> Diary Updated on Oct. 24, 2006.
September 2006

[2006.9.25] 和牛ハンバーグ


+zoom
和牛ハンバーグ
ランチに、肉専門の料亭(?)へ。久しぶりに、鉄板の上で焼く和牛ハンバーグ。

オフィスに戻ってから、ワイシャツにしみついてしまった肉の香りで余韻を楽しむ人にあまり近づかないようにしながら・・・(笑)


[2006.9.24] きんもくせい


+zoom
きんもくせい、例年よりも1-2週間早い。

いつもの甘い、いい香り♪


[2006.9.23] Red Bull Mini


+zoom

+zoom
新宿でRed Bullの試飲会をしていた。近くに特別仕様のRed Bullを背負ったMiniが止まっていた。カラーリングがお似合いです♪

[2006.9.18] 有楽座


+zoom
有楽座

+zoom

+zoom
映画館内は赤貴重
有楽町にある
有楽座(港町キネマ通り)で、THE FAST AND THE FURIOUS 3(邦題:WILD SPEED X3)を観てきた。最近はシネコンばかりで映画を観ているが、たまには映画「館」で観るのもいいなと思った。音響も抜群だった。

[2006.9.11] 鹿児島の街を食で惜しむ、YS-11本当に最後の現役姿、きびなご鮨

午前中は、空港へ。夜の便だがチェックインを済ませ、送迎デッキへ向かった。YS-11の惜別飛行(臨時便)の離陸を見るため。昨日のイベントのパネリストとして登場したキャプテン、粋な計らいを演出してくれた。北の方向に飛び立つと右に旋回を続け、210度くらいターンして、我々の頭上を通過!


+zoom
鹿児島中央駅前AMUプラザ

+zoom
ざぼんラーメン

+zoom
若き薩摩の群像

+zoom
是政清明:大久保利通像
(昨日と別角度から)
もう一機定期便のYSを見送って、一旦市内へ戻る。



+zoom
デーリィフルーツサワー(乳酸飲料)

+zoom
戦災復興記念碑

+zoom
月曜日は定休日・・・黒福多

+zoom
くろいわラーメン

+zoom
元祖しろくま@むじゃきや

+zoom
鹿児島の街と別れを惜しむ一枚
ラーメン屋をはしご。ざぼんとくろいわ(本当はざぼんラーメンと黒福多(くろぶた)の定食の予定だったのだが)。ざぼんは、とんこつらーめん。チャーシューはすごく柔らか、麺はふつう。ねぎが香るらーめんだった。くろいわは、もやし多めのあっさりしょうゆとんこつ(?)だった。軍配は、ざぼんに。

口の中がしょっぱくなったので、お口直しに元祖しろくま@むじゃきや。完食は不可能だった。


+zoom
西郷公園入口(空港の向かい側)

+zoom
日本最大の(人物像)西郷隆盛像

+zoom
YS-11@鹿児島空港
(手前:JA8768・奥:JA8717)
再び空港へ。日本一の西郷隆盛像@西郷公園を見てから、再び鹿児島空港の送迎デッキに上がった。YS-11が2機着陸するのを見て、撮って、旅の全行程終了。JA8717(最古参機)は、どうやらラストフライトだったらしい。明日(9/12)羽田にフェリー(輸送)飛行されるんだとか(機材の運命はいかに…ま、まさか解体!?・・・フィリピンの航空会社へ売却されたそうです(10/27追記))。

+zoom

+zoom

+zoom
きびなご鮨を、鹿児島中央駅前のアミュプラザで購入。帰宅後に食した。貴美女児という当て字通り、見た目に(あて)やかで、味でした!


[2006.9.10] 中央駅→隼人駅→鹿児島神宮→格納庫→YS-11退役イベント


+zoom
大久保利通像
午前中は電動自転車を駅に返却して、鹿児島中央駅から特急きりしまに乗って、プチ鉄道の旅。隼人駅で下車して、タクシーで鹿児島神宮へ。


+zoom
特急きりしま485系

+zoom
JR日豊線から錦江湾と桜島を望む

+zoom
JR日豊線 隼人駅

+zoom
JR隼人駅駅舎


+zoom
鹿児島神宮

+zoom
JR国分駅前で買ったサンドウィッチ
バスの中でランチ
同じタクシーで鹿児島神宮から国分へ行き、ランチ処を探す。駅前は、コンビニと牛角、十兵衛といううどん屋しかなく、びびっと来るお店はなかった。そこで駅前のサンドウィッチ屋で、九州らしい食材を使ったものを選んで、空港までのバスの中でランチ。おいしかった♪(コンビニのサンドと違って、そのお店で作っているので素材の味が生かされてる感じ)

+zoom
YS-11A JA8717@NOEVIR格納庫

+zoom
間もなく(9/12)退役の最長老

+zoom
YSに携わってきた関係者の皆さん
YS-11イベント(この旅のメイン!?<若干廃れ気味>)で、格納庫見学とトークセッションに参加。


F1イタリアGPの優勝会見で、Michael Schumacherが今シーズン限りでF1引退を表明。セナの後のF1の一時代が終わり、新時代到来の予感。


[2006.9.9] 羽田→鹿児島、市内・桜島観光


+zoom
飛行機の窓から富士山

+zoom
調子に乗ってclass J

+zoom
鹿児島空港の送迎デッキ
この一週間本当に忙しく、仕事の疲れを抱えたままの旅に出た。羽田空港までの電車の中、睡眠時間を稼いだ。

今回の往きは、class Jを申し込んでいた。プラス1,000円での贅沢☆ シートピッチは広し、リクライニング時にシート下も飛び出して、抜群の座り心地も♪エコノミーでは出てこない茶菓子とおしぼりが出てくる!

鹿児島空港に到着してすぐ、送迎デッキへ(ふだんの入場料は大人:100円だが、空の日の週末につき無料)出て、カメラで試写(手すりは低いし撮影しやすそうだ)。送迎デッキは、家族連れで賑わっていた。羽田はいつだって入場無料だが、ここまでの賑わいはない。その送迎デッキへ向かう途中で、YS-11が一機飛び立っていった。おそらく、福岡行きの定期便。飛び立つ姿は、送迎デッキからカメラに収めたかったが、あと少しのところで間に合わなかった。夕方に飛来する定期便があるのを知っていたが、市内観光優先のためあきらめた。



+zoom
天文館に到着
空港前の乗り場からバスに乗り、宿のある鹿児島市内へ。ホテルにチェックインし少々身軽になって、鹿児島中央駅で
JR九州がレンタルを行っている電動自転車を借りに行った。2日間にまたがって借りることにした。5,000円くらいだったかな(JRを利用して鹿児島入りするとお得)。通常は、1,000円くらいで半日借りるもののようである。

秋の気配漂う東京と違って、鹿児島は蒸し暑い! 仕事で忙しくしていて、楽しめなかった夏を逃すまいとこの暑さを満喫。

+zoom
鹿児島中央駅でレンタル電動自転車

+zoom
ザビエル像@ザビエル公園

+zoom
うな重@末よし

+zoom
西郷隆盛像
ザビエル像を見てから、うなぎで有名な末よしで大隈うなぎをいただく。末よしのうな重のうなぎは、たれに使って出てきた。少々濃い口だったが、おいしかった。

うなぎを食べている間に、スコールのような通り雨。しばし止むのを待って、西郷隆盛像の前に。観光協会の方の語りを聞いた。その方はボランティアで、普段は自衛官をなさっているとおっしゃっていた。


+zoom
桜島 from 城山

+zoom
桜島フェリー

+zoom
自転車で桜島湯之平展望所へ
(超ハード)
城山公園に上った。車道を上がればよかったのだが、筆者自然遊歩道の側から上ったので、途中で自転車を降りてしばらく歩いた。再び晴れてきて、展望台からは、日に照らされた街とその向こう側に雲をかぶった桜島を望むことができた。

城山公園を駆け下り、鹿児島駅を経由して櫻島桟橋へと向かった。自転車ごと、フェリーに乗るためである。


+zoom
錦江湾の夕暮れ

+zoom
さくらじま市場館定食

+zoom
フェリーからの夜の鹿児島市街
雨の予報にもかかわらず、太陽がたくさん顔を出してくれた。二・三度度雨に降られたが、毎度短時間。お昼過ぎのスコールのような雨の時は、幸運にもアーケードの中にいたし♪


[2006.9.8] New iMacs!、くじらの唐揚げ


iMac 17インチ、20インチ、24インチモデル
iMacがIntel化されてから、初のマイナーチェンジ(登場を9/12と予想していた筆者は少々びっくり)。CPUがCore Duo→Core 2 Duoへと進化、さらなるスピードを手に入れた。通常モデルは1.83-2.16GHzだが、BTOで2.33GHzをオプション搭載できる(筆者は対価に見合わないと思うのだが・・・)。

今までiMacは17インチと20インチの2モデルラインアップだったが、新たに24インチモデルが加わった。これで、iMacにもHDをきちんと表示できるモデルが登場したことになる。24インチモデルだけはFireWire 2基のうち1基は、800Mbpsのものを搭載(ずるい)。液晶も大きくなると同時に少し明るくなったようだ。1年前にこのモデルが出てたら、筆者迷わず24インチモデルを選択したに違いない!


+zoom
くじらの唐揚げ定食
ランチにふらっと入った定食屋で、くじらの唐揚げなるものを食べた。量がものすっごく多かった。くじらの肉は、歯ごたえがあった(=かたかった)。


[2006.9.7] 東京メトロ有楽町線に新型車両!


+zoom
東京メトロ有楽町線10000系
今朝有楽町線に乗った時、見たことのない車両が現れた。10000系という新型車両らしい。車内が従来車両と違う。イスの下が空洞だったり、ドア脇の手すりの周りにカバーがついていたり。ちょっといただけないのは、車内照明が間接照明になっていてかつ室内の壁がグレー貴重のため、少々薄暗く感じること。

直接照明にするか、壁の色を白にするか(あるいは両方)して、リファインした方がいいと思います(筆者個人的?)。


[2006.9.3] あんかけパスタ、昌平橋


+zoom
PASTA DE COCO

+zoom
ランチ限定ほうれん草のパスタ
秋葉原周辺を散歩。ランチは、久しぶりに
PASTA DE COCOで。濃厚な味のパスタだった(またしばらく食べないでしょー:ランチ予報)。


+zoom
昌平橋をくぐるジェットスキー
昌平橋から神田川を見ていると・・・ジェットスキーが!(意外過ぎ!)


[2006.9.1] 特製天丼@ハゲ天


+zoom
特製天丼@ハゲ天
ランチに、ハゲ天の特製天丼! 丼からあふれんばかりの天ぷらが、あっさりからっと揚がっていて、おいしゅうございました。
Copyright © 1997-2006 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary