> Diary Updated on Aug. 29th, 2004.
2004年8月
※写真は一部を除き、クリックすると高解像度版(640x480または800x600)が見られます!

[2004.8.29]


用意されたプレースマット

匠味(たくみ)アボカド山葵

アップで
筆者は、最近毎週末そうしているように今日も新宿の町を歩いていた。いつもは行き当たりばったりに歩き回るが、今日は迷わず
モス・バーガーへと足を進めた。アイツとの出会いを果たすためだ。アイツを注文すると、まず25分待ちを申し渡された。日記帳と読みかけの本を忘れ、25分という時間がたった今の自分にとって得なのか損なのかを考えつつ、店内に掲げられたナン・チョリソー、ナン・タコスの垂れ幕に翻弄される。が、「25分待って損はない」とアイツを注文。会計は、1,200円(内訳:アイツ+オニポテセット=880+320円)! ファストフードで1人分1,000円越えは、ただの食いしん坊と思われるかもしれないがそうではない。

番号札を持って席に着き、筆者が今日唯一持ち合わせた手帳に家に帰ってからするべきことやホームページの原稿など考えを巡らしていろいろ書き込みを始めた(何を隠そうこの文章の原稿もそこで書き始めた)。待ち始めてから程なくして、アイツの売り切れが告げられた。「食べられなかった人たちの分まで味わってやろう」と、心の底で高飛車な台詞を思いつく。

アイツとは、匠味アボカド山葵である。

注文してから20分が経過して、店員がプレースマットとフォーク・ナイフ・スプーン・紙ナフキンと、アイスティーを持ってくる。匠味を食べたときは、ここまでの演出はなかったので、少々驚いたが、モス・バーガーの誇る最高級品を注文した者に相応しいもてなしである。

ちょうど25分が経過した頃、筆者の前に匠味アボカド山葵が届けられた。店員に、山葵がすりおろしたてなので、味見するところからはじめて欲しいと告げられる。少々山葵が苦手な筆者はおそるおそるなめてみる。すると、どうだろう。口の中に山葵の香りが立ちこめた。これほどまでに香りが立ちこめる山葵に出会ったのは初めてだ。その山葵を全てハンバーガーに塗り込む。アボカドの上と、その下の肉との間に丁寧に塗りつける。そして、ほおばった。山葵の辛さはアボカドのまろやかさに打ち消され、香りだけが肉とトマトとともに口の中に広がった。ボリュームはそれほどでもなかったが、こだわりの一品をまた味わうことができ、満足した。



2週間ぶりの新宿は、雨。摩天楼の頭が雲をかぶっていた。

匠味アボカド山葵のエネルギーをフルにコンテンツ作りに注ぐのだが、やはり思い通りの制作活動をこなすことができず、週末が暮れていく。今から、9月の第四週の祝日が楽しみでならない(笑)。


[2004.8.28]

時差ボケと会社での疲労が重なって、13:00起き。

終日macoon.netコンテンツの制作。今週末に一つ投入できるかなぁ?


[2004.8.25]

久しぶりの出社。でも、電車の中ではiPodでDon Peakeの音楽にどっぷり、幻想に浸る。

[2004.8.17]

長期休暇中は、PCを“持って行く派”と“持って行かない派”に分化 ( [nikkeibp.jp Mail 08/17 夕刊])、筆者は持って行く派です。

夜の飲み会で、会社の先輩が母校大学前の餃子屋さんをご存じとのことで、ローカルネタで久しぶりに意気投合。ホンダ好きも同じで。。。


[2004.8.16]

そういえば、日曜日の朝寝ぼけながらJ-WAVE聞いてたら、アメリカ人の間で人気の大統領選パロディアニメJIBJABのことを取り上げていた。見てみたら、funny♪

明日更新できないかもしれないので、予告。8/19より本サイトにて特別コンテンツを立ち上げます。お楽しみに♪ 詳しくはトップページに表示される予定です。


[2004.8.15]


高野のケーキ

夕方@新宿
高野のピーチケーキ(?)を食べた。夏らしくて、おいしかった♪

夕方新宿を歩いていたら、きれいな夕焼け空に出会った。デジカメを持ち合わせていなくてケータイで撮影。筆者に続けと言わんばかりに、周りの何人かも撮影。多感なんだねぇ〜。


[2004.8.14]

↑黒いヘッダーのところが、ちょっぴり進化しました。ただのタイトル表示だったのが、ナビゲーション・リンク機能を持つようになりました。各ページの上を表示すれば、サイトのトップページへ戻るのも、各カテゴリのトップページへ戻るのも自由自在になります(ブラウザの戻るボタンを使わないと構造的に戻れないページがいくつかありましたので)。これからのページデザインの標準になります。よろすくぅ〜

[2004.8.13]

朝、日本橋周辺に用事があって歩いていたら、2004.8.9の写真のビル、三井室町新館だということが分かった。外資系高級ホテル(インターコンチネンタルだっけか?)が入るという噂の・・・。

[2004.8.12]


満天メンマラーメン
サラリーマンの定番、夜ごはんにラーメン。ホント最近麺食が多いなぁ。

[2004.8.11]


汁そば
I氏と亜州食道でランチ。激辛のナムギョウはしばらくお預けにして、汁そばを食べた。フォーなのかな。あっさりしていておいしかった。また行こうっと。

[2004.8.9]


ラーメン屋さんでお昼

何のビルだろう?
会社から離れたところで研修を受けているので、お昼は手探り。とりあえずラーメン屋さんでお昼。ラーメン+半分チャーハンって結構お腹にこたえる! 入ったお店のとんこつは醤油・みそ・塩から選べたので、とりあえず塩。豚のゼラチン質が浮きまくり、こってり、でもおいしかった。

早めに家に帰れるのをいいことに、日本橋周辺を闊歩。建設中のビルを発見! 大きいだけに、気になる。東京新名所になるのか?


[2004.8.8]

週末は、ちょっと(だいぶ?)仕事に捧げてしまった。はふん〜

macoon.netを更新しようといろいろ考えているうちに、試しているうちに、終わってしまった。


[2004.8.1]


お馴染みのロゴ

一番人気SPIDERMAN

いかにも60〜70年代のアメリカ
どの映画で使われたセットだっけ?

帰りの飛行機からの富士山
旅の3日目にして、ようやくUSJ入場。9:00開園のはずが、9:00前には余裕で入場できていた。15:00撤収だったにも関わらずけっこう効率よく回ることができ、(1)Jurassic Park-The Ride、(2)JAWS、(3)Snoopy スタント・スライド、(4)Snoopy ローラー・コースター、(5)WaterWorld、(6)Terminator 2 :3D、(7)Backdraft、(8)The Amazing Adventures of Spider-Man-The Ride、(9)Back To The Future-The Ride、(10)E.T. Adventure、(11)Sesame Street 4-D Movie Magicと回ることができた。とくに、最新で一番人気のSPIDERMANのアトラクションに乗ることができたことは、とても嬉しい。9:00過ぎにExpressチケット(優先入場券)が12:20-13:20の分で、お昼前にはチケット配布が終了していた。心残りは、Shrek's 4-D Adventure、パレードやお店をじっくり見ることができなかったことくらいかなぁ。

行きの飛行機では厚い雲でで地上を見ることができなかったが、帰りは富士山を見ることができた!。

この仲間とまた旅をしたい。次は、讃岐うどん巡り?

Copyright (c) 1997-2004 Macoon. All Rights Reserved.


トップへ戻る