> Diary Updated on Feb. 28, 2011.

[2010.8.11] かかみがはらとCentrairへ

出張を延泊して、夏休み。飛行機をめぐる旅 powered by 名古屋鉄道。

+zoom
名鉄名古屋の地下ホームに
初めて降りた

+zoom
名鉄1000系の運転台
ブレーキハンドルが木製でなくグレー

+zoom
雲行きが怪しく、
ついに雨が降り出す

+zoom
筆者の中では新しい部類

+zoom
中学生時分に見覚えがある犬山橋

+zoom
1991年8月の犬山橋(その1)

+zoom
1991年8月の犬山橋(その2)

+zoom
まずは名古屋から犬山線を北上。途中見覚えがある橋を通った。
犬山橋だ。10年以上も前に通った時は電車と自動車が同じ橋を渡っていたと記憶していたが、しばらく前に自動車道橋と分離されたようだ。名鉄のダイヤが自動車渋滞に振り回されるとか安全性を考えてのことなのだろう(両端ともパノラマカーという編成は消滅したようだ、1991年当時走っていた車たちも懐かしい♪)。

まずは快特で新鵜沼まで。新鵜沼でしばらく名鉄車両の撮影。来る車両全て形式が異なりバラエティーに富んでいて楽しかった。

+zoom
乗ってきた1000系@新鵜沼

+zoom
5300系@新鵜沼

+zoom
6800系・6500系併結@新鵜沼

+zoom
最新鋭5000系@新鵜沼

+zoom

+zoom
各務原市ふれあいバス

+zoom
各務原市役所前で名鉄を下車して、ふれあいバスに乗り込んだ。電車を下車した時は傘なしでは耐えられない大降りの雨だったが、濡れた傘を持ち歩くのが嫌だったので、駅からバスまでダッシュした。

航空宇宙科学博物館に到着すると、雲間から青空が広がりはじめた。以降、終日天気に恵まれた。

+zoom
屋外展示

+zoom
YS-11A JA8731

+zoom
US-1A 救難飛行艇

+zoom
P-2J 対潜哨戒機

+zoom
五人のサムライのうちの一人
土井武夫氏関連の展示スペース

+zoom
土井武夫氏の工程表、
重複したり並行したり
凡人ではこなせなさそう

+zoom
短距離離着陸機(STOL) 飛鳥

+zoom
飛鳥 正面から
4発のエンジンが大砲のよう

+zoom
飛鳥 上方から

+zoom
飛鳥内部の計測器類

+zoom
飛鳥内部は素材剥きだし

+zoom
飛鳥 他の展示機たちとともに

+zoom
H-IIロケット

+zoom
T-2練習機

+zoom
実験飛行艇 UF-XS

+zoom
Mars Pathfinderレプリカ

+zoom
政府専用機のシート展示

+zoom
短距離離着陸試験機

+zoom
駅前の食堂

+zoom
飛騨牛コロッケの定食
ライフワークともいえるYS-11引退機参り(こちら)ができ、また博物館の展示物下調べの際に興味を持ったSTOL機 飛鳥を見ることができ、遠出して見学した甲斐があった。各務原出身という土井武夫氏の展示物のところで解説員の方が語っていた、「戦前日本の飛行機の設計技術も製造技術も非常に優れていた。外国では設計技術が優れていても製造技術はそれほど優れたものではなく、大量生産しやすいようなつくりのものが多かった」という言葉が印象に残った。

ふれあいバスに乗って各務原市役所前まで戻り、駅前唯一の食堂でランチ。この土地の食べ物、飛騨牛コロッケがおいしかった。

+zoom
名鉄 各務原市役所前駅
(無人駅)

+zoom
名鉄1000系併結先頭車の運転台

+zoom
車内の時速表示

+zoom
名鉄犬山線/各務原線とお別れ

+zoom
名鉄本線で発車を待つ
パノラマsuper 1000系

+zoom
ミューチケット
=First Class Car Ticket!?

+zoom
2000系ミュースカイ
ポケモンラッピング(岐阜方)

+zoom
2000系ミュースカイ
(セントレア方)

+zoom
にぎやかなラッピング

+zoom
車外のロゴ

+zoom
車内のライトアップロゴ

+zoom
車内はラッピングと関係なくふつう

+zoom
シート

+zoom
客室端ドア上に前方車窓
モニターと速度表示

+zoom
セントレアに近づいてきた

+zoom
側面の方向幕

+zoom
セントレア到着
数日前に予約しておいた「セントレアまるわかりツアー(有料、詳細は中部国際空港公式ページまで)」に参加し、館内の施設をくまなく見学。初めて一人で歩いていたら気づかないものや、ツアーに参加しないと行けない場所に行けたり、なかなか楽しかった。参加証カードの絵柄(B747-LCF DREAM LIFTER+A380 SQ)がたまらない!

+zoom
ホーム反対側に6500系を発見

+zoom
地元アピール!

+zoom
セントレア内部(結構広い)

+zoom
5周年だそうです

+zoom
広々としたスカイデッキ

+zoom
国内線ターミナル

+zoom
警備員はセグウェイで見回り

+zoom
ちょっと遊びに来ただけだよ

+zoom
空港内ツアーで貸し出された
イヤホン

+zoom
陶板アート 冨士
@センターピアガーデン3F

+zoom
世界の城キルト展(彦根城)

+zoom
陶板アート 天空翔翔
@センターピアガーデン3F

+zoom
トヨタのPartner Robot

+zoom
ラッパ演奏を鑑賞

+zoom
館内ツアーでしか行けないデッキ

+zoom
中部の天気中継で使われるカメラ

+zoom
中部国際空港の埋め立て工法資料

+zoom
誘導灯カットモデル

+zoom
スカイデッキで見学する人々
と飛び立つ飛行機
スカイデッキが広々としており、カメラのレンズを通しやすいワイヤー網に好感が持った。B747 LCF DREAM LIFTER飛来とスケジュールが合わなかったので、飛来の際にまた見学に来たいと思う。

+zoom
B737が3機揃った

+zoom
応募すると当たるiMiEV

+zoom
RVR

+zoom
お菓子でできた名古屋城

+zoom
中部国際空港→名古屋は
再び2000系(ポケモン)

+zoom
空弁を新幹線の中で広げてみた

+zoom
名古屋駅でも違う名前で売ってる!?

+zoom
N700系 Z21編成でした

+zoom
東京メトロ7000系を見かけました
2000系ミュースカイとN700系新幹線を乗り継いで帰京。一日のうちに、岐阜に北上したり、知多半島まで行ったり大変だったが、楽しい「空の日」だった♪

Copyright © 1997-2011 Macoon. All Rights Reserved.
Home > Diary