> Diary Updated on Sep. 2, 2007.
July 2007

[2007.7.27] 仙台→松島


+zoom
駅に最寄りのアーケード

+zoom
Coke+iTunesの広告
がそこかしこに

+zoom
開店前で未だ暗い
アーケード内

+zoom
七夕祭りの提灯発見
朝から、朝食を求めてアーケード街をうろうろ。結局、朝食処らしいところは見つけられず、コンビニのパンに落ち着く。

+zoom
広瀬川

+zoom
広瀬川

+zoom
霊屋(おたまや)橋

+zoom
霊屋橋からの広瀬川
るるぶの地図片手に、瑞鳳殿を目指して歩く。街をはずれると、広瀬川。結局この日3回ほど広瀬川を渡って歩いた。きれいな青空!何回もシャッターを切った。

+zoom
霊屋(おたまや)下から
坂を上ると瑞鳳寺

+zoom
伊達政宗終焉の地、瑞鳳寺

+zoom
木陰から瑞鳳寺

+zoom
評定橋
瑞鳳寺と瑞鳳殿を間違えて、瑞鳳殿は見逃す(笑)

+zoom
評定橋からあっち側

+zoom
とこっち側

+zoom

+zoom
先の上ったところ
あたりが仙台城跡

+zoom
道端のお花

+zoom
3度目の広瀬川渡り

+zoom
ここは急な坂の始まりだった

+zoom
仙台城跡の石垣
真夏の太陽をたくさん浴びながら歩いて、青葉城へ。伊達政宗像を見て、資料館に入って青葉城・仙台藩の歴史をとりあえず学ぶ。

+zoom
青葉城跡はだだっ広い

+zoom
仙台市街を望む

+zoom
伊達政宗さんはじめまして

+zoom
るーぷる仙台バス
るーぷる(循環観光路線バス)に乗って市街に戻る。

+zoom
仙台といえば牛たん

+zoom
とても肉厚!

+zoom
牛たんの老舗、味太助

+zoom
ぶらんどーむ(アーケード)の
Apple Store Sendai Ichibancho
牛たん発祥のお店(たぶん)で、牛たんを食べる。ごはん+テールスープ+牛たん(塩もみ野菜)が、仙台流ベストコンビ。

+zoom
老舗HOTEL SENDAI

+zoom
仙台駅から

+zoom
仙石線に乗って

+zoom
本塩釜へ
仙台駅へ戻り、仙石線に乗って塩釜へ。途中、宮城野原駅から高校野球宮城県大会決勝進出が決まった仙台育英の応援団が電車に乗ってきた。電車中のおばさんが高校生たちに、よくやったおめでとうと声をかけていた。

+zoom
本塩釜駅前のポスト

+zoom

+zoom
マリンゲート塩釜

+zoom
マリンゲートから本塩釜駅方向

+zoom
マリンゲート塩釜からのパノラマ

塩釜→松島

本塩釜で下車し、マリンゲート塩釜まで20分ほど歩く。芭蕉コースを回る船に乗りたかったが、筆者が行った時間には出ないらしいので、とりあえず松島海岸行きの船(青葉丸)に乗船。

+zoom
青葉丸

+zoom
マリンゲート塩釜を出発

+zoom
人が餌付けするから
カモメがついてくる

+zoom
自衛艦ざおう

+zoom
地蔵島

+zoom
東北電力仙台火力発電所

+zoom
夫婦島

+zoom
紺碧の海と青い空と島々

+zoom

+zoom
仁王島

+zoom
孔雀丸とすれ違った

+zoom

+zoom

+zoom
鷺島

+zoom
鐘島

+zoom
島々とはるか後方に発電所

+zoom

+zoom
恵比須島

+zoom
もうすぐ退役:龍鵬

+zoom
千貫島

+zoom

+zoom
双子島?

+zoom
福浦島(右)にかかる赤い橋

+zoom
五大堂
塩釜を出発して小一時間で、松島海岸に到着。

+zoom

+zoom
松島海岸より湾を望む

+zoom
五大堂へかかる橋

+zoom

+zoom

+zoom
海面が見えるすかし橋

+zoom
五大堂

+zoom
五大堂前から松島湾を望む
五大堂→瑞厳寺→円通院と巡る。

瑞厳寺


+zoom
瑞厳寺へと続く参道

+zoom
瑞厳寺本堂

+zoom
瑞厳寺本堂の庭

+zoom
瑞厳寺庫裡
どんじき茶屋に立ち寄って、おやつ。ずんだ♪

+zoom
境内のお花

+zoom
どんじき茶屋

+zoom
ずんだだんご
(一人前としては多め)

+zoom
アップで

円通院

お寺ってひたすら厳かな雰囲気のところが多いが、円通院は石庭があったり、緑が多かったり、バラ園があったりして、一般的なお寺像(?)とは一線を画している。

+zoom

+zoom
石庭

+zoom
緑が多い参道

+zoom

+zoom
三慧殿

+zoom

+zoom

+zoom
出口方向

+zoom
瑞厳寺方向

+zoom
瑞厳寺参道に戻る

+zoom
鉄道殉職者慰霊碑

+zoom
洞窟にお地蔵様が多数

+zoom
気になりながら時間切れで
入城できなかった松島城

+zoom

+zoom
夕日が当たった五大堂

+zoom
海岸から夕方の松島を一望

+zoom
福浦島へかかる橋(有料!)

+zoom
松島海岸駅

+zoom
ホームへの階段

+zoom
松島海岸駅前(ホームから)

+zoom

+zoom
仙台方向

+zoom
トンネルの向う側も景色がよさそうだ

+zoom
マンガッタンライナー
(205系)

+zoom

仙台名物を2品(も)堪能


+zoom
龍亭

+zoom
涼拌麺


+zoom

+zoom
みそラーメン
まずは、冷やし中華発祥のお店、
龍亭へ。迷わず涼拌麺を食べる。実は、冷やし中華の形態は発売当初とは違うらしい。暑い中を一日中歩き回っていたので、冷たい冷やし中華はとてもおいしかった。

街をうろうろした後、姫ラーメンでラーメンを食した。仙台みそってどんなもんだろ?と思って。東京や札幌で食べたのと違い、あっさりしたみそラーメンだった。

おなかいっぱいになったところ上にダメ押しのBaskin Robin 31のアイスクリームを食べて、ホテルへ戻る。即寝。

Copyright © 1997-2007 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary