> Diary Updated on Apr. 15, 2007.
December 2006

[2006.12.31] 大晦日

今年は仕事環境が変わったり、いろいろな人に出会ったり、閉館直前の交通博物館に3回も行ったり、今年9月30日に定期就航を終える前にYS-11に乗ったりカメラで追いかけたり、常夏のクリスマスイルミネーションをSingaporeで体験したり。。。筆者なりに充実した年でした。新しくmacoon.netに遊びに来てくださる方も増えました。感謝感激です。

来年も気まぐれ更新していきますので、どうぞよろしく!です。みなさま、よいお年を。Signing off...2006


[2006.12.30] AKIBA納め


+zoom

+zoom
←JR秋葉原駅
アキハバラデパート口

+zoom
SUICA未対応!?券売機

+zoom
McDonald'sアキハバラデパート店も閉店

+zoom
ご丁寧に手書き案内図

+zoom
方向案内の下に
昔のアキハバラデパートの写真

+zoom
アキハバラデパート口改札の内側から
名残惜しさを込めて1枚

+zoom

+zoom
この通路を通るのは最初で最後。。。

+zoom
Krispy Kreme Doughnutsの行列
所用のために秋葉原へ(最近行き過ぎ?)。アキハバラデパートに初めて入った(いつも素通りだった)。1Fの物産店で年越しの越前そばを購入。ユニクロやMcDonald'sがテナントとして入店していた(かくいう筆者、ユニクロで安売りの靴下を購入♪)。飲食店街も充実(一度はここで食うんだった)。鉄道模型屋さんがあった。秋葉原を模したジオラマがステキだった(筆者に買えるようなお値段ではなかったが)。

交通博物館閉館、アキハバラデパート閉店。この街に遊びに行くようになって11年、今年は一番変化が激しかったんじゃないかなぁ。秋葉のシンボル的存在が次々と姿を消すのは、やっぱりさびし〜。

帰り道新宿の街を通りかかると、サザンクロスのKrispy Kreme Doughnutsにすごい行列が。寒いのに頑張るなぁ、みなさん。筆者は列が短くなった頃に、買いに行こうっと。


[2006.12.27] みんみん、年の瀬


+zoom

+zoom
焼き餃子定食

+zoom
門松
宇都宮みんみんへ行ってみた。どうやら宇都宮辺りでは有名店のよう。この間のはずれの餃子と違って、うまかった。

門松が駅に出現すると、いよいよ年の瀬が迫ってきたのを感じる。


[2006.12.25] ご当地もののドリンク


+zoom

+zoom
首都圏じゃ売ってないものを買ってみた。その名も、「関東・栃木 レモン」。単なる砂糖入り牛乳です♪ 牛乳に砂糖と香料入れるとレモンっぽい、かな。

[2006.12.22] Shinkansen


+zoom
200系とE2系0番台
200系が健在。運転席のウィンドウはモディファイされているけど、団子っ鼻はいいね、YS-11と一緒で。200系1000番台は残らなかったんだなぁ。E2系にはイマイチ愛着がわかない。



[2006.12.20] Long Nose


+zoom
E4系
MAXさん、MAXさん、おーはなが長いのね・・・♪

[2006.12.19] 日光杉並木弁当


+zoom
日光杉並木弁当
お昼ごはんに、日光杉並木弁当なるものを食べてみた。かなり和な感じ。ゆばがうまい♪

[2006.12.17] AKIHABARA


+zoom
ポプラの木と秋冬の空

+zoom
きわみ(極)

+zoom
ラーメン
銀杏の黄葉はピークを過ぎた。他の木々が色づいている。ポプラはもうすぐ紅葉のピークを迎える。

所用のため、秋葉原へ。食べようと思っていた海鮮丼のお店、なくなってた。。。フロンティアビルの前の麺屋きわみでランチ。とんこつらーめん。麺は少し太め、スープはあっさり。



+zoom
閉店するアキハバラデパート
秋葉原デパートがもうすぐ閉店。あまり用事がなくて入った回数は少ないけれど、秋葉らしさがまたひとつ失われるような気がする。いや、新時代への変化だ。


[2006.12.13] Shinkansen


+zoom
E2系1000番台
しばらくは仕事で東海道新幹線ばかりに乗っていた筆者だが、最近は東北新幹線によく乗る。やっぱ好きだな、スカートのとんがり具合が。

[2006.12.12] ぎょうざ


+zoom
餃子定食
せっかく宇都宮に来たので、餃子を食べに行った。あんまうまくなかった。夜遅くまでやっているお店は要注意!?

[2006.12.11] ダージリングリーンティー


+zoom
Nestle Darjeeling Green Tea
紅茶の味なのに、緑茶の色。限定じゃなく、ふつうの商品として販売して欲しい!



[2006.12.9] MyCity→LUMINE EST


+zoom
LUMINE EST@新宿東口
筆者革靴の紐を探しに出かけた。デパートの靴屋に聞くと、「LUMINE ESTにありますよ」と言われる。LUMINEといえば南口の西よりに1、東よりに2があるけど・・・ESTって? と思ったら、旧MyCityがLUMINE ESTと名前を変えただけなのでした。

[2006.12.8] Shinbashi, Akiba


+zoom
C11@新橋駅前

+zoom
CROSSFIELD前街路樹
仕事で新橋を通りかかった。ライトアップされたSLを撮影。

AkibaのCROSSFIELD前の街路樹は、青色LEDでドレスアップ!



[2006.12.6] 永楽らぁめん


+zoom
前から気になっていた永楽らぁめん。ま、ふつうのとんこつでした。


Copyright © 1997-2006 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary