> Diary Updated on Apr. 30, 2011.
August 2010

[2010.8.31] はち丸付き生茶


+zoom

+zoom
トーインのお茶だけでなく、KIRIN生茶にもはち丸がついているのを発見。地域限定ラベルと思われる。

[2010.8.30] プリキュアHM付きの西武線


+zoom
西武池袋線20000系プリキュアHM付き
西武線にプリキュアこのキャラクター、結構流行っているらしい。

[2010.8.28] 夏だ、鰻だ!


+zoom
JR山手線(E231系500番台)
とスカイツリー

+zoom
JR京浜東北線(E233系1000番台)の
運転手さんのお弁当
今日のスカイツリーは、山手線の最前部から撮影した。

京浜東北線の運転手さんが、持ち込んだお弁当が気になる。

夏だ、鰻だ! ということで、近所の友人と駅前の和風れすとらん(居酒屋)へ。鰻の蒲焼きはごはんにのせてしか食べたことがないが、ごはんにのせないで味わうこともできることを初めて知った。

+zoom
湯通ししたはも

+zoom
シーザーサラダ

+zoom
鰻の蒲焼き

+zoom
揚げ出し豆腐

+zoom
刻み包丁が美しいもろきゅう

+zoom
鰻の蒲焼き 2枚目!

+zoom
マグロのお刺身


[2010.8.27] ハンバーグ@ランチ、JR東海博物館(現リニア鉄道館)プレイベント


+zoom
ハンバーグタルタルソース
(こってり)

+zoom
名古屋マリオット・アソシエ

+zoom
ロビー前からの景色

+zoom
ランチはこってりハンバーグ♪

JR名古屋につながっているMariott Associeのロビーで、JR東海博物館(現リニア鉄道館)プレイベントが開催されていて、しかも最終日というので、新幹線に乗る前に拝見。模型展示と小物コレクションの一部が展示されていただけだが、収蔵車両のラインアップを見ると、大宮の鉄道博物館にひけを取らない日本有数の博物館になりそうだ。JR東海の鼻息は荒い♪

+zoom
展示全景

+zoom
0系・700系・500系の模型展示

+zoom
100系の模型展示

+zoom
100系の説明

+zoom
300系(323形)の模型展示

+zoom
300系の説明

+zoom
J5編成がモデル

+zoom
レールの展示

+zoom
機関車車番プレート・改札鋏の展示

+zoom
サボやヘッドマークの展示

+zoom
展示予定車両の写真

+zoom
ペーパークラフト

+zoom
幕の内 こだま

+zoom
中身
幕の内 こだまというお弁当を購入。ごはんの比率が高く、おかずはそこそこだったが、他のお弁当よりお値段が控えめでちょっとお得な感じがした。


[2010.8.26] カレー


+zoom
よくランチしているのとは違う方のカレー屋さんに行ってみた。ヨーグルトデザート付き。

[2010.8.24] プリッツ味紀行(限定)


+zoom
プリッツ味紀行
出張で宿泊しているビジネスホテルでゲット♪

[2010.8.23] 中華ランチ


+zoom
安くて、味もそれなりの中華ランチ。

[2010.8.21] Goodbye HMV Shibuya


+zoom
久しぶりのBig Mac

+zoom
レタスもたっぷり

+zoom
機関車トーマスラッピング バス
ランチにBig Macを食べた。

Hino SELEGAの機関車トーマスラッピングバスを新宿で見かけた。

HMV渋谷が閉店ということで、久しぶりに入店してみた。他店及び他店舗にないCDがあったり、J-WAVEのサテライトスタジオがあってGroove Lineの生放送を何度か見に来た思い出のCDショップだった。(筆者も愛用している)音楽のオンライン販売などに押されて経営状態がよくなく、最近はコンビニ会社の傘下に入って店舗見直し中のようだ。いつの間にか原宿店もなくなっていたし、新宿にあった2店舗も1店舗に絞られ売り場面積も縮小されてしまった。跡地には、FOREVER 21が出店するようだ。いろいろな思い出をありがとう、HMV Shibuya!

+zoom
渋谷ハチ公口から見えるHMV

+zoom
センター街正面に目立つHMV渋谷

+zoom
万葉ビル1-4FがHMV渋谷

+zoom
かつてここの2階は
J-WAVE Studioだった

+zoom
FINAL EVENT目白押し

+zoom
HMV Shibuya 1990.11.16-2010.8.2

+zoom
2010年8月22で閉店します

+zoom

+zoom
閉店まであと2日

+zoom
20年間ありがとうございました


[2010.8.19] 桃ジュース


+zoom
夏の果実はいろいろあるけど、桃! なかなかおいしいジュースを新幹線の中で飲みました。

[2010.8.17] カーシェアリング


+zoom
近くのコンビニで、カーシェアリングが始まった。貸し出されていないことが多くて、いつも止まっている感じが・・・。

[2010.8.13] Babyback Ribs@Tony Roma's


+zoom
Babyback Ribs

+zoom
half slab

+zoom
mud pie

+zoom
東京タワー@六本木
六本木でアメリカンな夕食♪

[2010.8.12] 金鯱ういろ


+zoom

+zoom
ういろは棒状のものが主流だが、最近は一口サイズのラインアップも充実している。小さくて細長い金鯱ういろを買ってみた。こちらも美味♪

[2010.8.11] かかみがはらとCentrairへ


+zoom
かかみがはら航空宇宙科学博物館

+zoom
STOL機 飛鳥

+zoom
名鉄2000系ミュースカイ

+zoom
セントレア
飛行機の開発・生産拠点であり、退役したYS-11が展示されているかかみがはら航空宇宙科学博物館へ。

博物館の後、一路中部国際空港(セントレア)へ。飛行機三昧の一日を過ごした。続きは、こちらへ。


[2010.8.9] 今日もN700系新幹線に乗車


+zoom
雲間に隠れる富士山

+zoom
新幹線乗車記念カード
今日もN700で出張。デジカメ持参なので、富士山を捕えてみる。

昨年この時期に新幹線に乗車してコーヒー頼んだら乗車記念カードをもらえたので、今年ももらえるかなと思っていたら下心通り入手。今年のはバージョンアップしていて、コーヒーの割引券までついている。


[2010.8.8] スカイツリー


+zoom
昨日と何も変わらないかもしれないけど、念のため撮影。

[2010.8.7] スカイツリー、L-Train、バースデイディナー


+zoom
午前中のスカイツリー

+zoom
夕方のスカイツリー

+zoom
西武3000系 L-Train 池袋方

+zoom
飯能方

+zoom
JR総武線209系500番台 512編成
スカイツリーは、午前と午後で見え方が違う。スカイツリーの西側から撮影しているので、夕方が順光。


西武3000系(ラストナンバー編成)L-Train(ライオンズトレイン)に初乗車。黄色いはずの車両が青くてラッピングされていると、気分が違う。とくに、池袋にアプローチする時のカーブで編成前方の青い車両が見える時。

+zoom
うに豆腐

+zoom
前菜

+zoom
お造り

+zoom
小鉢

+zoom
小鍋

+zoom
かぼちゃプリン
夜は、家族のバースデイディナーでした♪


[2010.8.6] 西武池袋線 301系


+zoom
いつしか新101系の姿を見なくなった。301系も1編成しか池袋線に入ってこないようだ。もうすぐ引退するJR東日本の201系と同じくらいの希少価値、絶滅危惧種になってきた気がする。

心の中の西武線新型 301系、ブラックフェイスに黄色い鼻すじがまだしばらく見られますように。


[2010.8.4] うなぎ丼


+zoom
うなぎ丼が安くておいしいと聞いて、うるるというお店でランチ。確かに安いわりに、おいしかった。

[2010.8.2] 西武池袋線 新2000系更新車出現


+zoom
新2000系更新車

+zoom
新2000系更新前車
西武池袋線に乗ろうとしたら、反対側ホームに新2000系の更新車が現れた。(JR線内の)甲種輸送が鉄道ニュースに出ていたが、本物を目の当たりにしたのは初めてだった。

更新前との相違点は、側面では(1)戸袋が埋められたこと、(2)車体番号が金属プレートになったこと、前面では(3)左側に車体番号が白文字で入ったこと、車内は(4)シートが一新されて明るい青色になり、(5)ドア上に小型のLED案内板が設けられたことなどである。

Copyright © 1997-2011 Macoon. All Rights Reserved.
Home > Diary