Journey to the U.S.A.Updated on Oct. 10th, 2002.

〜第10日目(8/21)〜

Sacramentoへ


McDonald's店内


Bacon Egg Muffin




小包屋さん

8:40に目覚めて、コーヒーを入れる。早めに目覚めないと、せっかくモーテルの部屋に備え付けてあるコーヒーメーカーを稼働させずに終わってしまう。


Klamathの街で見た巨大な国旗
9:30頃にチェックアウト。親切のオーナーさんにあいさつすると、“安全運転でなっ”と返してくれた。向かい側のガソリンスタンドで2度目の給油。ににきし氏が恐る恐る給油機の前に車を止めるものだから、店員さんに“これあなたたちの車じゃないなんて言わせないわよ”と冗談を言われてしまった(笑)。車にメシを食わせた後は、人間様にも食わせる。何度か遅刻(!?)したMcDonald'sの朝メニューに間に合った。Egg McMuffinのセット、$3.45なり。

今日はOregon州を抜けてしまう。そこでしておきたいことがあった。それは州税がかからないうちに、アメリカにしかないジュースとかお菓子をたくさん購入して日本に送ることだ。Mailbox Etc.というお店で段ボールを買い、スーパーでBLUE PEPSIやらPretzelやらを詰め込んだ。そして日本へ発送。飛行機便だと$180.00もかかってしまうので、$70.00で船便にした(9/30現在自宅に届いていない)。



US-97


工事渋滞


California州境


低木地帯

干し草ブロック


農場とMt. Shasta


US-97


真正面にそびえるMt. Shasta

Klamath Falls→Sacramento


ハイウェイ・パトロール


KFC


3pieceセットとRoot Beer
US-97を南下し、California州突入。今まで走ってきたWashington州・Oregon州は横長の州だが、California州は縦に長い。地図が今までより大きいのに、縮尺も大きい。気を緩めずに突き進む。

やがて、I-5に合流。12:00頃Klamath Fallsを出発し、14:30くらいにReddingに立ち寄る。ここで昼食。

KFCに入った。チキンが細切れだからか、あまりおいしくなかった。でもセットについてきたマッシュポテトとコールスローはおいしかったけど。あと、筆者の大好きなRoot Beerも思う存分飲めた。$5.89。




ちょっと奇抜なカラーリング


室内は結構きれい
I-5に合流した最初の方はアップダウンがあったり、KNIGHT RIDERでちょっとだけ出てくるような低木(乾燥!?)地帯があったが、Sacramentoに近づくに従って平たんで車線が4本くらいに増えてくる。Reddingからさらに3時間走って、California州都Sacramentoへ。

一度街中に入るが、Portlandの経験から入って街中を外した方が宿泊代が安いと思ったので、街はずれのモーテルを探す。Super 8 Motel Executive SuitesがTourBookによれば底値なので、迷わずそこに入る。朝食付きというのも、選んだ理由の一つ。このモーテルの裏の道を1mile行ったところに迷い込んで走ったのだが、ホームレスがゾロゾロ入る通りがあった。都会に出てきたことを、こういうことからも感じた。

長らく車に乗りっぱなしだったので、外に出てびっくり。蒸し暑い。東京ほどではないけど。





夕食を食べに、街とは逆の住宅街を目指した。何も無さそうなところに、一件だけメキシコ料理屋を見つけて入る。勘を働かせて$10.00くらいのものを一皿頼む。“ground beef?”と聞かれるが、何のことかわからないまま“yes”と言っておく。

チップス(チーズ無し素ドリトス)を香辛料にディップして食べて料理を待つ。タコスとブリトーが乗ったプレートが出てきた。Centraliaで食べたメキシカンと違って、全般に辛かった。

デザート代わりStrawberryツイストを食べた。ホテルに戻って、Vanilla Cokeを飲んで、洗濯を少しして、就寝。

←前のページへ
次のページへ→

Copyright (c) 1997-2002 Macoon. All Rights Reserved.

トップページへ