Journey to the U.S.A.Updated on Oct. 10th, 2002.

〜第14日目(8/25)〜

Los Angeles観光・買い物

8:30起き。モーテルのオフィスの隣の部屋で、朝食を取る。朝食を摂りながら、テレビを見ていた。Keanu Reevesが主演している、フットボール映画をやっていた。後に知ったが、日本で未公開のようだ。

9:00過ぎにはモーテルを出て、Little Tokyoへ。とくに日本人が多いわけではなかった。日本村広場に入ると、日本の本屋さんがあったり日本語の看板だらけだが、「いらっしゃいませ」と威勢のいい声が聞こえてくるわけでもなく、L.A.にあるただの街と言う感じだった。日系アメリカ人博物館には立ち寄らなかったけど、そこに入ると日系アメリカ人の歴史が分かるに違いない。その博物館に入って行く日系アメリカ人の家族を見たけど、全て英語でやりとりしているしアメリカ人スタイルな出立ちだった。近いようで遠い存在の人たちだなと思った。




ホテルニューオータニ


都ホテル


と見晴し台!?

日本村広場


日系アメリカ人博物館


ロスにあるLos Angels通り


Little Tokyo周辺の街中

L.A.の摩天楼
モーテルからLittle Tokyoまで来る間に、L.A.の摩天楼を通り抜けてきた。Seattleでも、Portlandでも、Sacramentoでも、San Franciscoでも見なかった、また違った感じのビル群だった。

週末だというせいもあって、Little Tokyoの街中に人気がなかった。そう長居することなく、次なる目的地Farmer's Market+THE GROVEへと車を進めた。


K Mart
Farmer's MarketとTHE GROVEの駐車場は有料。なので、3rd ST(Street)の反対側にあるK Martの無料駐車場に車を止める。見回りがいるので、一度K Martづたいに歩いて道路まで出て、道路の反対側へ渡る。(こういうことしちゃいけませんよっ)駐車時間の上限が2時間なので、2時間以内に戻ることを誓う。

Farmer's Market


Farmer's Market内のスパイス屋


週末でにぎわうTHE GROVE


映画館


テナントの一覧

FARMER'S MARKETは名前から想像できると思うが産地直送の市場と、土産物屋さん、フードコートがひとつ屋根の下にたくさんあるところ。THE GROVEは今年(2002年)3月に開業したというショッピングセンター。デパート有り、ブランド(Nike、QUICKSILVERなど)ストア、映画館有り、筆者調べていなかったApple Store(詳しくはこちら)有り。L.A.でいちばん面白いショッピングセンターだったかな。


THE GROVE内を走る路面電車


Apple Store


音楽にあわせて


水が飛び出す噴水



THE GROVEで公開されている映画


おもちゃ屋さん


K MARTから見たNORDSTROM


TACO BELL


TACO BELLメニュー


Taco


Mexican Pizza

Mサイズの巨大なコップ→


念願の、TACO BELLでの昼食。結構毎日のように見かけるチェーン店なのに、お昼時に見つからない。Farmer's Marketへ行く途中で見つけたお店に入った。このお店、室内は食べるところがなく、屋外のベンチに座って食べた。


HOLLYWOODの丘の教会


HOLLYWOOD




Beverly Hillsから

Beverly Hillsの住宅街


食後は、Hollywoodへ。“HOLLYWOOD”の文字が見える、見晴しのいいところを探す。Portlandでしたように住宅街の丘(Beverly Hills)に上って、適当に車を止めて写真撮影。



CNN


Hollywoodの街中


Hollywoodのショッピングセンター




ショッピングセンター内の
United Colors Of Benetton.
女性ものオンリー

天使の街L.A.らしく
オブジェがいたるところに


ショッピングセンター向かいの映画館

China Theater→




街中から見えるHOLLYWOOD

旧作STARWARSのポスター→





Hollywood Blvd.の歩道のStarプレート

←Tシャツ屋さん


映画グッズ(おもちゃ)ショップ
Hollywood周辺を車で走ると、どのお店もおもしろそうに見える。とりあえず、Highland St.とHollywood Blvd.の交差点にあるショッピングセンターに入ってみたが、とくにおもしろいお店はなし。その代わりそのショッピングセンターの回りには、Hollywoodらしく外観のカッコイイ映画館や、1960年代の映画グッズショップがあった。

とくにHollywood Blvd.沿いには、とてもいい映画グッズショップがたくさんあった。筆者はそこでKNIGHT RIDERのプラモや、日本で5,000円でネット限定販売されていたSTARWARSのTシャツを$17.95+TAXで入手。映画ポスター専門店にも入ったが、入ったときはもう閉店5分前で大して物色できず。

Hollywood Blvd.の歩道には、Hollywoodスターのプレートが埋め込まれている。アメリカのshowbiz界にあまり詳しくない筆者は、上の写真のLarry KingやFleetwood Macくらいしかわからなかった。最近、ジャッキー・チェンのプレートが登場したらしい。CNNの記事参照


Comfort Inn


室内
モーテルはSanta MonicaのCOMFORT INN($89.60)。Hollywoodからは、Santa Monica Blvd.をつたって行くだけで行けた。途中、UNIVERSALの地球儀のオブジェのあるオフィスを発見した。実はその翌日寄ろうと思ったのに、何故か見つからなかった。



Santa Monicaの夕日






Santa Monica Beachから見る街

Santa Monicaの崖


夕日に羽ばたく鳥達
夕暮れの時刻がせまっていたので、Santa Monica Beachに夕日を見に行くことにした。Beachの近くで駐車スペースに迷っているうちに、夕日はSanta Barbara辺りの陸地の向こう側に沈んでしまった。

海岸に沿って走るOcean Ave.に車を止め、崖沿いの階段を下りてビーチに出た。日中海水浴を楽しんだ家族連れが、帰路についていた。夕暮れを見つめている人たちが、結構いた。ビーチ側から見るSanta Monicaの崖は、美しかった。辺りが暗くなってきて車に戻るときにその崖沿いの階段を上るときに、日中に蓄積した熱気を感じた。ものすごい、エネルギーだった。


Shakey's PIZZA


店内


Pizza & Chicken Wings
Santa Monica Beach辺りで夕食どころを探したが、見つからなかった。しかたなく、モーテルを通り過ぎて少しHollywoodの方に戻ると、Shakey's Pizzaを発見。迷わず、入店。日本のShakey'sとは違って、食べ放題なんてない。メニューを一生懸命見て、FAMILY MEAL DEALS/Pizza & Chicken Wings($16.99)を頼んだ。写真では大きさが想像できないかもしれないけど、予想していたよりも大きい。3人で食べてちょうどいいくらい。筆者とににきし氏はチキンを食べきれず、残して帰ってきた。ピリ辛でおいしかったけどなぁ。

←前のページへ
次のページへ→

Copyright (c) 1997-2002 Macoon. All Rights Reserved.

トップページへ