Journey to the U.S.A.Updated on Oct. 10th, 2002.

〜第13日目(8/24)〜

Los Angelesへの移動日


朝食


San Jose→Los Angels
9:00起き。前日のMac OS X Jaguarリリースパーティのせいで、遅起き。

もう一度Apple Company Storeへ。ホームページに土曜日は休みだと書いてあるのを知りながら、Mac OS X 10.2 Jaguarのリリース日くらいやってるだろうとたかをくくって行ってみたが、やはり閉店だった。

I-101を南下。途中San Ardoあたりで給油。San Miguelあたりで運転交代。I-101のアップダウンを楽しみ、Pismo Beachなどの海岸線を横目で見ながら、昼食所に決めたBuelltonへ。11:00くらいにSan Joseを出発して、15:00くらいにBuelltonに到着。この旅の中で一番移動に時間を費やす1日になりそう。











スープセット
World's Famous Pea Soupと書かれている看板に「ホントかいな」と疑念を持ちつつ、ANDERSON'Sに入ってPEA SOUPとパンのセットを食べる($6.54)。店員に勧められるままに、スープのお代わりもいただいた。もう一杯持ってこようとするので、断った。ものすごくおいしかったわけではないけど、レンタカーの旅でここら辺を通りかかる人にはとりあえずお勧め。

$10.00給油し、I-101に戻りL.A.へと車を進める。Hollywoodらしきところを通り抜けて、夕暮れ前にはL.A.市内のモーテルに到着。


Universalのビル


DAYS INN


室内


今夜は、DAYS INNに宿泊($82.53/泊)。

夕食を食べるために、街中を歩く。夜遅くまでやっていていいはずのファストフードのお店が軒並み閉まっている。ネオンはついているのに。何だか、危険な雰囲気。異様な雰囲気の街に一度モーテルから歩いて出たものの、ちょっと恐くてモーテルの方に歩いて戻る。街中を歩いている人も、あまり白人がいない。営業中のお店にはハングルで文字が書かれている。どうやら、韓国人街らしい。ロスに来て韓国料理もいいなと思い、ににきし氏と韓国料理店に思いきって入る。


韓国店街


夕食を食べたお店の名前


筆者のビビンバ


ににきし氏の豚肉のキムチ炒めと
たくさんの付け合わせ
お店に入ると、韓国語のあいさつ。“アニョハセヨ”くらいは僕らにだってわかる。メニューは英語のを頼んだ。英語から察して、筆者はビビンバを、ににきし氏は豚肉のキムチ炒めを頼んだ。筆者のところにはほぼ予想通りのものがきた。が、ににきし氏のところには、大量の炒め物とたくさんの付け合わせがどどっと来た。その付け合わせに、韓国豆腐(日本でいうだし入り)、ゼンマイ、こんにゃく、春雨サラダ、もやしサラダなど少しずつ食べさせてもらった。それがおいしいのなんの。韓国人歌手BoAが某歌番組(○たばん)で「韓国料理は付け合わせが多い」と言っていたそうだが、まさにその通り。

実はモーテルに帰ってににきし氏のガイドブックを開くと、治安が比較的悪い場所に僕らはいるらしかった。ちょっと背筋が凍る思いをし、「明日まで何もありませんように」と願いつつ、街中にpolicemanたちが結構いたので勝手に安心して寝る。

←前のページへ
次のページへ→

Copyright (c) 1997-2002 Macoon. All Rights Reserved.

トップページへ