> Diary Updated on Dec. 31, 2005.
2005年12月
※写真は一部を除き、サムネイルをクリックすると高解像度版(640x480または800x600)が見られます!

[2005.12.31] 大晦日


2005年最後の夕暮れ
今年が暮れる(暮れてから書いてますけど、何か)。仕事は忙しくて、ちょっと辛かったなぁ。有休も何日か結局消化できなかったし。

2000年以降守ってきた「年1回は海外旅行」ペースが何とか保てたし、忙しい仕事の合間を縫って愛・地球博、F1日本GP(ページ作成中)、房総、モーターショーへ出かけられて、全般に楽しかった。

Webサーバーも無事新マシンに移行して安定稼働中だし、iMac G5+5.1chという最高のマルチメディア環境を手にして、ごきげんのうちに今年を終えることができる。

今年もmacoon.netをご愛読くださった皆様に感謝! 来年も更新頑張るとです。


[2005.12.30] ROOT BEER, きなこもち


MUG ROOT BEER

チロル きなこもちchoco
ROOT BEERを飲んで、インスピレーションをくすぐる(あ、なんか変なこと書いてる? だってそうゆー味なんだもん)

秋に友人が教えてくれた「チロルきなこもちchoco」、ちょっと調べてみたら2003年新発売・・・。筆者の身の回りでは、今break中なのに。


[2005.12.29] Beef Steak, 忘年会その2


ビーフステーキ

MOET

デザートの盛り合わせ
いつもの定食屋で、メニューのフラッグシップ、ビーフステーキ。他のメニューの2倍のお値段! これぞ仕事納めにふさわしいメニュー!

ワインやシャンパンがおいしいお店で、仲間と忘年会。MOET & CHANDONなんか飲んじゃったりして・・・。コース料理はそこそこだったかな。単品で頼むものの方がおいしいかも。おしゃれなデザートの盛り合わせをみんなでつつくのは楽し〜。


[2005.12.27] 蠣バター


蠣バター
いつもの定食屋で、蠣バター。衣がしっかりついていて、たくさんお皿に載っていて950円。次回予告:ビーフステーキ

[2005.12.26] ビーフシチュー?


ビーフシチュー
会社の近くのスポーツクラブの中にあるイタリアンレストラン。ランチメニューには、サラダバーがついてくる。いつもはたいていパスタだが、今日はビーフシチューにしてみた。出てきたお皿を見てびっくり! ビーフシチューってゆーか、煮込みビーフ? ポテト、マッシュかベイクドにして欲しかったなぁ。

[2005.12.25] Super Photo Box


霜降り白菜ちゃんぽん かに添え

PIXUS
久しぶりに山頭火の塩らーめんでも食べようと思っていたけれどお店の外で並んでいたので、並ばなくてもいい
リンガーハットに入った。入ったはいいが、食券を買わずに着席してしまってあわわ。限定版の「霜降り白菜ちゃんぽん かに添え」を食してみた。白菜は確かにちょっとおいしかったかな? かには、かにですな。(笑) 味付けはノーマル、具が違うだけ♪

新しいプリンターは、思い切って複合機にしてみた。デジカメに続き、プリンターもCanon。一昨日よりも2,000円値下がりして、20%分ものポイントがついた! 試しにデジカメのSDカードを差し込んで印刷してみると・・・写真屋さんのプリントしたみたい! インク1pl吐出の実力を見せつけられた。この性能を生かして、家族で写真付き年賀状を作るんだ(スキャナーの使い道は・・・考え中、新聞のスクラップをPDF化するとか)。


[2005.12.24] Christmas eve lunch


ローストビーフ

上にぎり寿司
Christmas eveに、ファミリー大集合! お昼から、おいしいものをたっぷりといただいた。肉やお魚もおいしかったけれど、おじさまが作ったキャベツやにんじんがおいしかった!!

夜宅配pizzaを頼んだら、1時間半経過しても届かず・・・。業務事故? 注文から2時間半後に到着。


[2005.12.23] lunch@築地, Akiba納め, iMac G5 (iSight)


波除神社

三色丼(1,500円也)

三色丼をアップで
お昼過ぎまで出勤。会社から秋葉原を目指す。途中築地に寄って、「蔵まぐろ」で遅めのランチを。お店に入ると、「寿司 or 丼」と聞かれる。筆者は、「丼ぶり」。とりあえず、三色丼(¥1,500)。新鮮な魚介類が使われていたけれど、すっごいおいしいというわけでもなかった(昨日のあら煮のインパクトが凄すぎたのかも)。市場はもうほぼ営業を終えていて、場外のお店が開いてなかったから入っただけだもん。



Yodobashi-Akiba

Yodobashi-Akiba@夜
秋葉原へ出かけたのは、新しいヨドバシのチェックとHDDの物色と、いらなくなったデジタル家電(SONY Media Converter)の売却のため。ヨドバシのビルは、想像以上にたくさん食べ物屋さんが入っていて良い感じ。いつも秋葉原に来ると万世か裏道の定食屋かじゃんがららーめんのいずれかだったけれど、選択肢の幅がぐっと広がった感じ。昭和通り口側が、すごく明るくなった。

外箱

化粧箱

iMac G5:Welcome
筆者:はい、どうも

iMac DVからデータ移行中

before

after
6年ぶりに新しいデスクトップMac、iMac G5 (iSight) 20インチを購入。広いデスクトップと、iMovieで作った作品をDVDに焼けるMacが欲しかったのだ。メモリは1GB増しの1.5GB、内蔵HDDが予想通りWestern Digitalなので1年以内にHGSTかSeagateに換装予定。早速電源を投入して、iMac DV (G3)からデータ移行。今後iMac DVは、アメリカ版DVDやアナログカセットテープのデジタル化を担当予定。5.1chのスピーカーとともに、冬の大出費完了。劇的before, afterをどうぞ(左)。



[2005.12.22] Seagate to acquire Maxtor, あら煮, 忘年会その1

SeagateがMaxtorを買収! 友人のMaxtorのHDDが壊れるところを見てしまっているだけに、イマイチ信用できない。SeagateのはHGST以外の唯一の選択肢として考えてきたけれど、ちゃんと買ったことはない。HGSTのHDDが品薄な今日この頃、ちょっとSeagateに乗り換えようかなと思ってたり。変化が激しいIT業界だけれど、筆者の知る限りSeagateは常にHDDのトップクラスメーカーとして君臨してきた。(全機種か不明だが)5年保証を誇示する品質は、会社の安定性から来るものなのかも。


あら煮
いつもの定食屋で、あら煮。久しぶりに超うまい煮魚を食べた。肉はしっかりついてるし、脂もいい感じ。このお店の定食はたいてい850〜950円のレンジだが、あら煮は750円。ダントツのコストパフォーマンス! 次回予告:蠣バター(隣の先輩が食べていたものを後追い)

去年前半まで仕事していたプロジェクト仲間で忘年会。zaki、幹事いつもありがとう!


[2005.12.21] 西東京


JR横浜線@八王子
仕事で、東京の西の方へ。珍しくJR横浜線なんかに乗っちゃったりして。一番好きな通勤電車、205系♪

[2005.12.20] ランチ@ふらんす亭


コンビプレート2
ふらんす亭でお昼。お昼に肉ガッツリもいい。でもこの日は、Dさんの愛車(Chevorlet Camaro)の修理費の話で持ちきり(数週間前に車検のため30万円かけて整備したのに、発電機が故障してさらに11万円かかるらしい)。筆者ずっと車好きなのに、車を所有しようと思わない。父の車にほぼいつでも運転できるという恵まれた環境にあるのも理由の一つだが、所有して維持する情熱はないんだ。運転するのも好きだけど、眺めてるのも楽しい。父が車を所有しなくなったら、所有してみたいと思うんだろうなぁ。

[2005.12.19] チキンソテー, Christmas deco@豊洲


チキンソテー

IHIのChristmasビルデコ
いつもの定食屋で、チキンソテー。ポークソテーと味付けが変わらないけれど、鶏肉らしさが生かされている感じで、gut(突然ドイツ語♪)。

夜豊洲駅前から見える、ビルデコレーションしているIHIのビル。


[2005.12.17] Wannawatch movies, Sarsi & CHERRYADE

筆者、6/25以来映画館から遠ざかっている。最近の新作、Mr.& Mrs. Smithにキングコング、SAYURIも気になる。今日は美容室で、ALWAYS 三丁目の夕日の評判を聞いた。J-WAVEで紹介されているのを聴いて知っている程度だったけれど、身近な人が「よかったです。泣けました。」という感想を聞くと、やっぱり観たくなる! 近々映画館に足を運ばねば。


F&N Sarsi & CHERRYADE

F&N Sarsi

F&N CHEEKY CHERRYADE
F&N Sarsiという炭酸飲料を入手した。最初一瞬Root Beerと似た風味がするが、Dr. Pepperとかとも違うオリジナルな香りが残る、ぶっ飛び系cola。F&N CHEEKY CHERRYADEは、アメリカにありがちなチェリー系の味。筆者的には、後者の方にはまった。


[2005.12.16] PASSION@iTMS -part 3-

やっと今日になって、宇多田ヒカル/PASSIONが購入できた。当初2曲で300円だったはずのものは、いつの間にか400円に。人気による値上げ?

[2005.12.15] 海老フライ, ACURA is coming to Japan, PASSION@iTMS -part 2-


海老フライ
今日の昼は例の定食屋で、海老フライ。もれなく3匹来ちゃいます♪

HONDAのプレステージブランド、ACURAが2008年日本に上陸するらしい! もし車を購入する予定があったら、調子乗ってACURAを選んでしまうかも。

宇多田ヒカル/PASSIONが、iTMSの宇多田ヒカルページから削除された! なぜ? 変わりに、Sakuraの新曲を買っちゃった。ここ最近、Sakuraファンをサボっていた。


[2005.12.14] PASSION@iTMS


PASSION@iTMS
宇多田ヒカル/PASSIONをiTunes Music Storeで買おうとしたら、「ご希望のアイテムは購入できません。」というダイアログが出て購入できなかった。こんなの初めて! MacでもPCでも試したが、ダメだった。サーバー落ちたわけでもないだろうし・・・。せっかく買いに来たのに、ここでダウンロードできないとチャンスロスなのでは?

[2005.12.13] プチ忘年会w/kaz氏


鳥唐(左奥)、なすベーコン(右前)
いつもお昼に行く定食屋で、kaz氏と飲んで食った(全然飽きない筆者)。お昼に食べているもの単品オンパレード。写真は撮らなかったけれど、おいしい牡蠣フライをこの店で食べる約束をしていたのだった。男の約束は、果たされた(笑)

[2005.12.12] ぶりの照り焼き


ぶりの照り焼き
いつもの定職屋で、ぶりの照り焼き。超!肉厚。

[2005.12.11] holiday work (-_-;), first snow in Tokyo

休日出勤、キライだぁ! 前はちょっとワクワクしたこともあったけど、慢性的に休出させられると、怒りを覚える。代休もまともに取れないような状況下では、とくに☆ 朝出勤でお昼頃帰るはずだったのに、帰ったのは夜だし。

そんな帰り道、地下鉄の駅からはい上がってくると、外は雪がちらちら。初雪だぁ。ほんのちょっとだけ、気持ちが和んだ。


[2005.12.10] KIRIN LEMON BLACK, 5.1ch speakers, Wedding Party, La Foret's Christmas Tree


KIRIN LEMON BLACK
KIRIN LEMON BLACKを飲んだ(2回目)。コーラと同じ色しているけれど、味は超すっきりレモン+ガラナ。最近は入手困難。筆者が好きな飲み物に限って、そうだ。

購入してからしばらく放ったらかしにしていた、Cinema Station S200のちょっと面倒くさい配線をしてみる。アンプに7本もケーブルを差すのだ。ビデオ出力するものがないので(笑)、とりあえずCDをかけてみる。Crystal clearないい音! 大きなウーハーもいい感じでうなってくれる。さすが、YAMAHA。今度はちゃんと5.1ch対応のDVDを見なくっちゃ。


iPodの広告が目立つ
表参道の交差点

La Foret前のツリー
会社同期の結婚式2次会参加。幸せを分けてもらって(ありきたりな言い方?)、最近会ってない人と久しぶりに会って、楽しかった。

会場の最寄り駅は表参道だったけど、歩いて原宿駅へ。途中見かけたiPodの広告とLa ForetのChristmas Treeを撮影。


[2005.12.9] Christmas Illumination in Shinjuku -part 2-



サザンクロス

ツリー型のオブジェ

高島屋のイルミネーション
早めに上がれたので、新宿界隈を闊歩。Christmasムード満点の、金曜日。

[2005.12.6] 鯵刺身


鯵刺身
今日のお昼は、鯵の刺身。2匹分くらいはあった。

[2005.12.4] Christmas Illumination in Shinjuku


新宿TIMES SQUARE
夕方、買い物に新宿へ。イルミネーションは、
去年のとちょっと表情が違う。
Copyright © 1997-2005 Macoon. All Rights Reserved.


Home > Diary