> Diary Updated on Jun. 12, 2006.
May 2006

[2006.5.28] 公園散歩


アヒルとカモの井戸端会議

成長しまくったミドリガメ

カルガモ親子

カルガモ親子

公園の坂
公園をカメラ片手に散歩。カメラを起動して気づいた、バッテリー切れになりかけていたことを。そんな厳しい状況の中、公園の動物たちを捕らえてみた。

幼い頃筆者は歩いたことがある坂を上ってみたが、坂の上に何があったのか、記憶がない。上ってあたりを見回してみたが、ただの住宅地。手を引かれて買い物とか行ったはず、お店はどこにあるのだろう?


[2006.5.27] MacBook


MacBook (white)

MacBook (black)
新型エントリーレベルMacノート、MacBookが発表されて早一週間以上経過した。登場前の噂通り、ワイドスクリーンで姿を現した。筆者は、Apple Store ShibuyaでMacBookにふれてきた。

Intel Core Duoを搭載したMacBookでSafariやiLifeシリーズのアプリを操作したところ、不満のない動きだ。画面は1280 x 800。1024 x 768に慣れたユーザーはどう感じるのだろうか?(しばらく使ってみないとわからないが) キーボードは・・・電卓を思わせるようなものに変わった。タッチは、筆者好みではないかも。かつてiBook (G3-500MHz)を愛用していた筆者は、あの頃のタッチをそのまま引き継いだふつうのキーボードがよかったのでは?と思う。

液晶モニターの開閉をしてみた。本体を閉じると磁石で固定される機構となり、ラッチがなくなった。正直ちょっと固く感じたが、慣れの問題だろう。本体を持ってみたところ、重い。軽量化が多少なされたものの、筐体自体が小さくなったため、比重が高くなったようだ。筆者非常に気になったのは、筐体の下の方が熱かったということだ。展示期は終日展示されているとはいえ、排熱機構は要改善だ。


[2006.5.26] Pho


あさりとライムのフォー
最近筆者の平日のランチは、結構粗末なものを食べざるを得ない環境にある。今日の出勤場所は、久しぶりに都会! ちょっとオシャレなベトナム料理屋さんで、フォー! 野菜とあさりとライムが良い香り♪麺が意外と多く入っていた。しばらくぶりに満足なランチでした。

[2006.5.21] 康竜、バラ


康竜の自分仕立てラーメン(まく〜ん流)

小さなバラ
康竜でラーメンを。「一蘭の真似なんじゃないか?」という噂を聞きながら、行ってみた。たしかに、麺のゆで具合や香辛料の調整を紙に書いて頼むところは似ているが、席はふつう通り(ブース型ではない・笑)。自分仕立てラーメン、トッピングを4つ選べる。そろそろちょっとわかってきた、豚骨ラーメンは麺硬めがいいみたいだ。麺はまっすぐ細め。香辛料はデフォルト少なめ(いい感じ)。筆者お腹空いてたので、替え玉。

別のところのバラの咲きはじめ→


[2006.5.20] Breakfast, Weather, Concorde Book


アメリカンチェリー

ベーグルサンド
休日はリッチミール。輸入が始まったばかりのアメリカンチェリーと、
B&Bで買ったベーグルで作ったサンドを朝食に。

朝、起きて外を見ると、晴れ!? 昨夜の天気予報では終日雨だったのに(天気予報っちゅーもんは信用ならんなぁ)。外に出ると、蒸し暑い。昨日まではすごく涼しかったのに、いきなり真夏到来? 天気がおかしすぎるので、夕方の雨は何となく予想できた。

公園で見かけた猫

もう一匹、ここまで近づけた

バラの季節

木々と青空

実之和の冷やしカレー麺

夕立(スコール!?)の後の夕暮れ

CONCORDEのフォトブック
実之和(ラーメンデータベース)でランチ。カレー麺の専門店。最近通りかかって存在を知ったのだが、もう1年以上前からあったようだ。店内には、昭和風のレコードプレイヤーやビール瓶などが飾られている。暑さのあまり、冷やしカレー麺を注文。鳥ベースのだしのカレー。(当たり前だが)冷たくても油が白くならないように工夫されていた。

通りかかった小物屋さんで、CONCORDEのフォトブック(DVD付き!)を購入(解説が仏語で読めねい)。CONCORDEが引退したその日、テレビで最終フライトの映像を見たなそういえば。あの美しい姿を何度でも見たい!と思ってたのだ。他にももっと厚いCONCORDEのフォトブックがあったが、全て仏語。英語の本は全くなかった。DVDは英語の翻訳付き。途中眠くなりながらも、楽しみました。本物を見たくなったぞ!


[2006.5.17] blu-ray wind

SONYがついにblu-ray discドライブを搭載したPCを発表した(CNN)。blu-rayはそのうちやってくる、みんなのところへ、たぶん。

[2006.5.14] Mexican for lunch


Cheese Enchilada & Taco
しばらく食べてなかったメキシカンを食べたくなって、
EL TORITOへ。Cheese Enchilada & Tacoを食べながら、TACO BELLは日本に上陸しないのかなぁなんて考えたり。

[2006.5.13] かしわ餅、九十九、iLife '06


かしわ餅
柏餅、そういえば今年は食べてないなぁと思い、通りかかったいつもの和菓子屋さんののぼりに感化(inspire?)されて購入。


九十九ラーメン味付け玉子入り
会社同期の結婚式の後、「お腹空いたねぇ、ラーメン食べに行こう!」っちゅうことで、友人9人で
九十九ラーメンへ。お店の軒下にちょっといい格好した大人(!?)が9人もラーメンをすすってる姿と言ったら・・・。恵比寿界隈へなかなか行く機会がないので、初九十九。秋葉原のだるまらーめんで体験した、香りが強めの豚骨だった。麺はまっすぐの太め。ねぎはデフォルトなし、自分で卓上の容器から入れるようだ。筆者そのねぎを入れ忘れて食べてしまい、後で何かが足りなかったという感覚に陥った(笑)。


iLife 06
ようやくiLife '06を開封、愛機にインストール。パッケージ小さくて、お店でiLifeはどこだ?と探してしまうほどだった。とりあえず、Steve Jobsの新機能紹介を思い出しながら、iPhotoをちょっといじってみた。


[2006.5.11] 平日のトワイライトタイム


夕暮れ@新宿
最近夕暮れを見てなかった。見る余裕がないのと、見る場所もないのと。

今日は珍しく夕方に時間ができたので、買い物ぶらり♪ 平日の夕方のデパートは、いい感じに閑散としていて買い物しやすかった。すごく忙しくても、毎日とは言わないまでも週一回くらいは、夕方の街に繰り出せる余裕が欲しい!


[2006.5.7] GW Day 5 final, LIVE, Coca-Cola 120th Anniversary Coke Expo 2006


J-WAVE LIVE〜SPRINGステージ
J-WAVE LIVE〜SPRING@ROPPONGI HILLS ARENA(屋外!)を見に行ってきた。メジャーアーティストのライブは、2年以上ぶり♪ フリーLIVEなのだが、ちょっと早めに会場へ行ったためちゃんとイスに座って鑑賞することができた。見たアーティストは、ORANGE PEKOE坂本美雨。目当ては、坂本美雨。美声に酔い、空気とひとつになってきました!(笑) 佐藤竹善も出演したが夕刻遅くに登場ということらしかったので、失礼してきた。

坂本美雨LIVE「オキナワソバヤのネエさんへ」、・・・、「THE OTHER SIDE OF LOVE」、「彼と彼女のソネット」、〆は「NEVER ENDING STORY」(?全部で5曲くらいだったかな?)。黒いタンクトップ+上着、赤いふわっとしたロングスカートで登場した。アー写(アーティスト写真)では黒髪の姿しか見たことがなかったが、brown hairだった。LIVEはじめは雨が上がっていたが、後半は小雨がARENAに吹き込んで、よい感じの演出(?)となっていた。今から、New Albumがとても楽しみ♪♪


←Roppongi Hillsメトロハット↑

HAPPY BIRTHDAY 120th ANNIVERSARY

Coke Expo 2006ブース

Coke Expo 2006ブース内

Contourボトルと過冷却Coke
Roppongi Hills毛利庭園では、Coca-Cola 120th Anniversary Coke Expo 2006を開催中だった(LIVEのスポンサーでもある)。(普段はPEPSI派の筆者だが)フリーだからって、Contourボトル(あの筋が斜めに入ったボトルの正式名称は、こうなのだそうです)を2本も飲んだ。もし明日健康診断があったのなら、「糖尿の疑いがあります」といわれてもおかしくない・・・(笑)

Coke Expo 2006のブース内で、-8℃に冷却されたCoca-Colaの試飲をした。通常のペットボトル入りCokeを凍結しないように冷却すると、過冷却されて粒が細かいシャーベット状になるんだそうな。こんなCokeを出す飲食店が出てきたら、夏にヒットしそうだ(冷却設備がちょっと大変そう)。


つつじ満開の毛利庭園
毛利庭園のつつじは、満開。


[2006.5.6] GW Day 4, のんびり


ゴーヤチャンプルー定食
のんびり、本屋さん行ったり、街をぶらぶら。

食の癒しを求めて、やんばるへ。ゴーヤチャンプルー定食を食う。

coLinux+Fedora Core 5はあきらめ、空きノートPCにほぼ新品のHDDを載せ替えてFedora Core 4をインストール。


[2006.5.5] GW Day 3, Lazy Me, coLinux

昨日のカートで、腕・肩まわりが筋肉痛。起き上がるのがしんどくて、お昼まで・・・orz

所用のため、coLinuxのインストールを試みている。Fedora Core 5を動かすべく、QEMUという簡易インストールツールを使ってインストールをしようとしているのだが・・・なかなかうまくいかない orz


[2006.5.4] GW Day 2, Kart, Akiba


ハンバーグスパゲッティ@びっくりドンキー

カート

苦労させられたカートコース
去年8月以来しばらくぶりに、kaz氏と
CITYKARTへ。新レイアウトのコースは初めて。新コースはラインを描くのが難しく、思うようにタイムが刻めなかった。オーバーステアが出まくりで(アクセルワークが悪いのはわかったが直らないまま終わった)、たまにタイヤバリアにヒットしたり・・・。もう一度このコースで走って、0.3秒削りたい!

ひつまぶし@うな匠

出雲号@交通博物館
カートの後は、秋葉をぶらぶら。夕食は、一度食べてみたかったヨドバシAkibaのレストラン街にあるひつまぶし屋さん。あつた蓬莱軒に比べても、遜色ないおいしさだった♪ またしばらくしたら食べにこようっと。

[2006.5.3] GW Day 1, Sunny, 一蘭


晴天@国立霞ヶ丘競技場

↑銀杏並木@青山→


銀杏並木の中から見えた青空

六本木方向 from 赤坂
晴天♪散歩。新緑を楽しむ。

六本木ヒルズ森タワーの隣に、新しいビルを発見。Tokyo Midtownだそうな。


ブースだらけの店内@一蘭

らーめん(全部ふつう)

スープを飲み干すとメッセージが
一蘭でランチ。噂に聞いていた通り、全席ブース型。目の前はのれんがかかっていて、店員さんの顔を見ることができない。メニューはらーめんと、付け合わせのもののみ。

初めてということで、すべてふつうで頼んでみた。らーめんが筆者の前に届くと、のれんの下の簾が閉められて、完全に孤独。何でも、らーめんを味わうことに集中できるようするためだという。あっさりとした豚骨、麺はまっすぐで細めの筆者好み。ちょっと辛かったから、次回は香辛料を少なめで頼もうっと。


[2006.5.2] Golden Week


下り方向大渋滞
世の中にGolden Week到来。会社帰り、大通りの様子がいつもと違うことに気づく。下り方向だけ大渋滞! 深夜の移動、おつかれさまです!
Copyright © 1997-2006 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary