> Diary Updated on Sep. 8, 2010.
June 2010

[2010.6.30] 梅雨にもかかわらずいい天気


+zoom
朝の桜通り

+zoom
お昼のアジフライ定食

+zoom
名古屋の夕暮れ
梅雨入りしているが、終日よい天気でした。

[2010.6.27] 家から見えた!スカイツリー、HND


+zoom
建設中の東京スカイツリー

+zoom
チーズドッグとポテトフライ@HND
窓の外を眺めていたら、どこかで見たことのある・・・建設中のスカイツリーの頭が見えました。デジカメで18xズームして、さらに周りをトリミングしたのが左の写真です。東京23区の西の方のそれほど高いフロアでもないが、東京タワーも遠くに見えて、今の家とても好きです♪

モヒカン(1/400)の匂いがしたので、HNDへ。お店で食事という気分にならず、ホットドッグをかぶりつきながら、東京湾側の滑走路を見つめておりました。


[2010.6.29] まぐろ丼


+zoom
お昼に食べたまぐろ丼。名古屋で食べる刺身は、味が・・・。鮮度のせいですかね?

[2010.6.26] ぶらり豊田、201系H7編成、初めて街中で見たCIVIC Type R 3ドア、東京タワー


+zoom
E231系900番台 JR総武線901編成

+zoom
中野駅前のちょっと古めかしい
アパート

+zoom
05系東京メトロ東西線

+zoom
253系@豊田車両センター

+zoom
201系 JR中央線 H7編成

+zoom
荻窪に入線

+zoom
撮り鉄たちの人気者♪

+zoom
もうすぐ発車する201系H7編成

+zoom
お昼に食べた海鮮丼

+zoom
初めて街中で見かけた
CIVIC Type R 3ドア

+zoom
SAMURAI BLUE!?の東京タワー
ぶらり豊田へ。撮り鉄たちのブログによく豊田車両センターが出てきて、どんなところなのか見てみたかっただけです。道中201系T7編成や、カメラに収めておきたかったE231-900にも出会えました。

街を歩いていたら、CIVIC Type R 3ドア(欧州モデル)に出くわした。やっぱり、カッコイイ!(ミニカー持ってるので、家でならいくらでも見ることができます・笑)

サッカーワールドカップ日本代表の健闘をたたえてか、東京タワーがブルーにライトアップされていた(結局のところ、ワールドカップと関係なくブルーになるようです)。


[2010.6.25] 本日のN700はZ5編成


+zoom
N700系Z5編成

+zoom
折り返し広島行きのぞみのZ5

+zoom
N700系と二分する多さ700系
出張の行き帰りともN700系を指定し予約して乗っていて、Z5編成には3回もお世話になっている。不思議な縁だ。

♦筆者が降りたN700が到着したホームの反対側は、700系が3編成いた。こういう並び、いつまで見られるのだろうか?


[2010.6.24] ちょもらん麺とあんかけスパ


+zoom
具だくさんの麺

+zoom
麺の太さは割り箸と同じくらい!?

+zoom
あんかけスパ サンジェルマン
気になるラーメン屋ちょもらん麺でお昼。具だくさんで超太麺!

♦夕食も名古屋めし。ヨコイでサンジェルマンという、玉子焼きをかぶったあんかけスパ。


[2010.6.23] 韓国料理のランチ


+zoom
名古屋の地下街セントラルパークの韓国料理屋で、ランチ。冷やしビビン麺とビビンパごはんのセット。

[2010.6.21] ちょっといかれたアメリカンなお店、野菜タンメン


+zoom
アメリカン酒場KOMANECHI入り口

+zoom
アメリカンなオブジェ

+zoom
タコスランチ

+zoom
野菜タンメン
夜はアメリカ酒場のお店
KOMANECHIで、ランチ(もちろんお昼から飲んだりはしませんよ)。アンティークなガソリンスタンドの給油機が置いてあったり、アメリカの車のナンバープレートが飾られていたり、壁一面にフィギュアやミニカーが飾られていたり、Buzz LightyearやBatmanの等身大フィギュアがいたり・・・。店内はボリューム大きめに音楽がかかってて、ちょっとうるさいかな。

スープやドリンクはお代わり自由で、サラダ付き。タコスランチをいただきました。

お昼が濃かったので、夕食はあっさり野菜タンメン、以上。


[2010.6.18] アジフライ定食、N700 Z46編成


+zoom
アジフライ定食

+zoom
幕の内 名古屋めし弁当

+zoom
中身はこんな感じ

+zoom
本日の乗車はZ46でした
初めてのお店でアジフライ定食。

「幕の内 名古屋めし」を食べながら、N700 Z46で帰京。


[2010.6.14] N700 Z49編成、名古屋満載


+zoom
Z49編成の車体番号

+zoom

+zoom
N700とE3-2000の並び

+zoom

+zoom

+zoom
JR東海所属のN700系は50編成ほどのはずだから、Z49編成は今年製造のはず。車内がどことなくきれいで、新造車のにおいがした。

所要のため名古屋日帰り。先週末売り切れで買えなかった「名古屋満載」という弁当を購入。


[2010.6.11] みそかつ&えびふりゃ〜


+zoom

+zoom
カツとフライが、黒く怪しく写っている(笑)

[2010.6.8] キリコのあんかけパスタ


+zoom
普通の太さ/細さのパスタに、あっさりなソースがかかったあんかけパスタを食べてみました。やっぱり、中途半端。ヨコイのがまた食べたくなっちゃったかも。

[2010.6.7] Lufthansa A380を日本線に就航、Tropicana Season's Best


+zoom
Lufthansa A380の広告

+zoom
Lufthansaの日本線にA380が就航する。ルフトのwebページを見ていておもしろいなぁと思ったのは、垂直尾翼の上の方にカメラが付いていて、座席のエンターテインメントシステムで機体前方が見下ろせるらしいのだ。乗ってみたくなってしまうではないか!

朝食のジュースに、Tropicana Season's Bestを購入。季節限定の味わいを楽しんでおります。


[2010.6.4] 名古屋みそかつ弁当


+zoom

+zoom
みそかつ弁当を新幹線の中で食べながら、帰京。ごはんの量がちょっと多いなぁとか思いながら、完食。

揚げ物ばかり食べるのは気をつけて・・・と、嫁さんに注意されるの巻。


[2010.6.3] あんかけスパ ヨコイ


+zoom
通り過ぎてしまいそうな
目立たない店舗

+zoom
あんかけスパ バイキング

+zoom
男5人であんかけスパの図
あんかけスパといえば「パスタdeココ」と思っていたのだが、元祖はヨコイらしい。

メニューを見ても、ミラカンとかサンジェルマン・・・とか訳わからないことが書いてあるのでメニューの写真で何となくこれだ!と思ったバイキングにしてみた。

パスタは太くてちょっとふやけ気味。ソースは塩辛い濃い味。カロリーが高そうな具が載っている。男5人、一人一皿ずつ、5皿並んだテーブル上は圧巻の図なり。


[2010.6.2] カントリーマアム-味噌キャラメル-


+zoom
地域限定ものかな?と思いきや、東京のコンビニでも普通に売ってました。

[2010.6.1] あんかけ焼きそば大盛り


+zoom
ベンチマークの一品料理

+zoom
量が多い!
後輩Y氏と中華料理店で夕食。「大盛りのあんかけ焼きそばに興味あるけど、ひとまず普通盛りにしようかな」なんてY氏の前でうかつに発言した後に、筆者がお店の人に「あんかけ焼きそば」(やっぱ普通盛りでいいやと思いながら)頼んだら、Y氏が横から「大盛り」という一言を付け加えやがった(笑)

筆者の前にずっしりと重い一皿が運ばれてきた。Y氏曰く「減らないっすねぇ。」たしかに、食べても食べてもなかなか減った気がしない。(でもここは先輩の・・・)とヘンな意地を張って、完食。後でウーロン茶たっぷり飲んだから、少しは消化の助けになったかな。

もうこの街でこんな大食いはしないぞ、と心に誓った名古屋の夜であった。

Copyright © 1997-2010 Macoon. All Rights Reserved.

Home > Diary