> Diary Updated on Jan. 8, 2007.
October 2006

[2006.10.30] 夜景、交通科学博物館、串かつ

先輩が予約してくれたホテルからの夜景と朝の絶景!

+zoom
海側(夜)

+zoom
海側(昼)

+zoom
街側(夜)

+zoom
街側(昼)

+zoom
交通科学博物館(弁天町駅から)

+zoom
ぼくたちがまってるよ・・・

+zoom
ヨドバシ梅田早くもクリスマス仕様
交通科学博物館、通りかかった。今日は月曜日だから休館。ってゆーか、そんなところ行ってる暇はないのだが。



+zoom
活@阪急三番街

+zoom
串かつ定食

+zoom
三番街の池は秋仕様
とかなんとか言いながら、(午後出社をいいことに)朝兼昼食を求めて、梅田へ。くしかつを食べてみたくて。ふつうのソースとわさび(?)ソース。筆者は、やっぱりソース派かな。サラダとのバランスもいい感じ。

+zoom
梅田HEP FIVE

+zoom
HEP FIVE吹き抜けの赤いくじら

+zoom
Starbucks梅田HEP FIVE店
HEP FIVEのスタバでコーヒーをゲット。出張も、タンブラー持参なのです♪ GAPのものに目が止まったけど、また今度と思って通り過ぎた。それにしても、HEP FIVE吹き抜けの鯨は、デカい!

+zoom
新大阪駅で買った大阪寿司

+zoom
700系

+zoom
けしの実餅
新幹線で帰京。大阪寿司を夕食に。やっぱ江戸前の方が・・・。

けしの実餅なるものをお土産に買ってみた。けしの実が香る♪うまかった。


[2006.10.29] 名物カレー@なんば、103系


+zoom
500系新幹線

+zoom
仕事の都合で、大阪へ。

早めに大阪に乗り込んで、なんばへ。自由軒のカレーを食べたくて。店内を大阪弁が飛びまくり。店員のおばちゃんたち、何だか落ち着かない。これが大阪流?なんば流? 常連さんは「インディアン」と頼んでいるようだ。意外と辛かった。ポテトサラダ、レタスかキャベツを添えて欲しかった(ポテトサラダ2スクープどーんはないよ)。とりあえず目標達成。



+zoom

+zoom
自由軒の名物カレー

+zoom
自由軒@難波本店

+zoom
アルファベットにもよみかなが

+zoom
103系USJラッピング仕様
大阪環状線は、まだ201系や103系が現役で活躍中。103系は、リフレッシュ工事を受けている。


[2006.10.28] 肉じゃが


+zoom
学生時代(筆者の周りでは)「付き合ったら女の子に一番作ってもらいたい料理」と話題になった、肉じゃが。自分で作ってみた。どっかの和食ファミレスで食べた皮付きが忘れられなくて、皮付き。(しらたきが多いのは気のせいですよ(笑))

[2006.10.25] 階段と空


+zoom
この夏、何度となく通った階段。今日を最後に、しばらくはここを通ることはないだろう。毎朝見ていた何気ない風景が何となく画になるなぁと思って一枚撮ってみた。

[2006.10.24] 日本橋、たいめいけん、東京駅


+zoom

+zoom

+zoom
日本橋。何度か通りかかったことはあるけど、カメラを向けたのは初めて。首都高速道路がやっぱり邪魔だ。でも、本気で別ルートを通すことになったら、億(兆?)単位でお金がかかるわけだし・・・うーん、むつかしい。

+zoom

+zoom

+zoom

+zoom
平日の休暇。おいしいものを求めて、
たいめいけんへ。たいめいけんといえばオムライス(オムハヤシ)。オムハヤシはとろふわで、デミグラスソースとおいしさを奏でていた。コールスローも付け合せに頼んでみた。一般的なマヨネーズ和えではなく、ドレッシング和え。webのメニューに書かれている「天下一品」という文言に文句なく同意。


+zoom
食後、ぶらり東京駅へ。東京駅地下街にあるMrs.Elizabethのマフィンを買った。柿のマフィンとブルーベリーマフィン。おいしかった。

[2006.10.22] 上野


+zoom
亀屋

+zoom
鰻重(松)

+zoom
不忍池
上野駅周辺でおいしいところ・・・と考えて思いついたお店が、不忍池畔の亀屋。おいしい鰻だったけど、向かい側の伊豆栄と似たり寄ったりで、どちらの方がおいしいと言い切れるほど違いがわからなかった。

+zoom
国立科学博物館

+zoom
真空管式計数型電子計算機FUJIC

+zoom
懐かしい数式(比較的苦手かも)

+zoom
科博NEWS展YS-11
国産旅客機44年の航跡
国立科学博物館へ。初めて行ったつもりが、正面脇のくじらのオブジェを見て、いや小学生の時に行ったことがあるのを思い出した。フーコーの振り子を見て、それが間違いないことを確信その頃にはなかった新館が建っていて、きれいで広い展示会場となっていた。小学生以降今まで、筆者もそれなりに科学を学んだので、改めて展示物を見ると面白い。旧館も改装して、新しく展示物を置くようだ。それらが見られるようになったら、また来よう。


+zoom
上野より御徒町方面
帰り道、雨が降り始めた。

[2006.10.20] ジョナゴールドとふじ


+zoom
the gold and the red
ゴールデンとレッドのりんご。

[2006.10.17] Lunch@Tsukiji, Shiodome


+zoom
築地市場正門

+zoom
チューレイ(中央冷凍)前

+zoom
1年半ぶりのたけだ

+zoom
ほっぺ(マグロの頬肉ステーキ)
久しぶりの平日の休暇、お昼は迷わず築地市場へ。仕事中の昼休みに会社の先輩に連れられて行った
洋食たけだの味が忘れられなくて・・・1年半ぶりに。お店に入る前から、食べるものは決めていた。「まぐろのほっぺ」こと、マグロのほほ肉。追加で出始めたばかりのカキフライを2つ(半カキフライとして注文できます)。筆者、ほっぺをお店におっことしてきました(笑)。


+zoom
カレッタ汐留の吹き抜け

+zoom
ゆりかもめとビル

+zoom
新橋旧停車場にLIONが入居
腹ごなしに汐留まで散歩。こちらは、約1年ぶり。新橋旧停車場には、LIONが入居していた。雰囲気のいいビアガーデンだなぁと思った。

新橋旧停車場内で開催中の鉄道博物館プレ企画展「夜行列車」(11/19まで!)を拝察。筆者乗ったことのない寝台列車の車内を再現したコーナーあり、ブルートレイン関連グッズ、年表などが展示されている。いつか、新幹線や飛行機ではなく、あえて夜行列車でゆっくり旅してみたくなった。


[2006.10.17] Earthquake at Hawaii

今朝ニュースで、ハワイで大地震が起こったことを知った(TheHawaiiChannel.com)。火山が多いから地震が起きても不思議ではないけれど「まさかハワイで!」と、驚いた。先日職場のF氏が新婚旅行に行っていたけれど、今回の大惨事に遭わなくて良かったなぁと思った。一日も早い復興を願ってます。

[2006.10.14] PhotoRec、新高梨


+zoom
見たくないメッセージが・・・

+zoom
新高梨(キウイと比較)
SDカードをデジカメに差し込むと、「カードが異常です」の文字が液晶ディスプレイに。
ハードディスクの中身を誤って消した場合のファイル復旧方法(ITmediaエンタープライズ)の記事を思い出した。Photorecなるツールを使ってみたら・・・なんと救えた! データ復活業者は、こんなツールを使って金儲けをたくらんでるんだな!と思った。SDカードやHDDのデータ破損が起こったら、試してみましょう。Mac OS X・Windows・Linux・Net/Open/FreeBSD…etc.で使用可能(ほぼどんなパソコンでも!)。コマンドライン操作が、初心者にはちょっと大変しれませんけど。使い方は、PhotoRec レビュー(MOONGIFT)参照。

この秋初めての新高梨。去年より値段が安いようだ。


[2006.10.9] Early Morning Drive


+zoom
日の出@牧ノ原SA

+zoom
朝日を浴びる富士山from 足柄SA

+zoom
オープンして間もないStarbucks@足柄SA
明け方4:30頃、刈谷サービスエリアで目を覚ます。夜はまだ明けていない。缶コーヒーを1本飲んで、とりあえず車を東京方向に進める。

牧ノ原サービスエリアに到達した時、日の出を迎えた。しばらくぶりに見る朝日に、元気をもらう。それから足柄サービスエリアまで、太陽に向かって車を進める。太陽の光が強いので、愛用の偏光グラスをかける。今日は雲一つない秋晴れ。富士山が正面よりやや左手にくっきりその姿を現した。

鈴鹿からの帰り道はたいてい雨か曇りだが、今年は違う。気分も晴れる。足柄サービスエリアではオープン後間もないStarbucksでコーヒーとシナモンロールをget。以後non-stopで家にたどり着いた。気持ちよいドライブだった♪


[2006.10.4] ○フトバンクの広告


+zoom
○ップルのまねは、とりあえずできたかな。インパクトはそれほどでもないけどね。

[2006.10.3] 柿


+zoom
柿の季節、いよいよ秋。

[2006.10.1] YS-11@所沢航空記念公園


+zoom
YS-11 JA8732

+zoom
所沢航空記念公園 展示館とサルビア

+zoom
船橋屋のくず餅入りあんみつ
YS-11の国内線航行が終わった翌日の今日、所沢航空記念公園に安置(?)されているYS-11の室内公開があるというので、出かけた。しかし、雨天のため中止。とりあえず外回りを撮影して、展示館を見学。展示館の外のサルビアがきれいだった。

帰りに百貨店の食品街で、船橋屋のあんみつをゲット。くず餅入りにかぎる。

Copyright © 1997-2006 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary