> Diary Updated on Jan. 15, 2011.
January 2012

[2012.1.11] JR総武線 E231系900番台、JR南武線 205系(元山手)


+zoom
ローレル賞受賞エンブレムが誇らしげ

+zoom
E231系901編成
側面のJRマークが209系と同じ位置
ある時新宿の大ガード下を歩いていた時、側面に黒のJRマークをまといながら前面がシルバーの総武線を見かけて「何だあれは?整備の時にJRマーク貼り付け位置を間違ったのか?」と思った。それまで筆者の中では、前面のデザインは酷似しながら、前面がホワイトで第1ドアの脇に黒JRマークがあるのが209系500番台で、前面がシルバーで第3・4ドアの間にグレーJRマークがあるのがE231系という定義になっていた。


+zoom
元山手線車両のJR南武線205系小窓扉車
E231系の元祖であるE231系900番台を見たことがないわけではなかったのだが、前面がシルバーで側面に黒JRマークをまとっているという特徴に気づかなかったのだ。というわけで、B901編成に出会ったら「よろしく」言っといてください。

黒のJRマークを側面に掲げた初代ステンレス車といえば、205系。今日も小窓扉の元山手線車を南武線で見かけて、(同世代の211系がJR東海道線から去りゆく中)君はまだ元気に走ってるね、とほっとした。


[2012.1.10] 化けの皮がはがれた209系500番台


+zoom
JR総武線 209系516編成

+zoom
JR京浜東北線をウラ80として
走っていた頃の209系516編成
(2008年4月下旬に撮影)
濃いめの黄色帯をまとった209系516編成の「化けの皮」が剥がれ、スカイブルーの帯が見えているのを発見した。黄色帯が濃いめなのではなく、青色帯の上から黄色帯を貼り付けたから濃く見えるだけなのではないか?と思い始めた。

京浜東北線を209系500番台が走っていたよなぁと思い写真を探してみると、ウラ80編成の写真が出てきた。編成番号でぐぐると、516号機で一致。2008年4月下旬の写真である。


[2012.1.8] インドカレー


+zoom
おすすめが多すぎる!

+zoom
ほうれん草マトンカレーとナンを注文
UCI氏と新年初インドカレー♪ ナンの大きさに圧倒される。日曜日の昼下がりのランチでした。

[2012.1.4] JR東海道線(東京口)の世代交代


+zoom
新世代E233系3000番台(左)と旧世代211系2000番台(右)
いつもの通勤で乗る車両世代交代に立ち会えるのは、鉄道ファンには貴重な機会です。

[2012.1.2] たつのようかん


+zoom
干支のようかん
辰年なので・・・龍の羊羹をいただきました♪

[2012.1.1] お正月=仕事


+zoom
JR特急踊り子 185系

+zoom
花びら餅
あけましておめでとうございます

ちょうど元旦(新年になって初めて日が昇る頃)から仕事でした。仕事帰りにホームで185系を撮ってみた。

花びら餅をいただきました♪

Copyright © 1997-2012 Macoon. All Rights Reserved.

Home > Diary