> Diary Updated on Feb. 7, 2009.
July 2008

[2008.7.31] つばさ


+zoom
新幹線つばさ400系

+zoom
最後尾
来年度中に退役予定の400系新幹線に乗った。めずらしく、やまびこが連結されていない、単独つばさ。

[2008.7.27] 鉄道模型ショウ・ホメパト・みそ串かつ・西武線


+zoom
松屋銀座

+zoom
鉄道模型ショウのポスター
(売り物だったんだ!)

+zoom
会場の入り口は大混雑
ふと思い立って、中学生以来15年ぶりくらいに鉄道模型ショウへ。

会場の入り口で見知らぬおじさんから招待券をもらって、無料で入場☆ 15年前と同じくらい会場は盛り上がっていた。時代は変わって・・・模型の前でみんなデジカメやケータイカメラを構えていた。大規模レイアウトは相変わらずの迫力。近年模型の精度も高まっていて、カメラを搭載した車両もあり、模型の中に座った感じが味わえるシステムまであった!

+zoom
TOMIXのレイアウト

+zoom
新製品計画目白押し

+zoom
400系旧塗装(左)と
新塗装(右)(TOMIX)

+zoom
さよなら銀河セット(TOMIX)

+zoom
TOMIX Z編成に続き2種類目の
N700系も発売するんだ!

+zoom
N700系3000番台
(TOMIX JR西日本ファン!?)

+zoom
211系と231系15両フル編成
のすれ違い(TOMIX)

+zoom
カメラを搭載した車両を
操作するスタッフ(TOMIX)

+zoom
KATOのレイアウト

+zoom
N700系16両フル編成(KATO)

+zoom
山手線231系500番台(KATO)

+zoom
常磐線231系0番台(KATO)

+zoom
江ノ電600形+2000形(MODEMO)

+zoom
東急・京急シリーズ(Green Max)

+zoom
この前大阪で乗ったなぁ
阪急電車(Green Max)

+zoom
会場の一角で鉄道模型教室が
催されていた
銀座へ行ったら最近はいつも立ち寄る日産銀座ギャラリー。
TOKYO SMART DRIVERキャンペーンカーのホメパト(日産GT-R)がいた。


+zoom
日産銀座ギャラリー

+zoom
TOKYO SMART DRIVER
キャンペーンカー「ホメパト」

+zoom
バックミラーに映った時のことを
意識してロゴは逆向き

+zoom
筆者はおしりの造形も好き
せっかく銀座に来たので、銀座にしかないものを・・・ということで矢場とんへ。道がわからなかったので、Apple Store Ginzaに入ってデモマシンで地図を確認していたら、スタッフの方に「ここの前の道をまっすぐ行ったところですよ」と教えてくれた。東京では珍しく、親切な方だった♪

+zoom
Evianだけの自販機

+zoom
矢場とん銀座店

+zoom
みそ串かつ定食

+zoom
西武3000系

+zoom
3000系運転台
ボディー全体が黄色の西武線、思わず激写。これからステンレスのスマイルトレインが増えることでしょうから。


[2008.7.26] 青山散歩


+zoom
タイザンボクの花

+zoom
Oracleビル1Fに
LEXUSディーラーがお目見え

+zoom
青山CORNESショップ閉店
出かける時、家の玄関前のタイザンボクの開花を発見。こんな季節に咲くんだっけ?

しばらくぶりに青山を散歩してみた。外苑前のOracleビル1FにはLEXUSが入居するようだ。

青山CORNESのディーラーは営業していたが、グッズショップはいつのまにか閉店。ディーラーに比べ入りやすかったショップがなくなったのは残念。

+zoom

+zoom

+zoom
親子丼定食
とりあえずランチと思って、目の前に現れた飲み屋さんで親子丼。ふつー。

夜は、UCI氏と夕食@海人。沖縄料理を満喫。

+zoom
ミミガーと海ぶどう

+zoom
ゴーヤチャンプルー

+zoom
カサゴ揚げと海鮮サラダ

+zoom
〆のタコライス


[2008.7.22] ばーすでい・でぃなー、デザート


+zoom
サイコロステーキプレート

+zoom
抹茶黒みつパフェ@モスバーガー
筆者の誕生日を記念して・・・サイコロステーキプレート@PASEO宇都宮。仕事仲間のW氏が一緒に祝ってくれた。一人にならなくてよかった。

デザートにモスバーガーの抹茶黒みつパフェをテイクアウト。お店に通りかかった時、ポスターの写真が気になっていた。とりあえず味が確認できてよかった。


[2008.7.21] 北斗星、ドリアンプリン


+zoom
EF81カシオペアカラーに牽かれる北斗星

+zoom
ふじっ子ドリアンプリン
朝宇都宮駅で、カシオペアカラーの電機EF81に牽かれる北斗星に遭遇。

いつも行くスーパーで、ドリアンプリン♪を発見! なかなか本格的な味わい。日本にもフルーツの王様のデザートが浸透するか!


[2008.7.19] 海鮮丼


+zoom
海鮮丼だけど、カニがニセモノ・・・。それでも「鮮」か?

[2008.7.17] 平焼きコンビーフハッシュ


+zoom
平焼きコンビーフハッシュなるパンを、デイリーヤマザキで発見。沖縄にこんなパンふつうにあるのかな?

[2008.7.16] 十八番@宇都宮 のつけめん


+zoom
つけめん@十八番
つけめん食べた♪

[2008.7.15] 江古田駅の通過待ち線路


+zoom
江古田駅の通過待ち線路
江古田駅の通過待ち線路が錆びてきた。そういえば最近江古田で通過待ちしない。1駅池袋寄りの東長崎で通過待ちするようになった。

江古田駅はこれからどのような変貌を遂げるのだろう?


[2008.7.12] Singaporean Cusine@Tokyo


+zoom
海南鶏飯@汐留
シンガポール料理を楽しめるお店が、東京都内に何店舗かあるようだ。
海南鶏飯@汐留もその一つ。

LaksaやHainanese Chicken Rice、Hokken-mie♪

麻布十番あたりのお店も気になる。Singapore大使館があるから、麻布十番なのかな?

+zoom
空芯菜の炒め物

+zoom
海南鶏飯

+zoom
Laksa

+zoom
Hokken-mie


[2008.7.11] 天下一品


+zoom
チャーハンと餃子セット
天下一品に入ったのだが、(おそらくお店の看板商品であろう)ラーメンは食べずに、チャーハンと餃子のセットを食べた。

飲み会の2次会で来ている人たちがいた。メタボまっしぐらだぞ(ぼそ)


[2008.7.6] T40無線LANカード交換


+zoom
開腹中のT40
2003年からの愛機ThinkPad T40の無線LANカードを交換した。11Mbps→54Mbpsにグレードアップ! Intel 2200BGとPhilipsのを用意したら、Intelのはちゃんと動かなかった。BIOSいじくらないといけないらしい。リスキーなので、やめといた。

起動時に今まで出ていたCentrinoロゴが出なくなり、代わりにIntelロゴが出るようになった☆ 本心としては、Centrinoロゴを見たかったな。


[2008.7.5] 秋葉原



+zoom
都営新宿線(10-300形)

+zoom
いつものお店で

+zoom
鉄火丼(550円也)
ぶらり秋葉原へ。気まぐれで都営新宿線岩本町駅からアプローチ。

いつものお店にぶらり入って、良心的なお値段の鉄火丼をいただく。

+zoom
オシャレな都バス

+zoom
AKIBA ICHI

+zoom
旧秋葉原デパートが覆われた
オシャレな都バスに遭遇したり、こんなところに花生けてあったっけ?なんてことを考えながら歩く。旧秋葉原デパート、ついに姿をくらました。どんなリノベーションが行われるのだろう?


[2008.7.2] 訓練車、ねぎ味噌がけ餃子



+zoom
115系訓練車

+zoom
ねぎ味噌がけ餃子
JR宇都宮駅の留置線に、訓練車がいた。珍しく鋼鉄車両。115系だが100番台であるところを見ると、寒冷地仕様ではない。どこからやってきたのだろう?

宇都宮PASEOで青源の餃子を食べた。ねぎ味噌がけ、疑念を抱きながら注文したけど意外によかった。

Copyright © 1997-2008 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary