> Diary Updated on Aug. 21, 2010.
May 2010

[2010.5.31] みそ煮込みうどん、こめっこ定食


+zoom
みそ煮込みうどん定食

+zoom
刺身定食
お昼は、みそ煮込み定食。

夜は、こめっこ定食-刺身バージョン。


[2010.5.30] ラスク


+zoom
長い列に並ばないと変えないというラスクを入手。香ばしく、サクッとしていて、おいしゅうございました。

[2010.5.29] 黄金のゆかり、新宿ぶらり


+zoom
名古屋駅の広告

+zoom
限定版えびせんべい

+zoom
相変わらず工事が続く新宿駅南口

+zoom
何かと話題のFOREVER21@新宿東口
仕事で名古屋へ行った折りに、限定版の黄金缶えびせんべいを買ってきた。中身はいたってふつうのえびせんべいでしたが、名古屋開府400年を盛り上げるお土産でした。

新宿を歩きながら、気になるものを撮影。


[2010.5.28] 信長膳


+zoom
信長膳の外見

+zoom
しっかり家紋入り

+zoom
信長が好んで食べたという食材で再現

+zoom
名古屋開府400年
はち丸付き静岡茶
この前食べた
秀吉膳に続き、今日は信長膳。量がたくさんだし、うなぎも入っているし、信長膳の方がお買い得感があった。

名古屋開府400年は、各所で盛り上がっている。お茶のペットボトルにも開府400年のキャラクター付き♪


[2010.5.27] よい天気


+zoom
青空(名古屋駅方面)

+zoom
朝からよい天気(仕事行きたくなくなるほどの)♪

限定PEPSI BAOBAB(バオバブ)を飲んでみた。ちょっと薄めのカフェイン入りジンジャーエールって感じ♪


[2010.5.26] 名古屋のスーパーアイドル!?


+zoom
名古屋のスーパーアイドル

+zoom
メニュー
仕事の合間に、パスタ・デ・キリコというパスタ屋さんでランチ♪ 名古屋のスーパーアイドルという名古屋店舗限定メニューを注文。肉みそソースでした。ラーメンのような感覚でいただきました。

[2010.5.24] 台湾ラーメン&チャーハン


+zoom
名古屋名物台湾ラーメンと書かれた、いつも通りかかる気になるお店で、台湾ラーメン&チャーハンセット。台湾ラーメンは、挽肉がポロポロとニラが入ったあっさりラーメンでした(これが名古屋名物とは思えないのだが・・・)。

[2010.5.21] みそかつ入り幕の内弁当


+zoom

+zoom
本日の出張帰りの夕食は、みそかつ入り幕の内弁当でした。エビフライも入っていてボリューム満点。ごはんとおかず、逆サイド!?

[2010.5.20] オムナポリタンスパ、カレー


+zoom
オムナポリタンスパ

+zoom
カレーとサラダのセット

+zoom
カレー五穀米バージョン
あんかけスパ屋さんに行って、あえてあんかけスパではなく、オムナポリタンスパを食べた。辛くなく、マイルドでよい感じでした。

最近通ってる定食屋で、カレーを食べた。辛い〜、ヒ〜。


[2010.5.19] きしめん定食、旨辛しょうゆ味


+zoom
きしめん定食

+zoom
旨辛しょうゆ味
あまりおいしくなかったが、きしめん定食。麺がのび気味だったのが残念。でも、東京でこの組み合わせなかなかないからちょっと物珍しがっている。

Chip Starは、ほぼ唐揚げ味でした。


[2010.5.17] 味噌かつ定食


+zoom
夕食に何食べようかなと思ってメニューがたくさんあるお店で、何となく味噌かつ定食を頼んだ。

[2010.5.14] 700系C1編成、今夜のお弁当


+zoom
700系C1編成

+zoom
C1と724-9001の表記に注目

+zoom

+zoom
お弁当の外観と中身
名古屋でのぞみを待っていたら、700系C1編成がこだまとして入線してきた。700系の先行量産編成はC1で営業運転してるが、N700系の量産先行編成はZ0は営業運転していないんだったっけか。

なごやというお弁当食べた。名古屋にしては、上品というか、味付けの大人しいお弁当でした。


[2010.5.12] 味噌煮込みうどん(もち入り)


+zoom
ランチに、
三河屋本店でもち入り味噌煮込みうどんを食べた。もち入りはちょっと失敗で、白飯が付くごはんセットがよかったと後で後悔。

メニューに「ころ」と書かれていたが、これは冷やし麺のことらしかった。他に「しのだ」って人の名前?(笑)、「親子なんば」や「カレーなんば」の「なんば」って何だ?と思った。同じ日本なのに、わからないことがあるって不思議。外国なら、わからないことだらけでふつうだけど。


[2010.5.10] コメダ珈琲、ココ壱


+zoom
ブレンドコーヒーとチーズケーキ

+zoom
ココ壱のほうれん草カレー
コメダ珈琲でお茶してみた。名古屋の名物コーヒーショップと聞いていたが、コーヒーはいたって普通だったし、はまる人がいるとは筆者には思えなかったのだが・・・。

夜は、Coco壱番屋のカレーを食べた。サラダもカレーも、東京で食べるより大きく感じた(気のせい?)。


[2010.5.8] 中央線の旧型201系


+zoom
201系

+zoom
E233系
総武線に乗っていたら、(ステンレスではない)オレンジの電車(201系)が東京に向かうのが見えたので、新宿で待ちかまえてみた。

去年から首都圏絶滅危惧車の一種だったが、いよいよ夏をもって姿を消すことになっている。ブレーキ解放時のエアー音や、加速時のチョッパ制御装置のブーンという音が聞けなくなると思うと・・・(涙)。E233系に混じって大変だけど、ラストランまでトラブルフリーでありますように。

筆者はいつもH4編成を撮影することが多かったが、今日はH7編成でした。もう1編成の生き残り組H4の方は山奥でさよなら運転をしてたようです。

動画は、こちらから。


[2010.5.7] 秀吉膳


+zoom

+zoom
名古屋→東京の車中の弁当、今日は秀吉膳。秀吉がこよなく愛したと伝わる食材たちを使っているそうです。蛸、魚のすり身団子、とびこ(とびうおのたまご)、みそ漬の漬け物、羊羹で彩られた、ひょうたん型のお弁当でした。

[2010.5.6] 部屋からテレビ塔が見えるホテル


+zoom
名古屋テレビ塔
いつも名古屋出張の時に泊まっているホテルは、くもりガラスで外の様子がよくわからないビジネスホテル。今回は、気分を変えてテレビ塔が見えるホテルにしてみた。

手前は錦の街ですが、夜遅くまでいつまでも明るい・・・。

Copyright © 1997-2010 Macoon. All Rights Reserved.

Home > Diary