> Diary Updated on Jul. 9, 2010.
February 2009

[2009.2.28] 富士・はやぶさ〜第十五弾〜


+zoom
EF66-48牽引

+zoom
富士・はやぶさ

+zoom

+zoom
新子安出勤中に見つけた、蒲田〜川崎間にある歩道橋で、富士・はやぶさを待ち構えてみた。

撮影後、蒲田まで散歩。タイヤの遊具がたくさん置かれた公園や、蒲田電車区で209系に接近できたのが楽しかった。

+zoom
蒲田電車区の209系

+zoom
JR蒲田駅の駅ビル

+zoom
東京タワー
田町から東京タワーに向かってさらに散歩。


[2009.2.26] 富士・はやぶさ〜第十四弾〜


+zoom

+zoom
新子安出勤最後の、出勤前ビデオ撮影からコマ切り出し。

[2009.2.22] 富士・はやぶさ〜第十三弾〜


+zoom

+zoom

+zoom
京急六郷土手駅ホーム端

+zoom
211系

+zoom
E231系1000番台

+zoom
211系その2

+zoom
185系 踊り子
京急六郷土手駅ホーム端から、富士・はやぶさを撮影。筆者到着時に既に撮影隊がスタンバイ。



+zoom
富士・はやぶさ

+zoom
富士・はやぶさ@東京車両センター
結局、富士・はやぶさは1時間半遅れで多摩川橋梁を通過。練習ショットたくさん撮ってしまった。無事撮れてよかった。

パシフィックホテルの最上階から、留置中の富士・はやぶさを撮影。


[2009.2.21] 富士・はやぶさ〜第十二弾〜、虎ノ門の鳥居


+zoom
EF66-53牽引富士・はやぶさ
東京駅到着

+zoom
切り離し作業

+zoom
機回し開始

+zoom
機回し中

+zoom
香川の金比羅山と関係あり?
引退が近づくに連れ、人だかりが増える。

用事があって虎ノ門を歩いていたら、ビルの手前に鳥居を発見。香川の金比羅さんと関係あるのかな?


[2009.2.19] 富士・はやぶさ〜第十一弾〜


+zoom
EF66-49牽引富士・はやぶさ
(グレーの台車がキレイ)

+zoom
後ろからもキレイに撮れた
テールライトが球切れ・・・。

[2009.2.17] 富士・はやぶさ〜第十弾〜


+zoom
EF66-53牽引富士・はやぶさ
もう一拍待つと、さらにいいショットになるね。

[2009.2.16] 富士・はやぶさ〜第九弾〜


+zoom
EF66-42牽引富士・はやぶさ

+zoom
銀帯・白帯混結編成
富士・はやぶさ、いい感じに撮れました。

[2009.2.15] 富士・はやぶさ〜第八弾〜


+zoom
E231系1000番台の運転台

+zoom

+zoom
撮影隊の視線が集中

+zoom
東京駅に青い列車がやって来るのもあと1ヶ月

川崎駅で富士・はやぶさを待ち伏せ(川崎駅まで乗ったE231系運転台のスピードメーターまで液晶モニター時代は変わったなぁ)。富士・はやぶさの後続列車で、東京駅へ。ちょうどEF66-48の機回しが撮れました。

東京駅1番線に行って、201系来ないかなぁとしばらく待ってみたが、来ず。

+zoom
E233系 T34編成

+zoom
E233系全盛が定着

+zoom
東葉高速の車両に初めて乗車

+zoom
インドカレー@西葛西


[2009.2.11] 富士・はやぶさ〜第七弾〜、品川


+zoom
EF66-48牽引富士・はやぶさ

+zoom
オハネ15-2001

+zoom
最後尾のビデオ撮影いいなぁ
有楽町駅でビデオ撮影。この3コマは、ビデオから抜き出したものです。

+zoom
211系 15両編成の入線

+zoom
E231系1000番台の入線
品川に移動して、東海道線の撮影。211系はあと何年走ってくれるのかなぁということを考えながら。

[2009.2.8] 富士・はやぶさ〜第六弾〜、歌舞伎座


+zoom
E233系0番台(手前)と1000番台(奥)

+zoom
EF66-50が牽引する富士・はやぶさ

+zoom
EF66-50横顔アップ

+zoom
最後尾


+zoom
鶏カツ

+zoom
再建迫る歌舞伎座

+zoom
再建迫る歌舞伎座
有楽町駅で、富士・はやぶさの撮影に興じた。京浜東北線の下り電車が被らなければ、撮影向きの緩いカーブが続いてなかなかの撮影ポイントだった。EF66の横顔をはっきりくっきり撮れて、かなり満足。

富士・はやぶさの惜別以外に、歌舞伎座ももうすぐ再建が迫っていて、こちらも由緒ある建物に惜別。


[2009.2.7] Honda INSIGHT


+zoom
新宿サザンテラス

+zoom
Honda INSIGHT

+zoom

+zoom
スポーティーなモデル
新型Honda INSIGHTを見に行ってきた。ホンダ初のハイブリッド車で、画期的な価格なのだが、エクステリア・インテリアとも価格相応のデザインで、好感がいまいち持てなかった。マイナーチェンジの際のフェイスリフトに期待。乗ってみるとしたら、スポーティーなパドルシフトが付いているモデルがいいかな。

[2009.2.6] 富士・はやぶさ〜第五弾〜、東京タワー


+zoom
ピンボケ EF66 ドアップ

+zoom
最後尾もイマイチショット

+zoom
E233-1000系 38号機まで来ました

+zoom
東京タワーのライトアップ
天気もいいし、準備万端・・・と思いきや、デジカメが思い通りに動いてくれず、超ピンボケショット。失敗を引きづったまま、最後尾も撮影。失敗ショットの後、すぐに気持ち切り替えないと!

京浜東北線E233-1000系の増備が早い。筆者乗ったE233-1000は、今年新造の38号機でした。車内に新しいにおいが漂ってました。


[2009.2.5] 富士・はやぶさ〜第四弾〜


+zoom
浜松町の小便小僧

+zoom
EF66-51が牽引する富士・はやぶさ

+zoom
最後尾(ブレたー)
浜松町の京浜東北線・山手線の川崎よりホーム端にいる小便小僧は、いつもオシャレ。セーター、マフラー、ニット帽子がお似合い。

今日はほぼオンタイムに、富士・はやぶさが新子安を通過。満足ショットが撮れた。


[2009.2.4] 富士・はやぶさ〜来ず〜


+zoom
E231-1000系

+zoom
E231-1000系と251系
スーパービュー踊り子の並び

+zoom
211系(15両編成)

+zoom
新子安に入線する209系
九州から在来線をずっと走ってくる富士・はやぶさは、いつもオンタイムにやってくるわけではなく、ダイヤが乱れることもしばしば。休日なら待ち続けるところだが、平日出勤前の撮影の場合はあきらめざるをえない。

そんな時は、ふだん撮れない車両たちを激写。


[2009.2.2] 尾道ラーメン


+zoom
好きなわけでもないけど、仕事帰り家帰る前になるべく早く夕食食べたいと思うと、こんなものになってしまうわけです。



[2009.2.1] 富士・はやぶさ〜第三弾〜


+zoom
253系と並んでやってきた

+zoom
今日はEF66-43が牽引

+zoom
最接近の図
お昼は、家の近くでスンドゥブチゲ。

富士・はやぶさの追っかけ、第二弾。東京駅で機回しを撮った後、隣のホームから東海道線に乗って、横浜に先回りし、入線を撮影♪

+zoom
E231-1000系

+zoom

+zoom
安全祈念碑

Copyright © 1997-2010 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary