> Diary Updated on Sep. 24, 2006.
August 2006

[2006.8.31] カレー・Olympic Color


+zoom
チキンカレー

+zoom
Olympic Colorの都庁
お昼は、インド人だかパキスタン人だかが経営するカレー屋さんでチキンカレー。やっぱり、あのエキゾチックな雰囲気が好きだ。

日本での夏季オリンピックの開催地が、東京に決まった。都庁が珍しくライトアップしているなと思ったら、Olympic Colorだ! この間福岡へ行った時「オリンピックを福岡で!」というタペストリーをたくさん見かけたが、対抗相手がわが東京だったと知ったのは決まってから・・・。


[2006.8.29] サラダジャジャー麺


+zoom
サラダジャジャー麺
お昼に街の中華料理屋で、サラダジャジャー麺。マヨネーズが余計だったかなぁ。

[2006.8.20] B Boy Park


+zoom
Rhymester@B Boy Park
B Boy Parkへ行ってきた。週末2日間開催だったが、日曜日の夕方1時間ほどだけ。見たかったRhymesterをピンポイントで見ることができて、Good timing. 新しいアーティストもたくさん出ていて、ついてけなかった(笑)。HDR-HC3も軽く試運転。期待通り、撮った動画のコマを切り出すと、そのままWebで公開できるクオリティーのイメージだ。

[2006.8.19] いちじく


+zoom

+zoom
今年初いちじく。そのまま食べるのもいいが、ヨーグルトに混ぜて食べるのも好きだ。

[2006.8.17] 玄武ラーメン


+zoom
玄武ラーメン
久しぶりに、池袋ラーメン、玄武。店内は和な感じ。お昼時に入ったので結構待たされた。急いでいた筆者、食べる之必死。熱さと戦った。おいしいしょうゆとんこつだった。またゆっくり食べたい。

[2006.8.14] Blood Orange Bagel


+zoom
Blood Orange Bagel
BAGEL & BAGELのmonthly bagel、今月はBlood Orange Bagel。一見して奇抜な色だけど、オレンジの皮が入ってたりして、まいう♪

[2006.8.13] 古奈屋、Pixar: 20 Years of Animation


+zoom
カレーうどん

+zoom
アップで
古奈屋のうどんがおいしいという噂を聞いて、行ってみた。カレーは、ふつうのカレー以上にいろいろ混ざっている感じ。うどんもたしかにおいしかった。えび天とカレーうどんの組み合わせは新鮮。さらに餅が入った、もち入りえび天カレーうどんもある。

+zoom

+zoom
六本木ヒルズは、Welcome to AFRICAキャンペーン中(たしかお台場もAFRICAキャンペーン中:電車の中吊り情報。対抗し合ってるのかな?)。至る所に←こんな感じの広告が。

AFRICA REMIXも多少興味あったけど、それ以上に興味があったのがPixar展。Carsを見た後(感想はこちら)、Pixar展に行ってみた。CG映画の制作過程で、(実写映画のように)紙に絵コンテを描いたり、切り絵で色イメージを作り上げたり、クレイモデルでCGで描くキャラクターなどをスタディーしているのだということがわかった。「コンピューターの可能性は無限だが、映画の制作は0から始まる」というPixar CEOのコメントが印象に残った。


[2006.8.12] にがうり


+zoom
刻まれたにがうり

+zoom
ゴーヤチャンプルー完成
おじが作ったにがうりを調理して、ゴーヤチャンプルーに(おいしかったです♪)。SPAM、意外と高かった。

[2006.8.9] Yuzu Jelly


+zoom
ゆずジェリー
高知で購入した、ゆずジェリー。ゆずの花が真ん中に埋め込まれている、芸が細かい。

何で日本語ではゼリーなんだろう、英語はjellyなのに。だから敢えて、ジェリーと書きました。


[2006.8.8] WWDC 2006

永遠に無縁のプロシリーズ、PowerMacはIntel化され、Mac Proに生まれ変わった。Core2DuoではなくXeonを搭載。Quad Coreを売り文句にしてるけど、正確にはDouble Dual Coreなんぢゃない?

Mac OS X Leopardの気になる機能
DashcodeでJavaScriptのデバッグができるらしー、すばらしー。
Web Clipは、どんなwebページでもクリップしてDashboardのwidget化でき、更新状況を動的に見ることができる優れもの。
Time Machineは、自動バックアップ機能と世代管理を行うツール。過去のファイルを取り戻せるということは、ゴミ箱に捨てて空にしても、HDD上の容量が減らないってこと? 巨大ファイルの世代管理はしたくないなぁ。


[2006.8.8] Sunset


+zoom

+zoom

+zoom
今日の夕焼けは見事でございました。ふと窓の外を見ると辺りが黄色くなって、だんだんオレンジ色になって、最後にはいつもの青に落ち着いた。こんなにキレイな夕日は、年に一度見ることができるか、できないか。

[2006.8.7] Honda F1優勝、水まんじゅう、アゲハ


+zoom
F1 Hungarian GPで、Honda F1第三期初優勝! レースの途中から、え?まさか!と思ったが・・・(続きは
こちら)。朝一に東チュウ(東京中日スポーツ新聞)を購入。


+zoom
アゲハ

+zoom
水まんじゅう
アゲハさん美人なんだけど、かわいそうに右の尾翼が・・・。

夏の和菓子♪水まんじゅう!つるりん。

[2006.8.5] Fettuccine


+zoom
なすとベーコンのフェットチーネ
ちゃんとしたフェットチーネを食べたくて、イタリアンのお店に行ってみた。(なぜ今までちゃんとしてなかったか:ampmの冷凍輸送されたのを温めたやつしか食べたことなかったのです) なす・ベーコンとトマトソースの相性の良さと、パスタの程よい硬さ(というか柔らかさ)を堪能いたしました。
Copyright © 1997-2006 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary