> Diary Updated on Jul. 3, 2006.
June 2006

[2006.6.30] Korean Food


+zoom
窓からの景色

+zoom
プルコギ丼
一人で景色のいい会議室にこもって、一日仕事。仲間がいる暗い倉庫街、仲間がいない景色のいい部屋。どっちもどっち。

ランチはこの前も行った韓国料理屋さんで、プルコギ丼。食べたことがない味がした。まいう、でした。


[2006.6.29] Shinjuku


+zoom
新宿の夜景

+zoom
オフィスビルロビーのオブジェ
夕方から新宿入り。東京の外れから都会に戻ってきたなと実感。

[2006.6.26] Haagen Dazs Sorbet


+zoom
Haagen Dazsの新作
Haagen Dazsの新作Sorbet、Tropical Passion Fruit and Italian White Peach。しばらく、温存っていうか冷存。

[2006.6.25] Food Mileage

Food Mileage:食べ物が生産されてから、人の口に入るまでの距離のこと。今朝、J-WAVEのLOHAS SUNDAYを聴いていて、ふと耳にした言葉。

例えばミネラルウォーター。日本人は最近好んでヨーロッパの水を飲んでいたりする。けれどもその水は、飛行機やトラックでお店に届けられ、その輸送過程でたくさんのCO2が排出されている。

国産のミネラルウォーターを選んだ方が、あるいは水道水を飲むだけで済ませることが、地球のため。でも、一度味わってしまったよさは、手放せない。

そんな筆者の目の前には、Volvic。「自分の欲求を満たすこと」と「地球への優しさ」のバランスを意識することが、LOHAS(Lifestyles Of Health And Sustainability)ってことにしておくか。


[2006.6.24] Gnocchi


+zoom
材料の小麦粉とじゃがいも

+zoom
パスタソースとからめて
ニョッキというものに興味を持ったのは、1ヶ月前くらい。坂本美雨のブログに、梅田地下街のGNOCCHIというお店に立ち寄ったということが書かれているのを読んでからだ。調べてみると、簡単に作れるらしい。じゃがいもと小麦粉と、パスタソースを用意して作ってみた。作り方は、
こちら(Wikipedida)

ニョッキの本物を食べたことがないくせに作っちゃった。じゃがいものゆで加減がイマイチでダマが少しできちゃったが、もっちりしていて期待していた以上においしいかった♪


[2006.6.23] W杯日本代表敗退


+zoom
W杯日本代表応援グッズ!?
朝起きてニュースを聞くと、・・・。日本代表のみなさま、ジーコ監督、お疲れさまでした。2010年に、またがんばろ!

この一週間よく揺れたこと、日本が、サッカーで。スーパーにもたくさんの関連食品が出てた。経済効果はいかほどだったのでしょう。
←筆者が買っちゃったもの


[2006.6.18] RED PEPSI


+zoom
RED PEPSI
年一回出るPEPSI限定版、今年はRED! 筆者好みの味と色。

[2006.6.17] あんず


+zoom
あんず
今年もなりました、あんず。気づかぬうちに地面にたくさん落ちていた。木になってるのをもいだら、すでに先客が食っていた・・・。

[2006.6.16] Bill resigns in 2008

Gates to leave day-to-day Microsoft operations (CNN)
Bill Gatesさん、会長お辞めになるのねぇ、2008年には。PC業界を引っ張ってくれてありがとう。来年のWindows Vistaはどうなることやら。。。

[2006.6.15] Roppongi、Bel-Air


+zoom
ONE PLATE 1000円
久しぶりに会社帰りに映画♪「嫌われ松子の一生」を観た。
こちらに感想を書くつもり(今日時点まだ書いてませんが)。

映画のチケットを取った後、しばらく時間があったので、ゆったり街を楽しむ。リニューアルした青山ブックセンターは、ほんのセレクションと明るさに磨きがかかっていて良かった。気になる輸入物の写真集を手にとって眺めていると、あっという間に時間が経つ。

夕食はBel-Airで。1000円で、10品目を少しずつ+玄米ごはん。「高たんぱく質の低脂肪・低糖質のプロテイン・フード」がコンセプトらしい。お店のガラス向こうにはワークアウトしている人たちがたくさん見えた。


[2006.6.13] さくらんぼ


+zoom
さくらんぼ
ダークチェリーもいいけど、やっぱ国産のさくらんぼよね〜。Rainerも食べたい(大きくて国産のように甘酸っぱいアメリカンチェリー)、スーパー店頭に並ぶかどうか。

[2006.6.14] Lexus LS460、幸楽苑

出勤の途中ぼーっと道行く車を眺めていると、!。Lマークを黒く隠したLexus LS460が! 公道テストだな。ケータイのカメラで撮りたかったけど、すーっといなくなりました。ヤツ、ATのギヤが8速らしい。F1でさえ7速なのに。


+zoom
中華そば
仕事が長引いて、帰宅途中夜遅くに都内某所の繁華街で
幸楽苑でラーメン。290円、消費税合わせると304円。お値段の割に味は、それなりによかった。あとは野菜ジュース。忙しいサラリーマンって、食事がお粗末 orz


[2006.6.12] Worldcup 日本-オーストラリア戦


J-WAVE TIMETABLE 6月号と勝ちパンダ
日本代表戦を何となくテレビ観戦。途中までいい感じで1-0で勝っていたのに、終盤6分の間に3点も入れられてしまうなんて。。。敵方のシュートが一本入るごとに痛いものを感じた。

今回の負けを忘れて、次戦に向けて前向きに。今度は、終盤の守備を丁寧に。Go Go NIPPON!


[2006.6.11] 飛騨ラーメン


揚げねぎらーめん
ふらっと寄った飛騨ラーメン屋さんで、揚げねぎらーめん。あっさりしょうゆ味で、おいしかったっす。とんかつ屋とドッキングしてしまったらしい、写真の左奥にとんかつソースが見えるのは、そのせい。

[2006.6.10] 航空科学博物館、スシロー


航空科学博物館

YS-11プロトタイプ

通過するB747-400 Northwest
日本の航空科学博物館をさしおいて世界の航空モノの博物館を巡ってるのはいかん、というわけで
航空科学博物館(Google)へ。展示されていた実機の数は、SmithsonianMuseum of Flightなんかに比べてしまうと・・・まぁそれなり。模型が多かったかな。YS-11プロトタイプ、外からもと中もじっくり。唯一の国産旅客プロペラ機の重みを感じた。

成田空港の敷地のはずれにあるという場所柄、近くを飛行機が通過してちょっと興奮。展望室からは、滑走路を離着陸する飛行機を解説を聞きながら観ることができる。


初スシロー(えんがわ)
N氏とK氏と、初めて回転寿司スシローに入った。かっぱ寿司のライバル店? 大阪の会社がやってるらしい。うどんなんていうメニューがあった。かっぱにそういうのなかったよなぁ。。。それ以前に、筆者は回転よりスティルなお寿司をよく・・・。


[2006.6.8] Korean Food


ビビン麺
会社の先輩方と韓国料理屋さんでランチ。ランチメニューは、どれも赤くて辛い料理ばかり。ビビン麺を選択した。おいしかったけど、やっぱり食べ終わる頃、口の中の感覚がおかしくなってきた。付け合わせの少々塩辛いスープを飲み込む時、むせてしまった。

[2006.6.5] 青竹ふみ


青竹ふみ
ふみ竹をゲット! 自分で切り出したのです。気持ちよい! LOHAS、LOHAS。

[2006.6.4] モーニング、田植えシーズン、ランチ


モーニングセット@COCO's

田植えシーズン

うなぎめしセット
休日の朝は、ファミレスで。そんな人たちが筆者が訪れている田舎には多い。
COCO'sでモーニングセット。

田植えシーズン。水が張られた田んぼには、おたまじゃくしがたくさんいた。

お昼に食べた定食、うなぎめし+うどんで超お腹いっぱい♪ うなぎはうな重じゃなくて、やっぱりこういう食べ方なんだなぁ。


[2006.6.3] 田舎へ


富士川SAからの景色

地面から頭を出した筍

ざるきしめんとみそ串カツ
田舎へ遠出。

東京のぎすぎすした空気から、一晩離れる。


[2006.6.2] 赤のれん


ラーメン高菜ごはんセット
ランチ@
博多麺房 赤のれん。うっとくる濃厚な豚骨だった。150円プラスで明太子ごはんが選べる。まぁ、でも次回から高菜ごはんなしだな。
Copyright © 1997-2006 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary