Journey to the U.S.A.Updated on Oct. 10th, 2002.

〜第8日目(8/19)〜

Portlandを楽しんで、Eugeneへ


朝食を食べたお店

朝食のスコーンとジュース→




USA TODAYと“The Oregonian”
の新聞自販機

9:00起き。10:00にチェックアウト。

ワールドガイド3 ドライブアメリカ西部(JTB刊)に載っていた、朝食(ホットケーキ、フレンチトースト、オムレツなど)がおいしいお店O'Connorsを探すが、地図に掲載されているところにはない。勘を働かせて歩き回っているうちに、それらしき建物を見つけた。近くのお店でO'Connorsのことを聞くと、もうなくなったという。その後に、中国人が経営するパン屋/カフェ/中国料理屋に入って、やっと11:30に朝食。

街中が工事中で、駐車するところを探すのに苦労したなぁ。



Portland City Hall


中国の姉妹都市“珠州”からの
贈り物の石


Portlandの歴史的展示物

City Hallの説明→



入り口正面の受付

各階につながる郵便投函ポスト→




細工が施された手すり

古めかしいエレベーター→


再びPortlandの街中へ。まずはCity Hall(市庁舎)へ。State Capitol(州庁舎)のつもりだったけど、Oregon州の庁舎はSalemにあるようだ。

State Capitolじゃなくても、十分に見る価値はあった。建物自体は、イタリアのゴシック様式で建てられていて、100年以上の歴史がある。Governer's Room(市長の部屋)やTreasurer(税金課)などがある建物の中に、STARBUCKSを発見。民と官が打ち解けあっているんだなぁということを実感。


STARBUCKSの前でピアノの生演奏
(市庁舎の隣のビル)


街中にある水飲み場


おいしい水だった


映画館



←1851年に建てられたという
アメリカでも古い教会

とその説明文


Greek Cusinaというレストランらしい
入らなかったけど面白いから撮った
City Hallを後にし、車まで戻る。途中、至る所に100年以上歴史のある街なんだなと実感。

次なる目的地は、Washington Park。Rose Garden(バラ園)や日本庭園で有名なところだ。昨日入って行った住宅地の方向の、ちょっと違った坂道を上って行く。

バラ園の中で、昼食。昨夜の夕食の残りを、スーパーで買ったパンに挟んで食べる。


Public Rose Garden




昼ごはん


たくさんの品種のバラ








筆者お気に入りのバラ


とそのネームプレート
昼食後、カメラを持ってバラ園を散歩。Singing In The RainとかMarrily Monroeなど、アメリカ人らしいネーミングのバラがいっぱい。色だけの違いだけでなく、花弁の形も様々。

中でも筆者が気に入ったのは、Forth Of July(独立記念日)という品種。独立記念日の夜に打ち上げられる花火のイメージか?

日本庭園は、入場料$6.00取られるので入らなかった。Portlandへ来てまで、日本庭園を見たい日本人なんていないだろうさ。

LLOYD CENTER


LLOYD CENTER内


スケートリンクがっ
Portland最大のショッピングセンター、LLOYD CENTERに入った。1時間くらいウィンドウショッピング。Oregon州税0%の特権を行使してスニーカーを買おうと思ったが、いいのが見つからず。Tommy HilfigerのTシャツをセール価格$10.00で購入。日本じゃTommyと言ったらカジュアルにしちゃぁちょっとお高いブランドだけど、思っていた通りアメリカではそうでもなかった。



ガソリンの値段に注目!


ARCO & ampm


畑焼き?
16:00頃にLLOYD CENTERを後にし、I-5で南下。Salemで給油。アメリカはどこでもセルフ給油だということを本で読んで知っているのに、自分たちはセルフで給油したことがない。だからドキドキしながらの初給油にARCOに入る。ところが、なんと給油専門の人がいて、入れてくれた。10.3gal(gallon=3.8liters)給油で$15.00。併設のampmで支払う。

Portland→Eugene


RAMADA INN


室内


屋内プール

18:00くらいにはEugene入り。RAMADA INNをTourBookに従って探していたが、なかなか見つからないのでガソリンスタンドのおじさんに聞いて何とか辿り着く。($70.96/1泊+$30.04/宿泊保証金)

Centraliaのレストランで拾った冊子にはHigh Speed Internet Accessと書かれていたので、部屋にTukwilaで体験したLANのジャックを探すが見つからず。たぶん、ないんだ。それにしても部屋が塩素臭い。それは、部屋が屋内プールから臭ってくるみたいだ。たくさんの部屋がそのプールを囲うようにあって、ドアがプール側に向いている。


Dairy Queen


チキンバーガー


COLDSTONE


アイスクリームの具

Peanut Butter Ice Cream
with Oreos
夕食はファストフード、Dairy Queenへ。Dairy Queenは、McDonald'sやBurger Kingより少し格が高い。アイスクリームやアイスクリームケーキも各種扱っている。筆者はグリルチキンバーガーを食う。でもににきし氏のフライドチキンバーガーもおいしそうだった。食後にDairy Queenでアイスクリームを食べたかったが、モーテルの近くにCOLDSTONEというアイスクリーム屋さんがあるのを知っていたからあえてやめておいた。

そのCOLDSTONE$4.00くらいでレギュラーサイズが食べられるが、左の写真のようにやたらデカイ。アイスクリームの種類、ミックスするもの、コーンor カップを注文する。筆者はピーナツバターアイスクリームにオレオを混ぜたものをコーンにのせてもらった。いざ受け取ると、500gはあろうかと思うくらいずっしりくる。全部食べるのに30分以上かかったのは、言うまでもない。

COLDSTONEというアイスクリーム屋さんはチェーン店。チップを所定のカップに入れると、歌を歌ってくれる。筆者達は入れなかったが、他人が入れる度に1曲、3種類くらいの歌を歌うのが面白かった。

←前のページへ
次のページへ→

Copyright (c) 1997-2002 Macoon. All Rights Reserved.

トップページへ