がないと思うのだが・・・。CPUも2GHz版も用意されれば、中級者には文句がないはずである。筆者はまだ推す、Appleに(Mac miniほどは小さくなくとも)省スペース型Macを出してもらうことを。

iPod Hi-Fiは、iPod用高音質スピーカー。Optical入力にも対応している。実物をまだ見ていないが、5.1chスピーカーシステムやそこそこいい音がするラジカセを所有している筆者には、いらない。


阪急梅田駅

ヨドバシUmeda

インディアンカレー
初出張♪飛行機で伊丹から おほさか 入り。同行の先輩はご実家に一晩だけの帰省、私は街をうろうろ。とりあえず梅田まで出て、何かおいしいものないかなぁと探し回る。目に止まったのがインディアンカレー。白が基調のインテリアで、明るくて小洒落てるので入ってみた。カレーを一口食べてみてビックリ。おいしいけど、超辛い! オプションした生卵で辛さがマイルドになってもいいと思うんだけど・・・ならなかった。(インディアンカレーのWebサイト見ると、昨年11月東京駅にお店を開いたようだ)

Copyright © 1997-2006 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary