> Diary Updated on Feb. 11, 2009.
September 2008

[2008.9.27] かんだやぶそば、麻生さんグッズ


+zoom
かんだやぶそば

+zoom
天たねとざるそば

+zoom
麻生太郎キャラクターグッズ

+zoom
しばらくぶりに、かんだやぶそばでおそばをいただいた。

秋葉原・上野辺りを麻生太郎キャラクターのお菓子がたくさん並んでいる。首相として、よろしくたのむよ!(執筆時点での内閣支持率がかなり低いのが気になる・・・とにかく日本のためにがんばっていただきたいぞ)


[2008.9.25] ちゃんこランチ、屋上


+zoom
ちゃんこランチ

+zoom
ビルからの夕暮れ
職場の近くのちゃんこ鍋屋さんで食べられるちゃんこランチが、とても良心的な値段(800円)でマイブーム。

いつも働いているビルの屋上に、初めて出てみた。


[2008.9.24] レストラン岩崎


+zoom
白身魚のフライと豚の生姜焼き
九段の裏道にある家族経営の食堂でランチ。見るからに食堂という感じなのに、「レストラン」の名を冠する。

わずか5分しか待たなかったのに、「お待たせしたので、コーヒーをサービスいたします」と言われ、コーヒーをいただいた。個人経営ならではのあたたかさと、昭和を感じさせる古くささを感じた。


[2008.9.23] 麻布十番→六本木ランチ&散歩


+zoom
Eat More Greens

+zoom
赤米を使ったタコライス

+zoom
デザートのぜんざい
休日の昼下がり、麻布十番にランチしに行った。場所柄、西洋人が多くて、エキゾチックな感じがした。

+zoom
六本木ヒルズロゴの由来
麻布十番から六本木まで散歩。

+zoom
麻布十番温泉跡地


[2008.9.21] 沢屋のジャムオンパレード


+zoom
この前軽井沢行った時に買った、沢屋のジャムたちをヨーグルトに混ぜたりパンに塗ったりするのが最近の朝の楽しみ♪

[2008.9.20] 青空、柚子こしょうかっぱえびせん、New ThinkPad


+zoom
久しぶりの休日の青空

+zoom
限定版柚子こしょうかっぱえびせん
柚子こしょうのかっぱえびせんをスーパーで何気なく購入。うまかった。

ThinkPad T42がお亡くなりになったので、代替機X60を購入。製造後1年以上経過していたため、ThinkPad Xシリーズにしては破格の値段で入手。中古も検討したが、結局新品を購入した。

手持ちのTV・ラジオチューナーPCカードをつけてみた。TVの方が相性が悪くて、ヘンなノイズが入ってしまう。ラジオの方は、今までと変わりなく録音ができそうで、一安心。ポータブルサイズPCにしてはちょっと贅沢だけど、J-WAVEエアチェック専用機だ! TVを録画してiPod touchに転送することを考えていたが、ワンセグ搭載のケータイの方がよさそうだ。最近そんなにApple製品にこだわりはないし。

+zoom
IBMロゴが消えた新世代

+zoom
ロゴと指紋認証以外の外見は一緒

+zoom
ゴム足がマイナーチェンジ
(左が新型)

+zoom
Core2Duo 1.66GHz入ってます


[2008.9.18] 鴨せいろ、東京麺通団


+zoom
鴨せいろ

+zoom
かま玉
今の職場の最寄りの食べ物屋さんは、そば屋。そこの定番は、鴨せいろ。何度食べても飽きない。

職場の讃岐人のみなさんに教わって、夕食を東京麺通団で。かま玉を食べた。そこら辺の讃岐うどんより、うまい!


[2008.9.17] ランチに韓国料理


+zoom
ユッケジャンうどんとみそ味の焼き肉丼。

[2008.9.16] GHEE、海鮮ちらし


+zoom
インドのお菓子GHEE

+zoom
海鮮ちらし
仕事でご一緒しているインド人の方が、お国にから東京に帰ってきてお土産をいただいた。GHEEというお菓子。見た目シルバーの箔をかぶっていて、中にはナッツが入っていた。比較的こってりした印象だった。

お昼は、海鮮ちらし。


[2008.9.15] 軽井沢 day 2


+zoom
とんぼの湯入り口

+zoom
旧軽井沢銀座

+zoom
パオム(Paomu)でランチ

+zoom
遠回りしてTSURUYAに立ち寄る
鉄道道友の会、2日目。星野温泉とんぼの湯に入った後、旧軽井沢を買い物散歩。最後にTSURUYAに立ち寄った。また軽井沢行くぞ。峠攻めに(笑)

(フル版はこちら


[2008.9.14] 軽井沢 day 1


+zoom
おぎのや

+zoom
碓氷峠の三銃士♪
189系・EF63 x2

+zoom
めがね橋

+zoom
長野新幹線開通前まで
稼働していた信越線跡
鉄道道友の会で軽井沢へ。道中に
碓氷峠鉄道文化村やめがね橋に立ち寄った。

個人的には、碓氷峠攻めを楽しめた(笑)

(フル版はこちら


[2008.9.10] 初焼き秋刀魚、勝手にメモリームーアの法則


+zoom
焼き秋刀魚定食

+zoom

+zoom
この秋初の焼き秋刀魚を食べた。おいしい♪

F1日本GPに向けて、デジカメのメモリー(SD)カードを増強。昨年買った4GBの倍、8GB。来年は、16GBの予定!? いや、買わないなきっと。


[2008.9.9] カレー、有楽町線


+zoom
ナンとえびカレー

+zoom
東京メトロ有楽町線7000系

+zoom
最近、インドの方と働いていて、お昼にカレーを食べに行くことが多い。ナンは大きいのが好きだなぁ。

仕事の移動中に何となく有楽町線に乗ったのだが、ふと気づくと遠回りだった(笑)


[2008.9.7] 昔みそ


+zoom

+zoom
閑静な住宅街にあるみそ蔵

+zoom
親しい人に教えられて、
昔みそ・糀屋三郎右衛門へ。家からそれほど遠くないところに、こだわりのみそを作っているところが本当にあるなんて、驚き。

白みその減塩版を買ってみそ汁にしてみたら、芳醇な味と香り♪ また買いに行く、今度は赤も。


[2008.9.6] 秋葉原→松戸


+zoom
似たもの同士
(宇都宮/高崎線E231系(手前)
と常磐線E531系(奥))

+zoom
うなぎまぶし丼
秋葉原で買い物して、ランチ。

乗ったことのない車両たちを乗り継いで、友人宅へ。学生時代よく通った路線をたどる。


+zoom
初めてTxに乗車

+zoom
お鼻がとんがっている

+zoom
平成20年製
新しいにおいがした

+zoom
乗ってきた電車は赤帯だった

+zoom
ホーム反対側には初期型の車両

+zoom
E531系に初めて乗車

+zoom
E231系を間近で見るのも初めて

+zoom
203系は学生時代毎日のように
乗った懐かしい車両

+zoom
運転台はデジタルATC化されていた

+zoom
木製のブレーキハンドルがいい!

+zoom
取手に向けて出発

+zoom
また会いに来るぞ

+zoom
Google広告たち(その1)

+zoom
Google広告たち(その2)
西武池袋駅に、Googleの広告がわんさか。そういえば、池袋を広告ジャックしているんだったっけ。


[2008.9.5] 滝廉太郎の居住地跡@半蔵門


+zoom
出先から会社へ移動中に半蔵門を歩いていたら、滝廉太郎の居住地跡碑を発見。ふーん、東京にはいろいろな旧跡があるもんだ。

[2008.9.4] カレーと相性の良い玄米


+zoom
カレーは玄米で食べるのが、マイブーム。健康にも良さそうだし、玄米のパサパサ感がカレーと合っている気がするのである。

[2008.9.1] プラスチック刃のラップ、ゴーゴーカレー


+zoom
新型プラスチック刃カッター(上)と
従来の金属刃カッター(下)

+zoom
エコノミーカレー
@ゴーゴーカレー
ラップのカッターが金属からプラスチックの刃に変わった。この方が、地球に優しいのかな。ちょっと安全になった気がする。

ゴーゴーカレーに初めて行った。

Copyright © 1997-2008 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary