> Diary Updated on Nov. 13, 2008.
May 2008

[2008.5.31] 島じまん、370GT、築地、はやぶさ、お好み焼き


+zoom
島じまん会場@竹芝桟橋

+zoom
雨の中たくさん人が来ていた

+zoom
島寿司と島弁当
雨の中、島じまん2008へ。お昼に、八丈島の島寿司と島弁当。

+zoom
日産銀座ギャラリー2F

+zoom
2Fから見える1FのGT-R
日産銀座ギャラリーへ。初めて2階があることを知った。そこではグッズ販売をしているのだ。筆者そこで、ピンズ購入。

続いて日産本社ギャラリーへ。ショールームのおネエさんに勧められるがままに、Skyline Coupe 370GTを試乗することに。実車は、展示してある車かCMや雑誌でしか見たことがなかった。人生で最も高出力な333psのエンジンを搭載しており、筆者あこがれのパドルシフトである。

+zoom
Skyline Coupe 370GT

+zoom
370GTで晴海通りを走る

+zoom
至福の時
@370GTドライバーズシート
GT-Rが取り沙汰されることが多いが、筆者として断然乗り心地がマイルドなSkyline Coupeの方が好みである。

パドルシフトは、理想的なタッチで、反応もとても良かった。ATのタイミングよりちょっと早めにシフトアップしたりして、楽しみながら走った。一度だけアクセルを深めに踏んでみたら、VVELも手伝って俊敏な加速をしてくれた。高速道路で走れないのが、残念だった。

一度道を間違えてUターンしたのだが、4WAS(4輪アクティブステア)を生かし一発で回ってくれた。ふだん筆者が乗っているINSPIREでは絶対に切り返しが必要であったはずの、それほど広くないところで♪ とにかく走りに惚れた。夢のドライブを楽しめた。Thank you, Nissan!

+zoom
CAFE DE SHINRAN@築地本願寺

+zoom
本願寺 from CAFE DE SHINRAN
コーヒーを飲みに、CAFE DE SHINRAN@築地本願寺へ。店内に座って、見たことない角度から本願寺を眺めた。

東京駅へ。あと1年ほどで廃止になるといわれている、寝台特急富士・はやぶさを撮りに。模型で見慣れたEF66が客車と連結するところに居合わせることができた。

筆者にとってブルートレインといえば24系25形だが、富士・はやぶさは14系15形だった。電源車カニ24が連結されていないのが、ちょっぴり寂しかった。

+zoom
EF66が連結しにやってきた

+zoom
EF66と客車の連結部分

+zoom
テールマーク

+zoom
ソロのオハ15-2000

+zoom
最後尾は「富士」

+zoom
モダンなTOKIA B1F

+zoom

+zoom
もつ煮

+zoom
広島焼き

+zoom
げそお好み焼き

+zoom
30000系スマイルトレイン
夕食は、
きじTOKIAにて。TOKIAに入居しているお店は、関西風なところが多い。ちょっと関西グルメがこいしくなったら、ここにくればいいのだ。

帰り道、偶然にも西武30000系スマイルトレインに乗ることができた。乗り心地は他の車両と比べてずばぬけていいというわけではなかったが、車内外のデザインがとても新鮮だった。


[2008.5.30] Maxやまびこ


+zoom
E4系 Maxやまびこ
2月から週に一度は乗っていた東北新幹線と、しばしのお別れ。

[2008.5.29] トントン中華のジャンボ餃子


+zoom
ジャンボ餃子

+zoom
アップで

+zoom
ベンチマークのボールペンとともに

+zoom
期間限定ピノ発見
中華トントンへ。餃子自体が大きすぎて、火の通り具合がイマイチ。今度来る時は、普通サイズの餃子にしよう。

デザートは期間限定のピノ♪


[2008.5.26] 正嗣、金谷ホテルベーカリー


+zoom
宮島店

+zoom
水餃子

+zoom
焼き餃子

+zoom
長崎屋の一角にある
金谷ホテルベーカリー
初めて宇都宮の餃子専門店
正嗣へ。以前も二度トライしたが、いずれも売り切れでありつけなかった、筆者にとっては言わば幻の餃子。でも餃子は餃子。とびきりおいしいものだったかというと、そうでもなかったかな。

ついでに、東武宇都宮駅前の金谷ホテルベーカリーで朝食用のパンを購入。JR宇都宮駅前の三桝屋でも袋に詰まったパンは買えるが、ここは専門店。130年分の伝統を少しでも多く味わう♪


[2008.5.25] 大阪 day 2: 中之島めぐり、インスタントラーメン発明記念館、芭蕉終焉の地、韓国料理@鶴橋


+zoom
大阪市中央公会堂

+zoom
今までに発売された
歴代のインスタントラーメン
(インスタントラーメン発明記念館)

+zoom
芭蕉終焉の地@御堂筋

+zoom
韓国料理が手軽に
食べられそうなお店発見

+zoom
N700系Z4編成
大阪 day 2へ。

[2008.5.24] 大阪 day 1: N700系、くいだおれ、交通科学博物館


+zoom
N700系先頭@東京駅

+zoom
お馴染みくいだおれ太郎

+zoom
0系トップナンバー

+zoom
皇蘭@新大阪メディオ
大阪 day 1へ。

[2008.5.19] 北斗星のエンブレム、世界の山ちゃん


+zoom
北斗星のエンブレム
北斗星に近づいてみた。エンブレムを初めて間近で見た。エンブレム上の方の「539」は、青函トンネルの53.9kmのこと。

世界の山ちゃん幻の手羽先風味あられを、スーパーで発見。ちょっと一枚・・・と思ったら、全部食べてしまった。


+zoom
世界の山ちゃん
幻の手羽先風味あられ


[2008.5.18] Baumkuchen、Avocado Paste


+zoom
コーヒーとバウムクーヘンで至福の時
Segafredo Zanetti Espressoのインスタントコーヒー! バウムクーヘンとともにいただきました。

アボカドつぶして、トマトやにんにくを刻んで、ペーストを作った。サンドウィッチにはさむ予定。


+zoom
アボカドペースト


[2008.5.17] 新宿御苑


+zoom
乃木神社

+zoom
青山で見かけたお花
乃木坂〜青山を歩いて、初夏を感じた。

初めて、新宿御苑へ。



+zoom

+zoom
都内とは思えない深い森

+zoom
池にも癒されたり

+zoom

+zoom
Saturday in the park♪

+zoom
小さなお店がたくさん出店

+zoom
Lohas Design Award 2008開催中

+zoom
古のVWワゴンのお店の前に
1時間並んだ

+zoom
VWワゴンの中

+zoom
チーズバーガー

+zoom
クラシックの演奏を聴きながら
ランチ

+zoom

+zoom

+zoom
満開のバラ園へ。

+zoom

+zoom

+zoom

+zoom

+zoom

+zoom

+zoom

+zoom


[2008.5.11] タイフェス2008


+zoom
代々木公園

+zoom
白いバラ

+zoom
黄色いバラ

+zoom
黄色いバラ
Thai Festival 2008@代々木公園へ出かけてきた。目的は、ランチ♪

+zoom
黒山の人だかり

+zoom
ライブを聴きながら

+zoom
パッタイ

+zoom
グリーンカレー

+zoom

+zoom
タピオカミルク

+zoom
そういえばFit ARIAもタイ産だ

+zoom
タイシルク

+zoom
青い手長のエビと…ドゥリアン

+zoom
こんなにたくさん!

+zoom
裁いているところ

+zoom

+zoom
フルーツの王様Durianを初めて生で食べた感想・・・決してフルーティーではなく、クリーミー。生はさほど臭わない。

[2008.5.10] 椿山荘


+zoom
会社の先輩の結婚式へ。行き帰りに乗ったバスの方が楽しかった(笑)


[2008.5.8] みんみん、大魔王ジョロキア


+zoom
餃子とライス
久しぶりに宇都宮みんみんで餃子を食べた。

食後に・・・大魔王ジョロキアを食べた。すっぱ辛かった。


+zoom
大魔王ジョロキア


[2008.5.7] Pringles


+zoom
ヨーロピアン!?


[2008.5.4] 金太楼のちらし


+zoom
盛りがすごすぎる。


[2008.5.2] 築地


+zoom
いつも通りたけだへ

+zoom
マグロの尾身ステーキ

+zoom
勝ちどきのマンションの
つつじが満開

+zoom
かちどきばし
休日は築地へ行くに限る。
Copyright © 1997-2008 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary