> Diary Updated on Oct. 14, 2007.
September 2007

[2007.9.30] F1日本GP


+zoom
雨の中Safety Car先導中

+zoom
佐藤琢磨 with SA07
雨の中のF1観戦でした。年に1回、甲高いV8の音を聞くのはいいものです。あとあの加速感もいいし、それをカメラで追いかけるのも楽しい。

30年ぶりのF1開催とはいえ、富士スピードウェイ側の運営にもいろいろと課題が残るGPでした。筆者も土・日と2日連続でバスを3時間待たされた口です。


[2007.9.26] 鮪のスペアリブと焼きカマ


+zoom

+zoom
大きい方がスペアリブ・右下がカマ
昨日
jigeというお店を見つけて、鮪の焼きカマを注文しようと心に決めて行ったら、店頭の黒板に取消線が引いてあった。「カマなくなっちゃったんですか?」と聞いてみたら、「カマとスペアリブの組み合わせでならお出しできますが・・・」と返ってきたので、迷わず「それで!」と注文。味付けも脂ののり方もかなりいい感じ。おいしかったぁ、また食べたい!

[2007.9.25] 築地


+zoom
ばらちらし丼

+zoom
築地本願寺

+zoom
ソトコト企画CAFE DE SHINRAN
仕事で築地へ。お昼に、ばらちらし丼! 840円と手頃な値段も◎

食後時間があったので、築地本願寺まで散歩。この界隈結構歩いているわりに、築地本願寺の境内に一歩も踏み入れたことはなかった。昨日、CAFE DE SHINRANからJ-WAVEの番組やってたけなぁ。そのうち食べに来たい。

+zoom
もうすぐ、中秋の名月。


[2007.9.23] Shibuya


+zoom
渋谷ハチ公口

+zoom
駐車場に入庫負荷の
車種が列挙されていた

+zoom
VIRON

+zoom
ちょっとだけ出た青空
渋谷へぶらり。以前知り合いがエスプレッソがおいしかったという、VIRONを発見(失礼ながらVeloceの間違いじゃないかと思ってた)。

[2007.9.22] ラムスペアリブ


+zoom
ラム!スペアリブ

+zoom
できあがり

+zoom
夕暮れ
たまにスーパーで置いてあるのを見かけては「また今度」と敬遠していると、「買うぞ」と心に決めていた日に限って、ない。そんなことを繰り返してきたが、ついに「欲しい」と思ったその日に、冷蔵庫に在庫があったのでした。しばらく前に買っておいたスペアリブのタレにつけて、焼くだけ。おいしゅうございました。

[2007.9.17] 熊谷上陸


+zoom
気持ちよい青空
新しいカメラの試運転をしに、北(朝鮮じゃありません)へ。

大宮から一駅、熊谷へ(新幹線スタンプラリー3エリア制覇のため♪)。大宮で何本かやり過ごしながら新幹線を待っていると、オリジナルカラーの200系(K47編成)がやってきた! 利府でお会いして以来、ご無沙汰です♪



+zoom
200系K47編成
大宮駅アプローチ

+zoom
@熊谷駅

+zoom
さよなら@熊谷駅

+zoom
駅前をぶらっと散歩。休日ということもあって、人通りは少なかった。星川を行けるところまで歩いて、遅めのお昼食べて帰ってきた。

+zoom
新幹線ホームから南口方向の景色

+zoom
ラグビーの町

+zoom
星川

+zoom
バス停が瓦屋根

+zoom
ぷらっとこのお店に

+zoom
ふらい焼き焼きそば

+zoom
熊谷直実の騎馬像がある熊谷駅前

+zoom
KIOSKも無人化か

+zoom
これで、夏納めかなぁ。


[2007.9.16] Laksa


+zoom

+zoom
Laksaとは、Singapore(やMalaysiaでも)人気のある麺料理。生のRice麺とともにレトルトのLaksaを入手したので、早速作ってみた。

Fish Ballはスーパーで売られている野菜ボールで代用、油揚げも使う。見た目にはそれなりになったが、味はイマイチ・・・。スープを作る時に、油揚げを一緒に煮込むべきだった。また、今度。


[2007.9.13] 西餅、月餅


+zoom
Epi

+zoom
Moon Cake of
RITZ CARLTON MILLENIA Singapore
SUMMER PAVILION

+zoom
生のお餅のと焼き菓子と
Epiというフランスパンを、
ANDERSENで購入。見た目にオシャレ。Epiとはフランス語で麦の穂のことなのだそうな。

星の国の月餅を入手。外見の箱から豪華! お味も♪


[2007.9.12] After 5@Shibuya


+zoom
マークシティー方向の夕暮れ

+zoom
Apple Store Shibuya

+zoom
ねぶた
仕事で渋谷へ行って、帰りが早かったのでApple Store Shibuyaへ。新しいiPodをチェックしに。びっくりした、iPod Classic 160GBは筆者の第3世代15GBのiPodよりも筐体が薄かった! iPod nanoも質感アップしていていい感じだが、あの小さい画面で動画を見続けるのはちょっと疲れちゃいそうだ。

そろそろねぶたまつりだっけ? 街の一角にテントが張られていて、その中にねぶたがいた。


[2007.9.10] 黄金桃


+zoom
黄金桃(左)とふつうの桃

+zoom
切り口はこんな感じ
黄桃いわゆるYellow Peachではなく、黄金桃、Yellow Golden Peach! 果肉は、Yellow。

[2007.9.9] 夏空


+zoom
9月なのに、まだ夏空。

[2007.9.8] HND


+zoom
第2ターミナル

+zoom
屋上デッキから
台風が去って、空がきれいだったので、海と飛行機が見える場所へ。

+zoom
黒長兵衛 in 羽田

+zoom
焼きさば定食

「おいしいもの食べてやる!」と意気込んでお店探し。結局、
黒長兵衛というお店に。焼きさば定食をいただく。焼き加減というかあぶり加減がキマってました♪

+zoom
夜空に月カラーリング牛のオブジェ

+zoom
Coca Colaショップがお目見え

+zoom
STARBUCKS@第1ターミナル
vs
+zoom
TULLY'S@第2ターミナル

+zoom
東京限定ばかうけ

+zoom
飛行場内は、この前来た時と少しずつ変わってた。東京人のくせに、東京限定みやげに手を出してみたり。

スーパーではふだん見かけない、二十世紀梨もひとかご買ってみた。幸水や豊水よりも小ぶりだけど、いい香りがしておいしかった。

+zoom
第2ターミナル(円筒の中)

+zoom
第2ターミナル
国際線ターミナル拡張工事中。工事終わったら、覗きに行こうっと。


[2007.9.6] ミミガー


+zoom
コンビニでミミガー発見。沖縄料理(?)、東京でしっかり市民権を得てます。

[2007.9.4] m&m's peanut butter


+zoom
アメリカのピーナッツバターは、ぴかいち!(日本の食品だいたいおいしいんだけど、ピーナッツバターだけは許せないほどマズい) チョコレートに入っていても、おいしい!

[2007.9.1] エビマヨ


+zoom
エビマヨ
冷蔵庫の中のジャガイモがなかなかはけなくて困っていたところ、スーパーで冷蔵庫を覗いていたら、エビマヨのもと発見! ジャガイモとピーマンを刻むだけ。ジャガイモ2コ、無事消化(めでたしめでたし)
Copyright © 1997-2007 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary