> Diary Updated on Jan. 28, 2011.
July 2010

[2010.7.28] ランチカレー、ひつまぶし(数日遅れの土用の丑)


+zoom
ランチカレー

+zoom
松坂屋名古屋店のあつた蓬莱軒

+zoom
ひつまぶしはあつた蓬莱軒
の登録商標なのだそうです

+zoom
落語家のサインを発見

+zoom
2005年以来のあつた蓬莱軒
ひつまぶし

+zoom
おひつをアップで

+zoom
小口ねぎ・きざみ海苔・わさび・だし汁
のハーモニー
お昼は、インド人だかネパール人だかのお店でカレー。

夜は意を決して、ひつまぶし! 土用の丑の日は忙しくてうなぎ食べてる余裕がなかったけど、数日遅れでうなぎにありついた。

松坂屋の中のあつた蓬莱軒はすごい人気。長蛇の列で50分待ちだった。50分待っても、再びあの味に逢えるのだから、待つのは苦にならない。


[2010.7.27] 久しぶりのRedBull


+zoom
相変わらず味が濃いなぁ。

[2010.7.26] 鉄板スパゲッティー


+zoom
鉄板スパゲッティー
玉子の上にスパゲッティーミートソース♪

[2010.7.24] バースデイディナー@La lionne


+zoom
La lionne

+zoom

+zoom
壁には有名人のサインが入っていた
数日遅れのバースデイディナー。一度は行ってみたいなと思っていた、
La Lionneにて。

+zoom
自家製パン

+zoom
タスマニア産・サーモンのシガー仕立て、

+zoom
コンソメゼリー和え、いくらとディルの香り
(アップで)

+zoom
今が旬・鮎のコンフィ、
グリンマスタード風味、
谷中生姜のピクルス添え

+zoom

+zoom

+zoom


[2010.7.23] パスタ for ランチ、地デジ移行イベント、あおなみ線


+zoom
ランチのパスタ

+zoom
地デジ移行イベント

+zoom
@オアシス21

+zoom
あおなみ線@名古屋駅
桜通にあるイタリアンレストランで、ランチにパスタを食べた。

週末は、地デジ移行イベントがオアシス21で開催される模様。


[2010.7.22] タコスランチ、Starbucks Andalucia Orange Chocolate


+zoom
タコスランチ

+zoom

+zoom

+zoom
あやしげなアメリカンなお店で、タコスランチ。

仕事の合間にコンビニでStarbucksの限定チルドドリンクを購入。


[2010.7.21] 夕日を浴びた名古屋テレビ塔


+zoom
観光で訪れている外国人と並んで撮ってみた♪

[2010.7.20] 東京メトロ丸ノ内線更新車、ほうれん草ハンバーグカレー


+zoom
02系 第2編成

+zoom
ドアの上にワイド液晶がついた

+zoom
ほうれん草ハンバーグカレー
雑誌でしか見たことなかった丸ノ内線の更新車に乗車。エクステリア的には、前面の赤帯が太くなり、側面の赤帯上にサインカーブが描かれている。サインカーブは300系時代に赤い車体に入っていた白帯上に描かれていたもの以来の復活だ。インテリアも大幅バージョンアップ。LEDの路線表示は、ワード液晶に進化した。


♦夕食はCoco壱番屋で。


[2010.7.18] Mets WILD CHARGE


+zoom
栄養ドリンク剤に含まれる成分が追加されて、フルーティーさ加減が失われたかも。

[2010.7.17] 夏空、201系H7編成、やまだや


+zoom
入道雲がたくさん

+zoom
陽射しも空の色も夏!

+zoom
また少し高くなった

+zoom
本「番」台湾料理でランチ
梅雨明け♪ 夏空がきれい。

UCI氏と家の近くの中華料理屋でランチ。

+zoom
201系H7編成が新宿入線

+zoom
停車中

+zoom
編成全体

+zoom
くっきりカラーフィルターはずすと…

+zoom
夏空のもと東京体育館に
サーカスがやってきた

+zoom
駅にも「夏がきた」
新宿駅でホームに上がると、タイミングよく201系H7編成がやってきた。

O夫妻とやまだやというお店でお食事♪

+zoom
お通しの冬瓜青のりがけ

+zoom
やまだいこんサラダ

+zoom
めかぶ・山芋・オクラの冷製サラダ
(混ぜる前)

+zoom
(混ぜた後)

+zoom
好きな杯を選ばせてくれた

+zoom
やまだやベーコン

+zoom
刺身の盛り合わせ(おまかせ)

+zoom
焼きししゃも

+zoom
かますのスモーク

+zoom
さばのへしことモッツァレラチーズ
のピザ

+zoom
手作り帆立貝クリームコロッケ

+zoom
焼きさばの炊き込みごはん

+zoom
だし巻き玉子

+zoom
デザート


[2010.7.16] 新型日産マーチ@名古屋、松坂屋ナゴヤエキ店、テルミナ、300系


+zoom

+zoom
スプリンググリーンパール
メタリックが鮮やか

+zoom
スポーティーなリアテールゲート

+zoom
PURE DRIVEロゴ

+zoom
実用性高そうなインテリア

+zoom
ナイトベールパープルは

+zoom
大人っぽい色合い
タイで生産され、日本に輸入されることになった新型マーチを見てきた。ハイブリッドみたいな特殊な仕掛けなしに3気筒エンジンとなったらしい。全体的に先代モデルよりも保守的というか普通のデザインになったなぁと思う。それもそのはず、世界戦略車なので万人ウケする顔になったらしい。



+zoom

+zoom
もうすぐ閉店する松坂屋ナゴヤエキ店

+zoom
テルミナ…テルミニと同じ語源?
ここからは去り行くもの特集。まずは松坂屋ナゴヤエキ店。閉店によって、駅前再編が加速するようだ。

名古屋駅前の駅ビルのひとつが、テルミナという。ローマのテルミニを思い出す。語源がいずれも、ターミナルと同じなんだろうな、おそらく。

のぞみでデビューした300系も、ほとんどがこだま運用。来年には姿を消すらしい。出会ったら、とりあえず撮っておこう。

+zoom
300系 F8編成(JR西日本)

+zoom
F8編成の車体番号

+zoom
300系 J57編成(JR東海)

+zoom
J57編成の車体番号
夜はいつもの定食屋でいつもの定食♪


[2010.7.15] ハワイアンなお店、こめっこ定食


+zoom
ハワイをイメージしたお店

+zoom
カレーオムライス

+zoom
刺身定食
ハワイをイメージしたお店で、オムライスを食した。ふつうはデミグラスソースをかけるところ、カレーソースだった。メニュー上の呼び名は、ビジネスランチっていのもおもしろい。

夜はいつもの定食屋でいつもの定食♪


[2010.7.14] 名古屋タリアン


+zoom
名古屋タリアン(名古屋メシ+イタリアン)を提唱するお店で夕食。シーフードスープスパゲッティを食した。名古屋ローカルでそんなには流行っていなさそうだが、たまにはおもしろいかも。

[2010.7.13] 桜通線、ランチのパスタ


+zoom
名古屋市営地下鉄 桜通線6000系

+zoom
サラダとスープちょこっと

+zoom
店内暗くてノイズだらけ…
名古屋駅からよく利用する桜通線。

ランチはパスタでした。


[2010.7.11] 駅では買えない名古屋土産〜野菜せんべい〜、スカイツリーの頭


+zoom
野菜せんべいと味噌せんべい

+zoom

+zoom
野菜せんべい
(あずきせんべい付き)

+zoom
味噌せんべい

+zoom
うっすらスカイツリーの頭
名古屋城近くの秀松堂で買ってきた野菜せんべいと味噌せんべいを開けてみた。懐かしの野菜せんべい、甘くてパリッとしていておいしい。

今日も霞の向こう側にスカイツリーの頭が見えた!


[2010.7.10] SALT & LEMON、サザンタワー、ampm→ファミマ変身中、さくらんぼ


+zoom

+zoom
SALT & LEMON

+zoom
よくみると四角ではない

+zoom
ampm→ファミマ変身中

+zoom
おいしいさくらんぼが届きました

[2010.7.9] 野菜せんべい、名古屋駅弁 尾張、N700系 Z1編成


+zoom
日車 Yume Station

+zoom
0系ヘッド/テールライト

+zoom
地下鉄鶴舞線 浅間町

+zoom
秀松堂

+zoom
古そうな名鉄の車両
今の職場の近くに、日本車輌の鉄道グッズ屋さん
日車 Yume Stationがある。新幹線の貴重な部品がいくつか飾られている♪


+zoom

+zoom
尾張の中身

+zoom
1号機の証
野菜せんべいが恋しくなって、秀松堂へ。電車に乗らずに歩いたら・・・遠かった。帰りはちゃんと鶴舞線に乗った。

+zoom

+zoom

+zoom

+zoom

+zoom
名古屋→東京のN700系は、量産1号機 Z1編成でした。うれしくて、たくさん写真撮ってしまった♪


[2010.7.8] グリーンカレー@ココ壱番屋


+zoom
グリーンカレー
意外とスパイシーでした。

[2010.7.7] 七夕


+zoom
地元の七夕の笹

+zoom
オアシス21の七夕飾り

+zoom

+zoom
照り焼きチキン

+zoom
夜の光に当たる七夕飾り
笹の葉さ〜らさら。

[2010.7.6] ハンバーグ@キッチンはせ家


+zoom

+zoom
ハンバーグ定食

+zoom
ランチにハンバーグを食べた。濃ゆくて、ボリューム(とカロリー)満点♪

[2010.7.5] インドカレー屋、きしころ、JUKEとELGRAND


+zoom

+zoom
ポークカレー

+zoom
トマトのレモネード

+zoom
冷たいきしめんのことを
香露といいます
ランチはインドカレー屋で(近場で働いている人たちを追いかけたらたどり着きました・笑)。

コンビニで買った、冷たいきしめん。名古屋では、きしころ(香露)というんです。

+zoom

+zoom
JUKE前から

+zoom
JUKE後から

+zoom
ベーシックなモデルのシルバー

+zoom
ELGRAND前から

+zoom

+zoom
ELGRAND後から
NISSAN Gallery Nagoyaへ。登場したばかりのJUKEと、8月以降発売予定のELGRANDを見に行ってきた。JUKEは、昨年東京モーターショーに出ていたコンセプトSUVの具現化。

新型ELGRANDは北米のQUESTとプラットホームが統合され、FF化かつ低床化されたらしい。星野も絶賛する映像がYoutubeに載ってました。


[2010.7.3] さくらや跡はドンキに、西武線迎撮


+zoom
東京体育館

+zoom
さくらや跡のドンキ
東京体育館は、体操のJAPAN CUPをやっていたようだ。

さくらやの跡は何ができるかなと思ったら、ドンキホーテに。

池袋を出てすぐ、白い影(4000系)を見てしまったので、江古田で(迎撃ではなく)迎撮することにした。微妙にタイミングが合わなかった・・・。

+zoom
3000系

+zoom
2000系

+zoom
4000系(前)

+zoom
4000系(後)


[2010.7.2] うなぎまぶし丼、家康膳


+zoom
うなぎまぶし丼

+zoom
家康膳(限定版の
戦国BASARA3パッケージ)

+zoom
一見質素ながらちょっと豪華

+zoom
N700系 Z31編成でした
うるるというお店のうなぎまぶし丼を食べた。600円と手頃なのに、しっかり量のある定食でした。

帰京の車中で食べたお弁当は、家康膳。小さなかごに入ったお弁当。信長膳や秀吉膳に比べるとちょっと質素だが、食材はしっかり豪華(家康、ホントにこんなお弁当食べていたのかなぁ?)。


[2010.7.1] 海老チリ定食、つけ麺


+zoom
海老チリ定食

+zoom
つけ麺
中華料理屋でランチ。海老チリの定食を食べた。

夕食に食べたちょもらん麺のつけ麺版、思ったよりも脂じゃぶじゃぶで、あんまり楽しめなかった。

Copyright © 1997-2011 Macoon. All Rights Reserved.

Home > Diary